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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    そうだ!筋トレしよう

    お久しぶりです。のりさんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。自分はしばらくジムに行っていないのですが、そろそろ筋トレしたい!ということでぶら下がり健康器というものを買っちゃいました。ぶら下がり健康器を検索すると沢山でてくるようですが懸垂とディップスができるタイプが気に入り通販でポチッとしました。後日到着し、組み立て作業へ組み立て式とわかっていましたが想定よりも簡単に短時間で組み立てられて強度もよさそうです。では筋トレを開始してみます!おっ懸垂、ディップスの回数があまりできない・・以前ジムに通っていた時は軽かった感覚がありましたが確実に筋力おちてますね。インターバルを置きながらトレーニングを終えました。もちろん終了後はプロテインを忘れずに飲みます!という感じでで久々にやってみた感想としては強度もよくてジムの懸垂・ディップスに近い感じでトレーニングできました。家だとマシンの空きを気にしなくていいので待たずにできますね。ただそれなりに場所とるので部屋の広さによりますが設置先には注意です。マッスルメモリーを期待して頑張ってみようと思います。
  • 健康

    カポエイラのかれこれ

    2020年4月入社のちょうです。去年の5月からカポエイラを始めて、なんだかんだ1年以上続けています。皆さんカポエイラと聞くと足を使う格闘技という印象が強いと思いますが、日本のカポエイラ団体はほとんどガチガチでやりあうより、運動に近いと僕は思います。自分も運動不足を解消するために始めたので、そういう考え方の人のほうが多いと思います。自分の言ってるっクラスは音楽もやって、より文化色が強いです。音楽というのはビリンバウというブラジル伝統の打弦楽器やパンデーロというブラジル風のタンバリンのような打楽器でリズムをとりながらポルトガル語のカポエイラソングを歌うことです。出典:http://capoeiraokinawa.blog.fc2.com/blog-entry-323.htmlよりこの方が楽器の紹介をしていますのでぜひ見てみてください。実際のカポエイラのジョゴ(遊び、闘い、試合という意味)は、楽器をする人たちが前にいて、周りに歌を歌う人が円を作り、中の人と入れ替わりながら常に円の中で二人が戦う。出典:https://www.capoeirabatuquejapao.com/gallery.htmlよりこれは僕の先生が所属してる団体のイベントの写真です。カポエイラの紹介は軽めにして、僕がなぜカポエイラを始めたかというと、全身運動でいろんな筋肉を使うからです。僕は上の写真のように片手だけで体を支えることがまだできませんが、側転は普通によく使います。それがめちゃくちゃ疲れるし、いい運動になります。僕が目指しているのはカポエイラで強くなるというより、細かい筋肉の使い方を習得することで、最近 instagram で Ido Portal というイスラエルの動きの研究家を知ってとても彼の考え方から学べるものがあります。彼は主にカポエイラ、そしてほかの運動から動きを抽出して、The Ido Portal Methodという自重のみのトレーニング方法を開発しました。Ido Portal が知らいない方でも、もし総合格闘技が好きでしたら Conor McGregor を知ってらっしゃるかもしれません。彼もこの練習法を取り入れています。最後に宣伝ですが、コロナで生徒が減って、僕の先生が生計に困っています。もし興味ある方は自分のほうまで連絡ください。
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    健康

    『そりゃ太るわ・・』って食生活を見直しました

    はじめまして!ダイエットに成功した2020年3月16日入社のたかしと申します!昨年の8月までは大阪で配達の仕事をしていました。体を動かす仕事なので、食欲旺盛だった自分でも暴飲暴食をしても体に目立った脂肪がつくことはありませんでした。しかし!仕事をやめてからも食欲は衰えることを知らず、結果として4~5ヶ月で体重が8キロほど増えてしまいました(;_;)下の画像は2020年1月下旬の画像です。。もともと72キロほどだったのに・・・(泣)面接の時に着ていくスーツもパツパツでギリギリ(汗)これではまずい!!!と思いダイエットを決意しました。心がけたのは以下5項目。1、高カロリーのものを我慢する!(ラーメン、カツカレー、大盛りの牛丼 などなど)⬅︎ほぼこれが原因なので・・w2、早食いをやめてよく噛んで食べる!3、20時以降は食べない!(これを実践した友達が高校のとき激やせしたので採用)4、水をよく摂取する!(結果的に効果があったかは知らないが水を飲むと代謝がよくなるらしいので採用)5、ひとつ手前の駅で降りて歩いて帰宅する!(20分以上のウォーキングは脂肪燃焼にいいらしいので採用)(たまに腹筋とかしてましたが、せずとも痩せてきたので中断しましたw)すると!5月のGWにはこの通り!(^◇^)階段登るときの膝への負担が軽くなったのが身をもって感じ取れるほどに!70キロまで落とした体重ですが、今はもとの72kgほどで落ちついてます。本当は67キロぐらいまで落としたいんですが、あまり食べずに痩せるっていうのも体に毒だし、コロナが流行ってる中で免疫力を下げることもしたくないので(−_−;)さて、最後に僕を8キロも太らせた食べ物たちを紹介して終わることにします。大阪に住んでいたので大阪のお店が多くなるので悪しからずです。大阪と言っておきながら最初は兵庫県ですw店舗名:さんじゅう丸・ラーメン住所:兵庫県西宮市高木東町11−38最寄駅:阪急 西宮北口駅確か700円だったはず、『さんじゅうまるらーめん』です。とんこつラーメンで替え玉必須になるほどやみつきになります店舗名:麺屋わっしょい住所:大阪府大阪市生野区生野西2丁目1−33最寄駅:大阪環状線 寺田町駅『男の黒醤油』というメニューで熱々のキャベツがクセになります!麺の大盛り無料なのでがっつりいけます!店舗名:極汁美麺 umami 住所:大阪府東大阪市菱屋西3-1-1最寄駅;近鉄奈良線 河内小阪駅あっりとしたスープで食べやすい!なんせこのチャーシューが絶品!!!まだまだ僕の脂肪となった食べ物たちはありますが、これくらいで。どれも美味しいので、関西へ行かれたときは是非!読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 健康

    シェアハウスしてみませんか?

    初めまして、3月入社のマティーです。僕は3月に関西(兵庫県)から東京に引っ越して来たのですが、その時に友達がシェアハウスをしていたのでその中に混ぜて頂き、現在も3人の同居人と4人でシェアハウスを続けてます!そして現在半年程シェアハウスをしている中で思ったメリット・デメリットを紹介したいと思います!◾️メリット・家賃が安く済む現在5LDKの一軒家に住んでいるのですが、1人辺りの家賃が4万5千円ととても安く済んでいます!(これが1番のメリット!!)・基本的に誰かいるのでいつでも遊べたり、なんでも協力して出来る4人で生活していると大体誰かは家にいるので、いつでも一緒に遊べたり、晩御飯を作りあったり、家具の組み立ても一緒に出来たりするので毎日楽しく過ごせています。(これも1番のメリット!!)・共用の物を買ったりするのが安く済むリビングに置く家具など一人暮らしの際は揃えるのに何年も掛かったりすることもみんなで割って購入する為ソファーなども1人辺り1万円ほど買えたりするので直ぐに住みやすい環境に出来る。・生活のめんどくさい事などを楽しく出来る普段だと面倒なゴミ出しなども全員集まってる時はジャンケンで決めて盛り上がったり、スーパーへの買い物なども一緒に出かける事で楽しく出来ます。◾️デメリット・住む家が見付からない引越しをするとなった時にシェアハウスが出来る家を探していたのですが、全く見付からなかったです。一軒家はほぼ全て門前払い・アパートやマンションでもシェアハウスが可能で良い条件の物は全然見付からず家探しに1ヶ月以上も費やしました。・在宅ワーク中だと気が散る在宅ワーク中だと同居人がリビングなどで遊んでる声が聞こえてくるので気が散り、集中出来なかったりしました。・一人暮らしでは溜まらないストレスが溜まる事があるやはりシェアハウスで人と生活する上でストレスになる事も多少なりあります。ゴミが置きっ放しだったり、キッチンが汚れたままだったりなどなどっと上げていくと切りがないのでこのくらいにしておきます(^^)シェアハウスをしていて何よりも大事だなって思った事は溜め込まずに小まめに会議や話し合いをし、そこでしっかりとルールや当番などを決める事で不満なく生活して行けると思いますシェアハウスも一長一短ですが、一人でいるよりも誰かといることの方が好きだなぁ〜って人は考えてみては如何でしょうか?
  • 健康

    テレワークで増量した分の減量成功!

    ■コロナウイルスの影響で増量現在まだコロナウイルスの影響で、テレワークをされている方も多いかと思います。平日はテレワーク、週末は外出自粛となるとどうしても運動不足になりがちです。しかし、アルコールの量は増え、家で晩酌などをして食事の量は減らないなどで徐々に増量される方も多いのではないのでしょうか?私も、その一人で、結局4月~5月末ごろまでのテレワーク中に増量してしまいました。6月初旬からは出勤していて、ダイエット始めたらすぐに元に戻るだろうと簡単に考えていましたが、なかなか増えた分の体重は減らずという感じでした。■やっとダイエットを決意さすがにそろそろ減量をしなければと思い立ったのが8月入ってから。暑いので外でウォーキングやランニングなどの運動などはできないので食事制限だけでやせることを決意しました。食事はできるだけ糖質を制限し、健康的に痩せたいなと思っていたので野菜をたくさんとるように心がけました。■食事の内容(一部)食事の一例は下記のとおりです。・朝:プロテイン(ダイエット用)・昼:サラダのみ・夜:蒸し野菜(シリコンスチーマーで調理)、豆腐、納豆などなど。シリコンスチーマで作る蒸し野菜は、キャベツ、ジャガイモ、ナス、パプリカ、エノキ、豚バラ、ソーセージ(具はその時々で違う)などを入れて、レンジで9分程度蒸して、ポン酢やゴマダレで食べていました。昼は、糖質を取ると眠たくなるのでできるだけサラダだけにして、夜は工夫して糖質をできるだけ抑えて野菜やたんぱく質中心の食生活に変更しました。(糖質は1日に50g程度はとってもいいようです→普通の茶碗に軽く半分程度?)■1ヶ月で成果が出た最初の2kgくらいは直ぐに減るのですが、後はジワジワ。しかし、続けていると成果は現れてきて、ちょうど1ヶ月程度で4.5kg減量ができました。※本当は1ヶ月に3kg程度くらいがちょうどいいそうです■攻略法は現状を知り、改善していくこと今回、一番気を付けていたのは確かに食生活もですが、「毎日体重計に乗る」ということです。そうすることで、現状が分かり、体重の変動を見ながら、今日、明日の食べるものを選択していく。間違いなく成果が表れてきますので、途中から面白くなってきます。また、私は「RecStyle」というアプリを使っていました。使い方はシンプルで毎日の体重を入れるだけ。(備考で食べたものなどをメモすることもできます)それで、グラフ化されるので右下がりになるのを見ながら日々頑張る。途中、増えてしまったらすぐにリカバリするということを継続してやっていけば確実に減ります。過去にこのやり方で10kg程度減量できたのでよかったら試してみてください。■今後について今後は、(とりあえずの目標は達成したので)現状の体重を維持して、「増やさない」ことを目標にしたいと思います。そのためには毎日体重計に乗って日々の食生活を気を付けて、これからはちょっと涼しくなってくると思いますので運動なども取り入れていけたらいいなと思います。美味しいものを食べるのが大好きなので、美味しいものは食べつつ、節制するときには節制するというメリハリを付けていきます。
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    健康

    食事と冷房で酷暑に負けない

    こんにちは。きっちーです。今年の夏の暑さは酷かったですね(。´-д-)=зお盆も過ぎましたし、これから暑さが和らいでくれるといいですよね。コアテックでは在宅勤務を実施していて、私も自宅で働いています。自宅はとにかく暑いです!なので冷房をつけっぱなしにして過ごしているのですが夜も暑くて寝苦しいため1日中冷房をつけていました。※寝ている時間の気温が28℃を超えると夜間熱中症のリスクが高まるそうです。冷房にあたりすぎるのもなんか体に良くない気がして(実際疲れやすくなったと思います)暑さが酷い日は冷房+内外の寒暖差で体調不良になりそうでした(´+ω+`)ひどく疲れが取れないなあと悩んでいたので少し調べました。寝冷えと言って冷房をつけっぱなしにして寝ると体がだるくなるそうです。まさしく私はこれでしたね・・・これはパジャマを長袖にすることで改善しました!長袖じゃ暑いでしょと思う方もいると思いますが、長袖でちょうど良い温度に冷房を設定するのがポイントです。あとは冷房と暑さのWパンチで食欲が落ちてしまいちゃんと食べなかったのが疲れやすさの原因だったのかなと思います。そうめんばっかりとか(^^;疲れの改善のために食欲が湧かなくてもするするっと食べやすいものをとるようにしました。私が夏バテ防止で昔から食べるのはとろろとか「ネバネバ食材」です!ごはんとかとろろをかけるだけで食べやすくなるし美味しい♪口の周りがかゆくなる時もありますがあれは山芋の成分だそうですよ。皮の下にこの成分が多いみたいなので、かゆくなりやすい方は厚めに皮を取ると良いかもしれません。コロナ禍で外食に行く機会もほとんどありませんがとりあえず今はすき家さんに行きたいです。「わさび山かけ牛丼」が食べたいです!それか「かつぶしオクラ牛丼」です!オクラもネバネバ食材で食べやすいし夏が旬なので美味しい♪トッピングで山かけ追加しても合います(❁´ω`❁)旬と言いつつもう夏も終わりですけど、とにかく美味しいのでオクラもオススメです!笑【わさび山かけ牛丼】出典:https://www.sukiya.jp/もう夏も終わりますが暑さはまだまだ続くかもしれません。みなさんも食事と冷房を上手く使って残暑に負けないようにしましょう✧٩(ˊωˋ*)و✧また何か思ったことが出てきたら書きます。ではでは。