COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

NOTE

雑記

2021.12.17

猫との生活について

雑記

こんにちは!

たなです、 どうぞ宜しくお願いいたします!!

猫との生活

今回は、愛猫の食生活をお伝えしたい思います。

食生活

当たり前ですが、猫には言葉が通じないので会話が出来ません。

ご飯が欲しい時には全力でアピールしてきます。

夜中だろうが朝方だろうが関係ありません。

お腹がすいた時が、飼い主の就寝中だった場合、とりあえず鳴いて起きてアピール。

鳴いてだめなら、寝ている飼い主の体の上に乗って起きてアピール。

それでも飼い主が起きない場合は、飼い主の顔に猫パンチして起きろアピールする…。

さすがに猫パンチ(痛くはありません)されたら、根気負けして起きます。

会話が出来るなら、「まだご飯の時間じゃないよ、もうちょっと我慢」的なことを伝えられるのですが

出来ないため結局言いなりになってご飯をあげてしまいます。

睡眠を妨げられるのは、結構精神的に辛い時もあります。

ちなみに、夜中朝方にご飯を食べても朝ごはんはちゃんと食べます。

対策として実施したこと(全て失敗)

・夜ご飯を多めにあげる。

 └変わらず夜中朝方にご飯を要求されました。

・飼い主が寝る前の、愛猫が寝ている間にご飯を入れておく。

 └恐ろしい嗅覚でご飯を察知しすぐに食べ始める。

・就寝前にケージに猫を移す。

 └鳴いて、鳴いて鳴きまくるので家族に迷惑が掛かると思い、結局ご飯をあげる。

・猫パンチされても布団の中に退避して無視。

 └息苦しくなって顔を出した瞬間に猫パンチ。

上記4つを試しましたがすべて失敗に終わりました。

小さいころから躾?で変わるのかもしれませんが、うちのリオ(愛猫)はもうおばあちゃんなので

生活態度を変える気はないみたいです。

起こされるのは辛いですが、猫は自分でご飯を用意することはできないですし

お腹がすくことは当たり前の生理現象なので、しょうがないと思っています。

食生活をどうするのか

やはり規則正しい食生活は、人間だろうがペットだろうが同じだと思いますので

これからも諦めず、愛猫が規則正しい食生活になれるように、どのようにしたらいいのか

を模索し続けて、食生活を改善していきたいと思います。

この記事を書いた人

たな

入社年2020年

出身地埼玉

業務内容QA

特技・趣味運動

雑記に関する記事一覧

TOP