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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    超人幻想

    こんにちは、自粛してますか?私の愛するティップネスも先月は営業自粛していましたが、昨日から再開しました。でも、トレーニングもレッスンも20時までなんで時差出勤しないと平日は行けないんですよね。なのに、会費は10%割引とかだし。大変なのはわかるし潰れちゃ困るんで我慢するけど、来ようと思えば来られるという理屈ならあまり誠実な商売とは言えないのではないかなと思います。なりふり構ってらんないんでしょうが。国がバンバン助けてやりゃいいのにね。と言うわけで、退屈だし設備もイマイチだけど、開いている事は開いている24時間ジムに行ったりして何とかコンディションの維持というか体重増やさないように頑張ってます。で、何とか体重減らせないかなぁと思ってた私のアンテナに引っかかって来たのがヴィム・ホフ・メソッド。ニックネームがアイスマンのこのお方の考えた健康法?です。呼吸法と瞑想と冷水シャワーとか冷水風呂とか終いには氷風呂の組み合わせなんですが、実践している当人が生徒を引き連れてパンツ一枚でキリマンジャロに登ったり、北極で裸足でハーフマラソンとかやっちゃっているので説得力があり過ぎです。脂肪を燃やす褐色脂肪細胞が活性化されるとかなんでダイエットにもいいのかなぁと思って挑戦してみました。一部フリーのアプリまであるし。アプリのガイド通りに60回呼吸して息を吐いたところから呼吸を止めるのに挑戦してみたんですけど、初回でいきなり2分半を超えました。子供の頃とかに挑戦した時は息を吸ったところからせいぜい1分半とかだったと思うんで、まあ驚きでした。過呼吸気味の呼吸法で血中の酸素濃度が増えているからとかの様です。で、翌日は3分を超えました。試しに息を吸い切った所で止めたら4分半とかできたんで、こんな単純な事で変わるもんなんだなぁと。昔は格闘技の試合とか出てましたが、この呼吸してたらスタミナ面で有利に試合を進められたかもとか考えちゃいました。そんなに真面目にでも無いですが、起きた後とか寝る前とかに呼吸法をやって(過呼吸して止めてを繰り返すんで失神する人とかもいるらしく寝てやるのが推奨されています。というか、朝起きたらアプリが延々と呼吸法のガイドを流し続けていた事があったんですけど、もしかして俺って気絶した上で寝ちゃったのかな?)、暇を見つけてストレッチしたり冷水シャワー浴びたり冷水風呂に保冷剤ぶち込んで入ったりしてます。息を止められる時間は3分で頭打ち気味ですが、冷たいのには慣れてきました。次の冬は電気代を節約できるといいのですが。あと今のところは痩せてないですね。でも少し体柔らかくなった気はします。まだ効果感じてないので特にお勧めはしませんが、ちょっと面白いので試してもいいかもと思います。呼吸法は寝てやってくださいねw

  • 健康

    夏までに

    お久しぶりです。のりさんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近ジムには行っていないのですが自重トレーニングの方もあまりやっていないため、体脂肪に変化が・・・ということでそろそろ夏も近いので引き締めていきたいところです。家でやるにしてもトレーニングは楽しくやりたいものですよね。普通に腕立てなどの自重トレーニングをやるではなく、ゲームを使うという方法もあります。そこで「リングフィットアドベンチャー」!発売してから一時期入手困難だったNintendo Switchのゲームソフトですね。ジムに通っていたころはゲームで筋トレ?とあまり興味なかったですが実際に購入してやってみた感想としてはゲームを使った筋トレ「あり」だと思いました!・強度調整できる・トレーニングメニューも多いので幅広く部位が鍛えられそう・経験値を稼いでLV上げていくと筋トレメニューが増えていく・スムージー(回復アイテム)も作れて、ゲームも進めやすい夏までには体脂肪減らしたいのでリングフィットアドベンチャーも使いつつ筋トレしていきたいと思います!

  • 健康

    SUPを始めませんか

    二か月前から横浜のほうで SUP を始めました。SUP とは Stand Up Paddleboard の略で、名の通りボードの上に立って漕いで進む競技です。サーフィンがオリンピックの競技になったのに続き、最近では SUP もオリンピック競技になれる権利を得ました。しかしまだまだSUPは日本ではマイナーなスポーツですので、この機にSUPの魅力をお伝えできたらと思います。SUP と聞いて多くの方はSUPヨガを思い浮かぶかもしれません。なぜか日本ではSUPヨガが浸透していて女性がやるイメージが強いですが、実は、・スプリント(短距離レース)・ディスタンス(長距離レース)・テクニカル(テクニカルレース)・SUPサーフィン・クルージング・釣りなどもできますし、川か海かによっても楽しさが変わってきます。それぞれの楽しみ方によってボードのサイズも変わってきます。レースであれば細いほうが抵抗が少なくスピードがでるが、その分安定性も欠けます。逆に釣りなどでは広くて安定性の高いボードで行うため、釣りしてる途中で水に落ちてしまう心配もないです。僕が興味をそそられるのはやはりレースですね。現在朝練ができるよう徐々に4時起き9時寝の生活にシフトしているくらい SUP にハマってます。高校の部活ですらここまでやったことはありませんでした。もちろんレースやらない方も大勢いますし、ただゆったりとした大自然の中をクルージングして景色を見るのも一興であります。僕が所属しているところはスクールもありますので、気になった方はぜひ連絡ください。

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    健康

    リス園に行きました。

    こんにちは、ゆっけです。先日、近所のリス園にいきました。大人一人400円でリス達と弄れられます。私の中の飼い慣らしたはずのリス好きが暴れだしそう...100円課金でヒマワリの種を買って、手渡しであげられます。やばいしぬむり尊い、となりながら。わかる。べりーきゅーと。懐くことはないけど、ヒマワリの種を持っていると寄ってきてくれます。はやくウランちゃんになりたい。(は?)ちなみに、リスたちはお腹いっぱいになっても、ヒマワリの種渡せば自分家でとっておくそうです。あれば全部欲しいわけです。強欲。みなさんもリス不足の際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

  • 健康

    4ヶ月家で筋トレ&ザバスを飲み続けた結果

    皆さんこんにちは、Kowlです。去年の12月ぐらいから太り始めて、再び筋トレを始めたのですが普通に筋トレしてても面白くないのでプロテインの「ザバス」というものを購入して4ヶ月飲み続けてみました。筋トレメニューはバービージャンプ50回(10回 x 5セット)腹筋 100回 (50回x2セット)たったこれだけです。その結果なんですが。メリット外出しても特に疲労を感じなくなった。スリム&筋肉が付いた。朝の目覚めがよくなった(←なんでだろう)デメリット二の腕と太ももに筋肉が付いたので服のサイズが合わなくなった。健康診断も標準体重だったので、結果としては良しとしましょう。

  • 健康

    ジムに行きたくなります

    お久しぶりです。のりさんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分については、昨年の12月頃からジムに行けてない日々が続いてます。ただ昨年11月頃に久々にジムに行ってきたので、今回その話をしようと思います。久々のジムトレなのでテンション高い状態でジムへ到着しました。アルコール消毒して中へ、入り口の状況からも人が今までより少なめの印象でした。ロッカールームで着替えを終え、マスクをしてトレーニング開始です!周りを見渡すと、ベンチプレス台やパワーラックが空いています!!いつもはホワイトボードに記入して少し待つんですが、待たずに利用できそうです。ここからも、やはり人が減っている印象。さっそくウェイトトレーニングに入ります。まずはベンチプレスを40Kgからスタートしました。1回目:40Kg 10回2回目:50Kg 8回3回目:60Kg 6回マスクしているから力がでなかったと思いたいくらいですが結構、筋力が落ちているようです。次はデッドリフト1回目:40Kg 20回2回目:60Kg 15回3回目:80Kg 10回こちらもやはり落ちてました。マシン利用後にアルコール除菌シートで拭いてトレーニング完了です。久々のジムトレに楽しさを感じましたが、無言でトレーニングしている人が多く今までのジムと景色が違いました。また感染症が落ち着いた頃に再開したいと思います!