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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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  • 健康

    テレワークで増量した分の減量成功!

    ■コロナウイルスの影響で増量現在まだコロナウイルスの影響で、テレワークをされている方も多いかと思います。平日はテレワーク、週末は外出自粛となるとどうしても運動不足になりがちです。しかし、アルコールの量は増え、家で晩酌などをして食事の量は減らないなどで徐々に増量される方も多いのではないのでしょうか?私も、その一人で、結局4月~5月末ごろまでのテレワーク中に増量してしまいました。6月初旬からは出勤していて、ダイエット始めたらすぐに元に戻るだろうと簡単に考えていましたが、なかなか増えた分の体重は減らずという感じでした。■やっとダイエットを決意さすがにそろそろ減量をしなければと思い立ったのが8月入ってから。暑いので外でウォーキングやランニングなどの運動などはできないので食事制限だけでやせることを決意しました。食事はできるだけ糖質を制限し、健康的に痩せたいなと思っていたので野菜をたくさんとるように心がけました。■食事の内容(一部)食事の一例は下記のとおりです。・朝:プロテイン(ダイエット用)・昼:サラダのみ・夜:蒸し野菜(シリコンスチーマーで調理)、豆腐、納豆などなど。シリコンスチーマで作る蒸し野菜は、キャベツ、ジャガイモ、ナス、パプリカ、エノキ、豚バラ、ソーセージ(具はその時々で違う)などを入れて、レンジで9分程度蒸して、ポン酢やゴマダレで食べていました。昼は、糖質を取ると眠たくなるのでできるだけサラダだけにして、夜は工夫して糖質をできるだけ抑えて野菜やたんぱく質中心の食生活に変更しました。(糖質は1日に50g程度はとってもいいようです→普通の茶碗に軽く半分程度?)■1ヶ月で成果が出た最初の2kgくらいは直ぐに減るのですが、後はジワジワ。しかし、続けていると成果は現れてきて、ちょうど1ヶ月程度で4.5kg減量ができました。※本当は1ヶ月に3kg程度くらいがちょうどいいそうです■攻略法は現状を知り、改善していくこと今回、一番気を付けていたのは確かに食生活もですが、「毎日体重計に乗る」ということです。そうすることで、現状が分かり、体重の変動を見ながら、今日、明日の食べるものを選択していく。間違いなく成果が表れてきますので、途中から面白くなってきます。また、私は「RecStyle」というアプリを使っていました。使い方はシンプルで毎日の体重を入れるだけ。(備考で食べたものなどをメモすることもできます)それで、グラフ化されるので右下がりになるのを見ながら日々頑張る。途中、増えてしまったらすぐにリカバリするということを継続してやっていけば確実に減ります。過去にこのやり方で10kg程度減量できたのでよかったら試してみてください。■今後について今後は、(とりあえずの目標は達成したので)現状の体重を維持して、「増やさない」ことを目標にしたいと思います。そのためには毎日体重計に乗って日々の食生活を気を付けて、これからはちょっと涼しくなってくると思いますので運動なども取り入れていけたらいいなと思います。美味しいものを食べるのが大好きなので、美味しいものは食べつつ、節制するときには節制するというメリハリを付けていきます。

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    健康

    食事と冷房で酷暑に負けない

    こんにちは。きっちーです。今年の夏の暑さは酷かったですね(。´-д-)=зお盆も過ぎましたし、これから暑さが和らいでくれるといいですよね。コアテックでは在宅勤務を実施していて、私も自宅で働いています。自宅はとにかく暑いです!なので冷房をつけっぱなしにして過ごしているのですが夜も暑くて寝苦しいため1日中冷房をつけていました。※寝ている時間の気温が28℃を超えると夜間熱中症のリスクが高まるそうです。冷房にあたりすぎるのもなんか体に良くない気がして(実際疲れやすくなったと思います)暑さが酷い日は冷房+内外の寒暖差で体調不良になりそうでした(´+ω+`)ひどく疲れが取れないなあと悩んでいたので少し調べました。寝冷えと言って冷房をつけっぱなしにして寝ると体がだるくなるそうです。まさしく私はこれでしたね・・・これはパジャマを長袖にすることで改善しました!長袖じゃ暑いでしょと思う方もいると思いますが、長袖でちょうど良い温度に冷房を設定するのがポイントです。あとは冷房と暑さのWパンチで食欲が落ちてしまいちゃんと食べなかったのが疲れやすさの原因だったのかなと思います。そうめんばっかりとか(^^;疲れの改善のために食欲が湧かなくてもするするっと食べやすいものをとるようにしました。私が夏バテ防止で昔から食べるのはとろろとか「ネバネバ食材」です!ごはんとかとろろをかけるだけで食べやすくなるし美味しい♪口の周りがかゆくなる時もありますがあれは山芋の成分だそうですよ。皮の下にこの成分が多いみたいなので、かゆくなりやすい方は厚めに皮を取ると良いかもしれません。コロナ禍で外食に行く機会もほとんどありませんがとりあえず今はすき家さんに行きたいです。「わさび山かけ牛丼」が食べたいです!それか「かつぶしオクラ牛丼」です!オクラもネバネバ食材で食べやすいし夏が旬なので美味しい♪トッピングで山かけ追加しても合います(❁´ω`❁)旬と言いつつもう夏も終わりですけど、とにかく美味しいのでオクラもオススメです!笑【わさび山かけ牛丼】出典:https://www.sukiya.jp/もう夏も終わりますが暑さはまだまだ続くかもしれません。みなさんも食事と冷房を上手く使って残暑に負けないようにしましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧また何か思ったことが出てきたら書きます。ではでは。

  • 健康

    ウォーキングのススメ

    自粛生活で運動不足を感じる今日この頃、気軽に外出もできず、落ち着いたらジムに通いたいなとは思うものの、このご時世のため中々行くのが難しい状態です。しかし、おうち時間が長くなると活動量が下がり運動不足や体重の増加など、心身の健康維持に影響を及ぼすかもしれません。そこで無理なく始められる、ウォーキングで体を動かしてみてはいかがでしょうか。ウォーキングにも少しコツみたいなものがあるようで、減量目的なら「食前」のウォーキングが良いとされています。時間は「30分~1時間」程度を目安に、速度は「歩幅を広くし早歩き」するイメージで行うと良いです。食事もウォーキング後「30分以上」空けてから摂るようにしましょう。とのことです。人混みは避けて、近所のお散歩からでも始めてみるのもいいかもしれません。こんなご時世ですが健康のためにできることから始めて、心身ともに健やかに過ごしましょう。

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    健康

    テレワ椅子問題

    こんにちは。総務課のさえです。緊急事態宣言以降、現在も多くの社員がテレワーク中の弊社ですが、おそらく多くの社員が「テレワーク中の椅子問題」に直面したのではないかと思います。普段腰痛や肩凝りに悩まされることが比較的少ない私ですら、テレワーク初日にして肩や腰の違和感に戸惑い、この先どうなってしまうのかと不安になり、[椅子 腰痛 クッション]で検索してこちらを即日購入したくらいです。Body Make Seat Stylehttps://www.mtg.gr.jp/brands/wellness/product/style/style/普通の椅子の座面に置きます(たまたま色味が似てた)クッションで検索はしたものの、この商品にクッション性は皆無です。(クッション性も備えたタイプもありましたが高くて手が出ず)あくまで姿勢を正すための矯正シートという位置づけのようですが、2ヶ月経った現在、腰痛と無縁で過ごせているのはこれのおかげかなあと思っております。ただ肩凝りについてはこちらの守備範囲外のようなので、別途ストレッチやエクササイズ動画を見て実践することで解消しております。竹脇まりなさんの動画には4月からずっとお世話になっています。可愛い。https://www.youtube.com/channel/UCw7HTQv0F4CB9zGRhqosYsgしかし最近は蒸し暑くなってきて(今日から東京も梅雨入り…)こういう時はやはり会社の快適メッシュチェアが少し恋しい気もします。

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    通勤

    皆さん、こんにちは。緊急事態宣言解除後、弊社では20名程度が社員が出社し、その他のスタッフは在宅勤務を継続しております。私は出社組で5/27より通勤再開しているのですが、在宅に慣れきっただらしない体が重いです。スボンのウエストが食い込み、ベルトのバックルが下腹を容赦なくえぐってきます。ラジオ体操、やっておけば良かった。「歩かないと歩けなくなる」って本当ですね。在宅中に肥えた影響も大きいと思いますが、「歩こう」と意識しないと歩けないくらい。ピクサー映画の「ウォーリー」に出てくる未来の人達に近づいています。ウォーキングだよ!ジョギングだよ!運動だよ!とスリムな方はおっしゃるでしょう。肥満体がいきなり運動すると膝や腰が壊れてしまいます。ぽっちゃりビギナーの方はお気をつけください。まずは通勤で体を慣らして徐々にラジオ体操を頑張りたいと思います。では!

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    健康

    在宅勤務の楽しみ。

    こんにちは、ゆっけです。なかなかお出かけ出来ない時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。僕は、在宅勤務で運動不足になりがちなので、お昼休憩はほぼ毎日、近所を散歩してます!野良猫たちに顔を覚えてもらういい機会ですね!野良猫は、なかなか仲良くしてくれません。お菓子をもっていればすぐ仲良くしてくれますが、手のひらの返し方がエグいです!なので僕はあえてお菓子を使わず仲良くなりたいと思います!皆さんも在宅期間ならではの過ごし方、さがしてみてはいかがでしょうか。あ、ウーバーイーツも便利でいいですが、健康のために野菜もたくさん食べましょう!-----・ゆでタコ・アボカドドレッシング・レモン汁 びゃー・ニンニク 1個いかないくらい・わさび にゅーー、くらい・オリーブオイル 少し多め・ナンプラー 少なめ(いらない)・塩 めちゃ少し-----以上です!