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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    ボケないように

    最近年をとってボケ老人になってしまうのではないかと気になるようになってきました。なので、ちょっと調べてみました。「脳を活性化させる」人間としをとったら脳は衰えるばかりと思われている。しかし、実は50を過ぎても脳を成長させることができるそうです。それは日々の習慣が大切。脳に悪い習慣を減らし、良い習慣を増やす。「脳にとって悪い習慣は、運動不足、肥満、喫煙のほか、糖尿病、うつ病」などだそうです。生活習慣の改善は脳の老化のためだけではありません。パソコンやスマホを見続ける現代では、疲れを感じる、やる気が起きない……といった漫然とした不調を覚える「脳の疲労」も大きな問題です。脳の疲れをしっかりとるための質の良い睡眠方法や、疲れを予防するような食習慣を知り、それらを意識した生活に変えるべきだそうです。■良い習慣とは「できるだけマンネリ化させないこと。右利きの人は左手を使うようにするとよいですよ。なぜかというと、右利きの人は右手を使うため左脳が鍛えられていますが、あまり使っていない左手を使うと使っていない右脳が鍛えられます。利き手ではない左手を使うだけで潜在的な能力が開発され、ポテンシャルが広がります。左利きの人はそもそも両利きのことが多いのですが、もちろん右手を意識的に使うことで左脳が鍛えられます」脳を遊ばせない習慣をつける。生涯続けられる趣味を持つこと。「定年して悠々自適な生活を送ることに憧れますが、実は、これが問題です。悠々自適な生活そのものは悪さをしていないのですが、それだけしかしない生活だと、働いていたときに脳を使っていたエネルギーが半分以下に減ってしまうのです」「それまでは脳を10割使っていて、悠々自適な生活になって3割くらいしか脳を使わないと、7割は脳が遊びます。遊ぶとは脳が休むということ。7割休ませるのが4~5年続くと、その7割は動かなくなります」ですから、続けられる趣味を持っていた方が絶対に良いです。脳が働くベースを作ります。脳を活性化させる良い習慣。悪い習慣のまとめ〇   今までと違うことをしてみる            ×   運動不足   (利き手の逆を使う)               〇   生涯続けられる趣味を見つける         ×   喫煙・お酒の飲みすぎ   (特に視覚を使うものがいい)         〇   外に出て散歩する                  ×   部屋に引きこもる〇   朝日、夕日を眺め、                     日内サイクルを体感する               ×   昼夜が逆転するここら辺を踏まえて日々の習慣を見つめなおしていきましょう。将来ボケないようにね
  • 健康

    筋トレのススメ

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん秋をどのようにお過ごしですか?自分に関しては筋トレの秋という感じでやっとります。今までのブログでは筋トレについて書いてきましたがしばらく書いていなかったので近況を書きたいと思います。ジムでは懸垂など自重とマシンを使ったトレーニングをやってます。・ベンチプレス・バーベルスクワット・デッドリフト・チェストプレス・チンニング・ディップスなどなどウェイトトレーニングエリアにはかなりマッチョな人がいる中ひっそりとトレーニングに励んでいます。そして中でも成果があがってきたのがベンチプレスです。なんとMAX80㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが塵も積もればなんとやらですね。このまま100㎏目指して頑張りたいと思います。健康診断結果も良好になったので筋トレおすすめです!
  • 健康

    みなさんブトウ糖は摂取していますか?

     私は日常的に摂取しています。 よく脳が疲れたときはブドウ糖を摂取すれば良いみたいな話を聞きますよね。それを信じて森永ラムネを頻繁に1,2粒食べています。チョコレートも疲れた脳に効果があるようですが、チョコレートを摂取すると水分の吸収が悪くなってお腹を下してしまうことが多々ありますので控えています。 ということで私のデスクのどこかには森永ラムネが常備されています。稀に誰かにあげたりしてます。みなさんも頭を使うような作業をしている場合はラムネを摂取しましょう。 
  • 健康

    Touch ID

    皆さん、こんにちは。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?私はここ数年、手荒れに悩まされており、今では指紋がほぼ消えてしまっているほどに進行しています。皮膚科も複数受診しましたが、対処も処方される薬も同じで通院をやめました。指先にまったく湿り気がなく、小銭を掴んだり紙をめくったりするのに難儀します。お年寄りが物をうまくつかめない理由がよくわかりました。運動能力や感覚が衰えるという理由もあると思いますが、指先がカラカラに乾燥していると摩擦がなくなるような感じになり、引っ掛かりが感じられなくなります。これは面倒です。指の腹や手のひらをあわせて使う場合には困りませんが、指先だけを使う場合は相手が乾燥していると長期戦を強いられます。120円の缶コーヒーを買うのに、ブツブツと独り言を言うことになります。もう一つ厄介なのが、スマホです。指紋が消えるとTouch IDも反応しなくなるため、スマホを使う度にパスコードを入力しています。スワイプの反応も悪く、あまりに反応しない際には顔の脂を指先につけて使っています。面倒なうえに、スマホ画面がギラギラして気分が悪いです。Face IDなら便利だと思いますが、現機種の二年縛りも途中ですしスマホを2年で乗り換えるのはちょっと贅沢ですね。今日の格言:不便と闘うことで掴めるものもある。
  • 健康

    スクワットのススメ

    スクワットの効果とは?下半身の筋肉が充実してくると、テストステロン値が上がり、気持ちも変わります。スクワットはテストステロン(男性ホルモンのこと)の分泌以外にも様々な効果があります。同時に腹筋も鍛えられる疲れにくくなる(だるい日が減る)元気になるこの効果によって自信が増し、パワーがみなぎります。自信が増すので、さらにテストステロンの分泌を促すという 好循環を生みます。しかも、年齢に関係なくこの効果は出るとおもいます。なんか最近調子が良くないなーと感じる方は試してみてはいかがでしょう。最初はかるーく、1日5回とかでいいと思います。いきなり頑張るとケガに繋がったりしますので。あとは、誰でもできるところもいいですね。しゃがめないと言う方は別の方法で痩せていただいてから挑戦された方が良いです。長すぎるトレーニングは逆効果トレーニング時間は1時間以内がいいです。逆に、1時間以上の長すぎるトレーニングや、長時間の休憩を挟むようなトレーニングは、ストレスホルモンのコルチゾールが急増します。コルチゾールもテストステロンも、コレステロールによって生成されるのですが、コルチゾールが増えることで原料となるコレステロールを奪い合うことになります。その結果、テストステロン用のコレステロールがコルチゾール生成のために使われてしまうので、最終的にテストステロン値が減少してしまうということです。せっかくの筋トレがこれでは台無しですよね。逆効果です!そうならないためにも、総トレーニング時間は1時間以内に設定してください。セット間の休息時間は1分程度に短く設定したほうが良いと思います。あまり長くしてしまうと、めんどくさいなと思ってしまって、続かないので。
  • 健康

    腹筋ローラー

    お久しぶりです!最近、お腹の横まわりが気になりはじめている「うみ」です!そこで、奥さんが腹筋ローラーを購入してきました!!初日に調子にのって、20回(少ないか)やりましたが。。。。翌日。。。。お察しください(TTしばらく続けて慣れてきたのですが!三男坊が10キロ強+吹き出しそうな行動の負荷をかけてくるわけです。アメニモマケズカゼニモマケズジョウブナカラダヲモチチビからの負荷に負けないように私はなりたい!10回やるのも一苦労です。。。たまに、クッションも飛んできます(笑)ローラーに挟まって、途中で止まります!それでも、めげずにコナシマスヨ~~!!筋トレ中は、チビーズたちの遊び相手になっているうみでしたm(_ _)m