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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    筋トレのススメ4

    お久しぶりです。のりさんです。海やプールに行きたい季節ですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。自分に関しては引き続き筋トレを継続しています。最近またまた成長を感じていますので記録を書きたいと思います。1RM換算で以下になりました===============================ベンチプレス 90Kg→96Kgハーフデッドリフト 160Kg→182Kgバーベルスクワット 100Kg→120Kg===============================デッドリフトについてMAX180㎏まであがるようになってきました。正直自分でも驚いています。ここまで挙げられるようになったので200Kgオーバーを目指したいと思います!筋肉は裏切りません!筋トレおすすめです!
  • 健康

    読みやすさ

    皆さんこんにちは。梅雨明けと同時にいきなり夏本番という感じですね。ここ数日は体中から酸っぱい臭いがしている気がしてなりません。ゴキブリに追いかけられた夏合宿の記憶が蘇ります‥さて、中高年になると体臭やら頭髪やら健康面で色々な悩みが増えてきます。数ある悩みの中で最も不便なのが【視力の低下】です。若かりし頃は両眼ともに1.5の視力でしたが40歳を過ぎた頃から徐々に低下し、今では0.7程度。体調次第ではもっと見えていそうですが、雨の日の夜に車を運転しているときは気を使ってかなり疲れます。PSなどのゲームをしていても細字は読みにくく、WEBサイトでも同様です。そんな中、数ヶ月前にWEBで「ディスレクシア」という読字障害についての記事をいくつか目にすることがありました。文字の読み書きが難しい疾患でそういう方がいることは以前から知っていましたが、その障害がUDフォントという書体によって改善されることがあるという内容でした。UDフォントとは読みやすさを追求して作られたフォントの総称で、文字の太さが一定、濁点などが大きい、文字のハネが少ないなどの特徴があります。もともとは、パナソニックがフォントメーカーのイワタと組んで、リモコンなど製品用途に開発した書体だそうです。今では色々なフォントメーカーがUDフォントを開発しています。実際のWEBデザインの現場ではどうでしょうか。フォントの選定はデザイナーのセンスの見せ所でもありデザインイメージを左右するものなので、一般的にはUDフォントを優先して採用している場面は少ない気がします。ビジュアルデザインに重きを置いたWEBサイトの場合、積極採用は難しいかもしれません。いっぽうで、ディスレクシアの方々の割合は日本では5~8%程度とのこと。高齢化が進む日本では老化などで細字が読みにくい人などは増え続けます。時代が進むほど「読みやすさ」がリピート率や滞在時間の増加につながりやすくなるでしょう。Windows10はいくつかのUDフォントが標準搭載されており、OSシェアが5割に近づいてきていることも加味すると、クラウドフォントを使わずともfont-familyへUDフォントを加えておいても良い環境が出来てきています。今後、当サイトでも採用できると良いですね。
  • 健康

    66日で習慣化

    習慣にしたいことを66日続ければ習慣化できる(習慣の継続難易度によって日数は前後)とロンドン大学の研究発表にありました。早速先月から毎朝最低5分間の自習を始めました。連続30日達成してます。折り返し近くまできました。自然と机に向かうぐらいになりました。いい感じです。以上です。
  • 健康

    お昼すぎは眠すぎて昼寝ってしまう。

    どーもお久しぶりです。お昼過ぎは眠くて眠くてしょうがないマーくんです。最近は休憩の1時間をフルで使ってお昼寝タイムを満喫してしまいます。別にお昼寝タイムを取りたいわけではないですけどねー本当は勉強するなり、ちょっと調べ物をしたりして有意義な休憩時間にしたいんですけどねーでも、とってしまう。。。だって眠いんだもの!!それに、寝ないと午後の仕事のパフォーマンスが落ちてしまう。寝たいわけじゃないけど、うとうとしてしまう。。。みなさんもそんな経験ないですか?僕はもう毎日のようにあります。なんで、こんなにお昼は眠くなるんでしょうね。============================================眠くなる原因ってなんだろう疲れ睡眠不足(基本6時間以上の睡眠が理想)自然なリズムによる眠気(そもそも14時頃は眠くなる)血糖値の乱高下(食後に眠くなる原因、眠気というより気だるさがくる)============================================そもそも昼寝をするメリットはあるのデメリットはあるの ■メリット30分程度のお昼寝習慣があれば、後々の心臓病や 認知症のリスクを軽減してくれるお昼寝をすることでストレスを引き起こすホルモン増加が防げる衝動的な食欲が抑えられる20~30分程度の昼寝後は注意力、精神力的にもハッキリとし、3~4時間は高い生産性で活動することができる■デメリット・長く眠りすぎると逆に起きた時疲れる、また、認知症のリスクなども昼寝をする人よりも高くなるとか・昼寝を取るタイミングが遅くなりすぎると、夜の寝付けが悪くなってしまうとか============================================自然なリズムによる眠気が原因である時点でもうしょうがないね昼寝自体にはメリットもデメリットもあるぽいので昼寝をする時には自分にとって最適な時間を考慮するのが大事らしいです。ぜひみなさんも、楽しい昼寝ライフをお過ごしください
  • 健康

    筋トレのススメ3

    お久しぶりです。のりさんです。GWが終わってしまいましたね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。自分に関しては筋トレ時々水泳という感じでやっとります。最近、筋トレ後にプラスして時々泳ぐようにしています。筋トレ後に泳ぐのは辛いかと思ってましたが、個人的にはこれが結構気持ちいいです。トレーニング終わりにはかなりの疲労を感じますが、この疲れも嫌な感じではないので今後も続けてみようと思います。前回「RM」のお話をしましたが、前回から成長してきたので書きたいと思います。1RM換算で以下になりました===============================ベンチプレス 82Kg→90Kgハーフデッドリフト 100Kg→160Kgバーベルスクワット 80Kg→100Kg===============================なんと種目によってはMAX160㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは・・・筋肉は裏切らないということですね。このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。もう少しで夏ですね!筋トレおすすめです!
  • 健康

    ダイエットしてます!

    こんにちは、なかむです。3月の営業日も今日で終わり。1番好きな3月の歌は『3月9日』です。てかこれしか知らない・・・突然ですが、2月からダイエットをしています。去年の夏に人生最高体重を更新してしまいコレはアカンってことでダイエットを始めました。無事に体重も体脂肪率も減ったので何をしたかここに記したいと思います。◆ダイエット内容・糖質制限・自重筋トレこの2点です!○糖質制限お昼に米・麺を食べないだけです。朝はパン、夜は茶碗半分だけ食べるようにしました。○自重筋トレNHKで放送していた『みんなで筋肉体操』を2日に1回のペースで行いました。メニューは下記です。・腕立て伏せ・腹筋・スクワット時間にして15分ほどです。負荷がちょっと足りなくなってきたので、回数を増やしたりしています。現在の体重はこちら目標は70kgなのでもうちょっとです。これなら健康診断でも引っかからないかなって思ってます。目標に達しても継続的続けてシャープなおじさんを目指します★