COMPANY SERVICE STAFF BLOG NEWS CONTACT

STAFF BLOG

スタッフブログ

EVENT

イベント

2022.01.07

コミケ行ってきました!

イベント

こんにちは。冬の寒さがまるで効かないスターミーです。

2年ぶりの開催となったコミックマーケット99(通称:コミケ )、その2日目に参戦してきました!今回はコロナ対策のため参加が抽選形式になりました。誰でも入れたコミケは何処へ……。そのためtwitter上では落選したという声がちらほら……。

私はというと運良くアーリーチケットに当選しました!
(一般より値が張る代わりに1時間早く入場し独占できる皆が欲しいチケット)
1日目ではアーリー参加者勢だけでグッズなどが完売するサークルの報告がtwitter上で多く上がっていて、外で待機する一般参加者勢が戦々恐々としていたらしいです……。

人によって集合時間が定められているコミケは人生初なので、不安と緊張で体が縮こまる中、決められた時間通りに東京ビッグサイトへ……。


もう待機列の区画と時間が用意されている~!この列の人は9:00までに帰ってきてという指示ですね!開催は10:00からです。

既に東京オリンピックは終わったので久しぶりの東ホール解放でした(一昨年は西と南ホールだけ)。参加サークル数はコロナ前の3分の1だそうです。コロナ対策のためサークルとの間にスペースができていて移動もラクチンでした。広すぎてスイスイ~って感じです。

戦果は……、
予定していたサークルすべてに回ることができて、欲しいと持っていた新刊、限定本、グッズ、全部購入することができました!まさか1時間で予定が終わってしまうとは思いませんでした。いつもは欲しいグッズを厳選するんですが(大手サークルの長蛇の列に並んでる段階で完売するのが普通)、大手だろうと欲しいものはなんでも買えてしまう状況でした。2年ぶりの開催ということもあってあれもこれもと買ってしまった……。さすがのアーリーチケットでした。おそるべし……。
初めて人数制限を敷いた開催でしたが、2日間の参加者の合計は55,000人だそうです。落選の状況からして予定数フル動員だと思います。

ありがとう東京ビッグサイト。背景真っ白、空は真っ白。実際少し雪が降ってました。コミケで雪が降ったのは初めてらしいので、「ホワイトクリスマスならぬホワイトコミケだ!」って言ってる参加者もいました。

次回の夏コミでコミックマーケット100回目の開催ということで、是非開催してほしいです。またアーリーチケット当選したいです。できれば今まで通りのコミケに戻ってほしいですが、コロナが終息しない限りなさそうです。参加のためには引き続きコロナ対策をしっかりしないといけませんね!

この記事を書いた人

わひら

入社年2019年

出身地東京都

業務内容マーケティング

特技・趣味テトリス、パズドラ

イベントに関する記事一覧

TOP