COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2023.01.13

ちいかわから学ぶ生き方

雑記

『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』は、イラストレーター・ナガノによる漫画作品。略称はちいかわ。
本作「ちいかわ」に登場する主人公のちいかわと親友のハチワレ、そして後々友達になるうさぎ
細かい所はググって欲しい。

※https://www.anime-chiikawa.jp/

本作に登場するハチワレは流暢に喋ることができ、作品中でも状況の説明や相手の感情など読み取り読者に”ちいかわ構文”なるものを使って説明してくれる。
ポケモンでいうタケシ、銀魂でいう新八、コナンでいうアガサ博士ポジションのキャラだ。

ちいかわ構文とは

ちいかわの世界で使われる独特な言い回しの文章やセリフのこと。

■ちいかわ構文の例
それってさぁ!○○…ってコト!?
目の前の光景をしっかり言葉にしてくれるハチワレの一言。
語尾に「コト!?」を付けるだけで大丈夫です。
※https://withbrides.co.jp/lady/chiikawa-language/

※作者 https://twitter.com/ngntrtr

特に汎用性の高い構文
▼ちいかわ構文【ハチワレ編】

泣いちゃった それって○○ってコト!? なんとかなれー!
それって最高じゃん 絶対アレじゃん 心が2つある?

▼ちいかわ構文【ちいかわ編】

ワッ・ワァ イヤッ フ!

▼ちいかわ構文【うさぎ編】

ハァ・ヤハ・ウラ・プルヤ

前置きが長くなったがこのちいかわの世界観を常に脳内でフィルタリングすることによって全ての現象における感情のコントロールができるようになった。

プライペードでも仕事でも理不尽なことがあれば

「それってさぁ!イカれてる…ってコト!?」
こう思えば不思議と怒りの感情が来ないことが個人的に判明した。

※作者 https://twitter.com/ngntrtr

逆に自分が何かやらかしてしまった時にはちいかわ構文の
ワ!(驚) ワァ…(泣)  フ!(泣きながら笑う)

これで乗り切れたことも数回あった ※使用は自己責任

イラストレーターのやしろあずき氏も過去に本件について触れている
https://yashiroazuki.blog.jp/archives/31168269.html
※怒りの感情「ちいかわフィルター」を通せば冷静になれるって話

感情コントロールの重要さ

何事にも感情のレベルが高すぎると感情コントロールが出来ず思ってもいない言動や行動をしてしまいその結果上手くいかないことの方が多くなる。
それを防ぐために一回ちいかわフィルターをかけて冷静になるのだ。

これを読んでコアテックの採用に臨む候補者がいたらアドバイスしたい。

「なんとかなれーッ!!」この精神で面接に挑もう。なんとかなる。

面接官:それではあなたの志望動機をお教えください。

候補者:オデ ここで みんなの 役に立ちたい(ニコ)

※作者 https://twitter.com/ngntrtr

まさかのオデさんチョイスで採用もある。

最後に

話がとっ散らかってしまったが、社会で生きてく上で楽しいことより辛いこと悲しいこと怒れることが沢山ある
そんなときは心にちいかわ・ハチワレを持たせておくことでポジティブに生きれる。

悲しいことがあればちいかわで泣く
なんか意味不明なこと言われたらハチワレに「それってさ!イカれてるってコト!?」と自分の味方になってもらう
それだけで大分楽に生きれるはず。それって最高じゃん!

ちなみに私は家でフ!というと家族に「フ!じゃねえ!」と怒られます。

フ!(泣)

※作者 https://twitter.com/ngntrtr


この記事を書いた人

リボ払いで犬を買う

入社年2022年

出身地東横前

業務内容広告運用

特技・趣味super likeだけ見ます/酒/たばこ(紙巻)/パチンコ/競馬/投資/ガルバ/地元愛/ちょんまげ小僧(イソ・ギンチャク)/リボルビング払い/思想強め/リボ払いで犬を買った場合所有権は店にあるのか?個人にあるのか?

雑記に関する記事一覧

TOP