【秋が来る】スイーツYAMANEのコンビニドーナツ★とろ甘チェック★

今日で8月も終わり!

肌寒い夜があったり、秋の気配がだんだん近づいていますね。

 

そこで、今回のツキイチ企画は秋を先取りっ☆

各社食べ比べ!

スイーツYAMANEの★とろ甘チェック★

 

コンビニドーナツ戦国時代2015。

大手コンビニ各店舗のレジ前には、スイーツ店顔負けのドーナツがたくさん並んでいます。

そんなコンビニドーナツを甘いもの大好きねぃやまんが食べつくす!

 

 

 

 

ということで、今日はたくさんドーナツを食べていただくのでお願いします。

001

ねぃやまん『わぁ~♡神泉にスイパラでもできたのかなぁー♡』

 

 

甘いものお好きなんですね!

意外です。

 

 

ねぃやまん『うん。まぁ、甘いものは恋するくらいで十分補充できてるんだけどねぇ~。』

 

 

(╹◡╹)

 

 

ねぃやまん『あ、でも、年に1日だけ甘いものにどっぷり浸かる日があるよ!』

 

へー、そうなんですか?

お誕生日とか記念日的なやつですか??

 

 

 

 

 

 

 

choko

ねぃやまん『2/14のヴァレンタインDAYだけは半身チョコがけの山根チョコ彦になるんだよね~。』

※写真はイメージです

 

 

 

 

 

(╹◡╹)

 

 

 

 

では、こちらのコンビニ5社のドーナツを食べて、それぞれのご感想をいただければと思います!

002

一番左下からローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、スリーエフ、デイリーヤマザキです。

 

ねぃやまん『何個かは食べたことあるよ!』

 

 

 

 

 

まず、山根さんが一番食べた回数が多いファミリーマートのドーナツからご紹介を。

003

ねぃやまん『パッケージはこんなかんじ。』

 

 

ファミリーマート

オールドファッションドーナツ(チョコ) 税込108円

004

今回は公正を期すために全社、俗にいうオールドファッションドーナツ的なもので揃えてみました。

 

 

 

 

 

 ねぃやまん『さっそく、いただきま~す』

1440644233vXeKtz5An8qPSRt1440644173

アニgifを作ってみた結果、食べてるのか出してるのかわからない動きになってしまったことをここにお詫び申し上げます。

 

 

ねぃやまん

『一番食べ慣れてるけど、やっぱりうまいね!

外サクサクで中しっとり。

ボリュームも一番ありそうで好きだな!』

 

 

 

 

 

お次はコンビニドーナツの先駆者セブンイレブン

チョコオールドファッション 税込100円

005

ねぃやまん『セブンイレブンのフード系は群を抜いてレベル高いからね!期待大!』

 

 

見た目はファミマのものより歯ごたえありそうな感じでしょうか。

一口に切ってみた感じはいかがですか?

 

 

006

ねぃやまん『なんとなくさっくりしているような・・・』

 

007

ぱくっ。

 

ねぃやまん

『ふむふむ。さっくりしてて、香ばしさが鼻に抜けるね~

確かにコーヒー飲みながら食べるといい感じかも!』

 

 

なるほど~。

セブンイレブンのレジ前コーヒーと合わせて買っちゃいそうですね。

 

 

 

 

 

3番めはローソン

オールドファッションドーナツ チョコ 税込100円

008

ねぃやまん『見た目、チョコがロイクーだよねー!カカオが効いてるのかなぁ?』

 

 

 

010

ねぃやまん

『あぁ・・これはダメ・・これ以上食べたら泣けちゃう!

ビターなチョコの味があの夏の終わりの切ない思い出を蘇らせちゃう・・・』

 

といいつつ、ここまでで初めて2口食べたローソンのドーナツ。

現在、約8,000店で販売されているそうなので、この夏の思い出の締めくくりにお一つどうぞ。

 

 

 

 

 

さて、4つ目はデイリーヤマザキ

オールドファッションドーナツ(チョコ) 税込103円

011

製パン業を主体とする山崎製パンが運営しています。

パン屋さんがドーナツを作るとこうなる!!ということですよね。

 

見た目はセブンイレブンより大きめ、ファミマよりは小さめ、

包装が手作り感満載なのですが、お味はいかがでしょうか?

 

 

 

013

ねぃやまん

『うーん?何だろ?他と全然違うんだけど、何が違うんだろ?』

 

 

2口目、ぱくっ。

 

 

 

 

013-2

ねぃやまん

『わかった!生地に使ってるミルクが濃い!嗅覚に訴えるミルク!

生地がほろっとする感じで、熱い日本茶と合いそう!』

 

 

なるほど~。

使用している原材料の種類は各社似たようなものだと思いますが、

分量や質はきっとこだわりがあって、全く違うはずですよね!

 

 

 

 

 

さて、最後のスリーエフ

オールドファッションドーナツ(チョコ) 税込108円

014

こちらはデイリーヤマザキとサイズ感やチョコの色味がほぼ一緒。

透明なビニール袋での包装も同じです。

 

 

 

 

012

ねぃやまん『あー確かにドーナツ越しに見える景色も同じだねぇ~』

 

 

 

 

 

 

(╹◡╹)

 

 

 

 

 

015

ねぃやまん『匂いは違う感じがするけどね~』

 

 

ぱくっ。

 

 

ねぃやまん

『優しくて懐かしいチョコだね!

この中で一番、庶民派っ!って感じかな?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお知らせがあります。

 

 

撮影時にはツキイチ製作委員会も全く知らなかったことなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スリーエフのドーナツは

デイリーヤマザキと同じドーナツみたいです。

 

 

 

 

016

ねぃやまん『えっ!俺のコメント、恥ずかしすぎぃ・・・』

 

 

 

 

 

コメント頂いといて申し訳ないです・・

悪意は全くございませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

これで、コンビニ5社のドーナツの食べ比べ完了です。

ちなみに、ねぃやまん独自ランキングは

 

1位 ファミリーマート

 

2位 セブンイレブン

 

3位 ローソン

(8/20現在)

 

 

でした!

 

 

 

 

 

ここで、ねぃやまん渾身のなぞかけをひとつ。

 

 

オールドファッションドーナツとかけて、

コアテックのチームワークとときます。

 

 

そのこころは?

 

 

どちらもきれいな輪(和)ができるでしょう。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 

 

※撮影に使用したドーナツは飢えたスタッフたちが美味しくいただきました。

 

Cast: ねぃやまん

Photo:ちゃらお

Direction, Writing & Image: くま

▼ ほどよくテクってる 関連記事