COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.06.22

有給取得率70%!の会社ではみんな有給を何に使っているの?

雑記

みなさん有給をどう活用しているのか気になる今日この頃。

有給取得率70%越えとお休みがとりやすい弊社ですが、実際にスタッフブログを見るといろいろな形で休暇を楽しんでいることがわかってとても面白かったので、今日は私のお休みの使い方も書いてみようと思います。

※もちろん普段有給をとるときに「何の為に有給とるか」聞かれないのであしからず!

夏フェスを満喫

毎年8月ごろに各所で開催される夏フェスに行っているので、金曜日にどうしても見たいアーティストがいる場合に平日から夏フェスとビールを満喫してます

最近は体力面が不安なので、フェス終わりの月曜日に体力回復日としてお休みいただく日も…笑

(自主的)誕生日休暇

年齢を重ねられたことに感謝して盛大にやりたいことをやってやろう!ということで今年はじめてお休みもらってみました!

ヘッドスパ

水族館

美術館

ちょっとおいしいごはん

ちょっといいホテルに泊まってぐだぐだする

という最高な時間を過ごせました。
どうしても休日は混むよね…と避けてしまう場所も平日ならハードルも下がるので平日のお休みも良いなって思います。

平日休みの友人と○○

お互いに休日が合わなかったり子供がいる友人と会える機会が少なくなってきたので、交互に調整して時間を作ってご飯に行ったりプチ旅行をしたりしています。
なかなか会えない分、会えると話題がてんこもりで楽しいですよね~!

半休・時差出勤も有効活用

1日有給でお休みする日もありますが、半日の有給にしたり出勤時間をずらす時差出勤なども有効活用している人が社内にたくさんいます

私も成人すると特に増えてくるお役所ごとだったり、平日ライブ(フェスだけじゃなく単独ライブもたくさん行きます)にもとっても便利です。

勤務地が渋谷駅から近いので、渋谷周辺のライブハウスは帰りに寄り道感覚でいけるので気になったものは軽率にチケットを購入しています。

おわりに

もちろん有給にしろ時差出勤にしろ、業務への影響が無いように個人タスク・関係者への調整が必須ですが、それさえ抑えておけばお休みを取りやすい環境です!

仕事も頑張るけどお休みも満喫したいよね、気分転換も大事だよねという人にぴったりなコアテックです!!!

ということで、大半をライブに費やしていることもバレちゃう個人的な有給の使い方のご紹介でした。





追記:最近おすすめなアーティスト ビッケブランカ、黒子首(ほくろくび)、PEOPLE1、NEE
   永遠のおすすめアーティスト ポルノグラフィティ

この記事を書いた人

ayumi

入社年2019年

出身地神奈川県

業務内容分析・ディレクション

特技・趣味音楽&ライブ

雑記に関する記事一覧

TOP