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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    「日焼け」という名の「火傷」

    どうも、久しぶりの登場となります。今回は今の季節に関連付けて、日焼けについて語りたいと思います。ググってみると日焼けとは、紫外線を浴びることにより皮膚が炎症を起こしたり皮膚の色が変化したりすることです。 とあります。そもそも炎症なんですね。。。先日河川敷でBBQをしまして、日焼けがしたいあまり日焼け止めをあまり塗らずにキャッキャしてたんですよ。そしたら背中が真っ赤になりましてね。熱まで持っちゃって。。。頭も痛いし、気持ち悪いし。。。「あ、これが熱中症というやつか」って学生の時以来ですっかり忘れておりました。水飲んで頭痛はその日だけで済んだんですけど、日焼け。。。もとい、火傷は1週間引きずりましたね。。。もう二度とこんな思いはしたくないと思いました。身をもって知りましたが、無理な日焼けは身体によくないです。皆さまも気をつけて下さい。以上、注意喚起でした。
  • 健康

    Touch ID

    皆さん、こんにちは。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?私はここ数年、手荒れに悩まされており、今では指紋がほぼ消えてしまっているほどに進行しています。皮膚科も複数受診しましたが、対処も処方される薬も同じで通院をやめました。指先にまったく湿り気がなく、小銭を掴んだり紙をめくったりするのに難儀します。お年寄りが物をうまくつかめない理由がよくわかりました。運動能力や感覚が衰えるという理由もあると思いますが、指先がカラカラに乾燥していると摩擦がなくなるような感じになり、引っ掛かりが感じられなくなります。これは面倒です。指の腹や手のひらをあわせて使う場合には困りませんが、指先だけを使う場合は相手が乾燥していると長期戦を強いられます。120円の缶コーヒーを買うのに、ブツブツと独り言を言うことになります。もう一つ厄介なのが、スマホです。指紋が消えるとTouch IDも反応しなくなるため、スマホを使う度にパスコードを入力しています。スワイプの反応も悪く、あまりに反応しない際には顔の脂を指先につけて使っています。面倒なうえに、スマホ画面がギラギラして気分が悪いです。Face IDなら便利だと思いますが、現機種の二年縛りも途中ですしスマホを2年で乗り換えるのはちょっと贅沢ですね。今日の格言:不便と闘うことで掴めるものもある。
  • 健康

    スクワットのススメ

    スクワットの効果とは?下半身の筋肉が充実してくると、テストステロン値が上がり、気持ちも変わります。スクワットはテストステロン(男性ホルモンのこと)の分泌以外にも様々な効果があります。同時に腹筋も鍛えられる疲れにくくなる(だるい日が減る)元気になるこの効果によって自信が増し、パワーがみなぎります。自信が増すので、さらにテストステロンの分泌を促すという 好循環を生みます。しかも、年齢に関係なくこの効果は出るとおもいます。なんか最近調子が良くないなーと感じる方は試してみてはいかがでしょう。最初はかるーく、1日5回とかでいいと思います。いきなり頑張るとケガに繋がったりしますので。あとは、誰でもできるところもいいですね。しゃがめないと言う方は別の方法で痩せていただいてから挑戦された方が良いです。長すぎるトレーニングは逆効果トレーニング時間は1時間以内がいいです。逆に、1時間以上の長すぎるトレーニングや、長時間の休憩を挟むようなトレーニングは、ストレスホルモンのコルチゾールが急増します。コルチゾールもテストステロンも、コレステロールによって生成されるのですが、コルチゾールが増えることで原料となるコレステロールを奪い合うことになります。その結果、テストステロン用のコレステロールがコルチゾール生成のために使われてしまうので、最終的にテストステロン値が減少してしまうということです。せっかくの筋トレがこれでは台無しですよね。逆効果です!そうならないためにも、総トレーニング時間は1時間以内に設定してください。セット間の休息時間は1分程度に短く設定したほうが良いと思います。あまり長くしてしまうと、めんどくさいなと思ってしまって、続かないので。
  • 健康

    ジムはじめました。

    こんにちは。4月に入社したヨネです!最近は異常に暑い日が続いていますね。私は暑すぎて、出社してから暫くは頭がボーとしてしまいます。タイトルにあるジムですが、先月から運動不足解消と気分転換を兼ねてはじめています!昨日も仕事終わりに行ってきたのですが、約10年ぶりベンチプレスを上げてきました。トレーナーさんに正しいフォームや器具の使い方を教えてもらいながらやったのですが、なんとか30kgを8~12回×4セット上げることができました。筋骨隆々のストイックな方が、倍くらいの重さでトレーニングされているので、場違い感が半端ないですが、まずは50kgを上げられるように頑張りたいです!それでは。
  • 健康

    ラーメンで〇〇回復?

    どうも。最近、時間の過ぎゆく速さにため息が出そうなつるのです。人はあるころから複数のことを1つのものとして、処理するようになるそうでそれが、時間を早く感じさせる理由の1つだとか、違うとか。そんなことより生きていると疲れが溜まりますよね。なぜ、人は疲れるんでしょうか。疲労のメカニズム→活性酸素が関係している→活性酸素は、摂取した栄養素を酸素で燃やしエネルギーを作る過程で、作られるこの活性酸素には強い酸化作用があるといわれ、酸化すると細胞を傷つけてしまう。細胞が傷つくと、老廃物が発生し、脳が「疲れた」と判断する。なるほど。生きているだけで、老廃物は溜まるんですね。おいしい物を食べながら、うまいことやりたいですね。疲れによいとされるビタミン・ビタミンB1-糖質を代謝する働きを持つ-筋肉や神経の疲れをやわらげる-豚肉を食べておけばいいですね・ビタミンB2-脂質を代謝する働きを持つ-不足すると、倦怠感や疲れが取れないなどある-ゆで卵とか食べておけばいいですね気づきましたとん汁ラーメン食べれば、ごりごり疲労回復するんでね・・・?ゆで卵トッピングすればもっといいんでね・・・?※とん汁ラーメンとは味噌ラーメンに少量の水、大量のたまねぎ、豚肉、豆腐で作られたとん汁をかけて食べるラーメン。新潟南西部で食されているようです。とん汁は豚肉を使いますし、ビタミンB1は水溶性なので汁物はぴったりな調理法です。そして、たまねぎに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助け疲労回復成分として体に作用しますもんね。これは疲れ知らずになる可能性がありますね?ここからは勢いですがビタミンB1は糖質を代謝するからラーメン食べても大丈夫だしビタミンB2は脂質を代謝するからラーメン食べても大丈夫だしこれは疲れ知らずになる可能性がありますね!塩分が気になる人はカリウムが含まれるアボカド、ほうれん草、枝豆あたりをサラダにしれ食べればいいと思います。以上です。
  • 健康

    一年

    こんにちは、じゅんちんです。コアテックに勤めて、ちょうど一年です。一年前のこの時期は、暑くて雨がなかなか降らない気候で、とても緊張したこと思い出します。新しいものごとにどんどん挑戦させてただき、楽しく過ごせた一年でした。中でもPythonを使用した画像処理に関する案件は、自分のアイデアを形にできた心に残るものになりました。あ、あと、このカテゴリのとおりに健康にすごすことができました!!!!一年もたったら、いろいろなことに慣れてるんだろうと思いましたがまだまだですね。あせらず、一歩づつやっていきたいと思っています。