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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    お昼すぎは眠すぎて昼寝ってしまう。

    どーもお久しぶりです。お昼過ぎは眠くて眠くてしょうがないマーくんです。最近は休憩の1時間をフルで使ってお昼寝タイムを満喫してしまいます。別にお昼寝タイムを取りたいわけではないですけどねー本当は勉強するなり、ちょっと調べ物をしたりして有意義な休憩時間にしたいんですけどねーでも、とってしまう。。。だって眠いんだもの!!それに、寝ないと午後の仕事のパフォーマンスが落ちてしまう。寝たいわけじゃないけど、うとうとしてしまう。。。みなさんもそんな経験ないですか?僕はもう毎日のようにあります。なんで、こんなにお昼は眠くなるんでしょうね。============================================眠くなる原因ってなんだろう疲れ睡眠不足(基本6時間以上の睡眠が理想)自然なリズムによる眠気(そもそも14時頃は眠くなる)血糖値の乱高下(食後に眠くなる原因、眠気というより気だるさがくる)============================================そもそも昼寝をするメリットはあるのデメリットはあるの ■メリット30分程度のお昼寝習慣があれば、後々の心臓病や 認知症のリスクを軽減してくれるお昼寝をすることでストレスを引き起こすホルモン増加が防げる衝動的な食欲が抑えられる20~30分程度の昼寝後は注意力、精神力的にもハッキリとし、3~4時間は高い生産性で活動することができる■デメリット・長く眠りすぎると逆に起きた時疲れる、また、認知症のリスクなども昼寝をする人よりも高くなるとか・昼寝を取るタイミングが遅くなりすぎると、夜の寝付けが悪くなってしまうとか============================================自然なリズムによる眠気が原因である時点でもうしょうがないね昼寝自体にはメリットもデメリットもあるぽいので昼寝をする時には自分にとって最適な時間を考慮するのが大事らしいです。ぜひみなさんも、楽しい昼寝ライフをお過ごしください
  • 健康

    筋トレのススメ3

    お久しぶりです。のりさんです。GWが終わってしまいましたね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。自分に関しては筋トレ時々水泳という感じでやっとります。最近、筋トレ後にプラスして時々泳ぐようにしています。筋トレ後に泳ぐのは辛いかと思ってましたが、個人的にはこれが結構気持ちいいです。トレーニング終わりにはかなりの疲労を感じますが、この疲れも嫌な感じではないので今後も続けてみようと思います。前回「RM」のお話をしましたが、前回から成長してきたので書きたいと思います。1RM換算で以下になりました===============================ベンチプレス 82Kg→90Kgハーフデッドリフト 100Kg→160Kgバーベルスクワット 80Kg→100Kg===============================なんと種目によってはMAX160㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは・・・筋肉は裏切らないということですね。このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。もう少しで夏ですね!筋トレおすすめです!
  • 健康

    やはり運動が大事

    ゴールデンウイーク前には年齢も半世紀を過ぎます。エンジニアには年齢的に様々な「限界説」が囁かれている昨今。よくもまぁしぶといなぁ~と自分でも思います。さて若い頃は全く気にしなかったのに、この歳になり気になり出した事の1つに「お腹」があります。洋ナシ体型とはよく言ったものです。お腹がポッコリなのです。元は痩せの低身長なのでお腹がポッコリとなると服も合わないので色々と面倒なんです。このお腹を凹ませるために自宅の近くにあるフィットネスクラブを検索。お小遣いとのバランスもあり一旦棚の上に。次にチャレンジしたのがジョギング。少し走っただけなのに膝にきました。体を壊す危険があるのでだめ。次にウォーキング。これは休日に今でも時間のある時は行っています。1駅、2駅離れた公園までウォーキングすると気持ち良いですし良い汗もかきます。ただ汗はかきますが今のところ目に見える効果はなさそうです。気持ちは良いので続けている・・・という感じです。現在思考中なのが市販のお薬。お薬を売っているところでよく見る「おなかの脂肪を落とす」系のお薬です。半年程続けているのですが、凹まないですねぇ。。。ただすぐには効果も表れないとの情報もあるそうなので、もう少し続けてみようと思います。家族の皆はやはり運動だとの事。この歳だときちんとトレーナーの方を付けないと危険との意見もあり、フィットネスクラブなど含め検討中です。実際に素人ジョギングでは膝軟骨辺りも痛めてしまいましたからね・・・そうなのかなぁ~とも思います。皆さん、特に若い皆さん、運動しましょう。付くのは簡単ですが取るのが困難な脂肪は本当に厄介です。自分にあった作業環境を早く手に入れたエンジニアほど能力向上が期待出来るのと同じで、日常長く続けられる運動を見つける事も大切なのだと、この歳になって学んだのでした。おしまい。
  • 健康

    ダイエットしてます!

    こんにちは、なかむです。3月の営業日も今日で終わり。1番好きな3月の歌は『3月9日』です。てかこれしか知らない・・・突然ですが、2月からダイエットをしています。去年の夏に人生最高体重を更新してしまいコレはアカンってことでダイエットを始めました。無事に体重も体脂肪率も減ったので何をしたかここに記したいと思います。◆ダイエット内容・糖質制限・自重筋トレこの2点です!○糖質制限お昼に米・麺を食べないだけです。朝はパン、夜は茶碗半分だけ食べるようにしました。○自重筋トレNHKで放送していた『みんなで筋肉体操』を2日に1回のペースで行いました。メニューは下記です。・腕立て伏せ・腹筋・スクワット時間にして15分ほどです。負荷がちょっと足りなくなってきたので、回数を増やしたりしています。現在の体重はこちら目標は70kgなのでもうちょっとです。これなら健康診断でも引っかからないかなって思ってます。目標に達しても継続的続けてシャープなおじさんを目指します★
  • 健康

    体脂肪率

    こんにちは。キャッシュバックキャンペーンとかあるじゃないですか。。で、最近、、、買ってしまったんですよね。。……体重計を、それも体脂肪率の測れるものを。。。。。。。(こわれている....!?)んんん〜〜〜。と…取り合えず1日のご褒美に買っていたアイスや甘いお菓子をやめることにしました。
  • 健康

    踊るために生まれてきた

    こんちは。ティップネスに入り浸りのティップネシストです。まあ主に通っている店舗はティップクロスってブランドなんすが。通いに通って会社に迫る位の滞在時間です。逆転させられないもんですかね。で、鍛えに鍛えまくってティップネスの体組成計だとプロアスリート並の肉体だそうです。ちょこちょこレッスンも変わるので飽きなくていいのですが、年度替わりはガラッと変わるので今は来期のスケジュール表を前に頭を悩ましております。変わらないで欲しい物もあるのですが春は出会いと別れの季節ですね…。昨年度の終わりには大好きなレッスンが終わりまくりで呆然としつつ、新しい物にチャレンジしようとエアロとダンスをやってみました。結果ダンスにどハマりしてしまいました(エアロは一旦断念)。「UMWD」ってユニバーサルミュージックが提供しているレッスンなんですが、先生がバックダンサーとかされている方々で、アップの時点で動きが違う!真似できん!なにこれ?同じ生き物?って感じで。レッスンの最初に見本を踊ってくださるんですが、もうポカーンとしたりウットリしたりです。何度観ても。無くなったレッスンの代わりに週一のつもりだったんですけど、身体能力は高いし格闘技も強いけど運動神経(嫌いな言葉)は並以下でパッと見てできるようなタイプじゃなく、分かっていたけど向いていないのを再確認したので週二に増やし、それでも足りないので他店舗のレッスンも出るようになり(全店舗使える会員にアップグレードしてしまいました…)、遂には有料補習レッスンにも出てみたりしてでダンス廃人化しております。かと言って上手くなったかと言えば微妙な所なのですが、一回のレッスンで一箇所疑問を解消できたり、ちょっと先生や上手い人を真似できるようになるだけで幸せになれます。最終的には満足とは言わないけど今の自分ならこんなもんかなと納得できる位にはなれてるんでいいのかなと。周りを眺めると、私より年上のダンディ達が上手い下手関係なく楽しそうにやってていいなぁと。まあ新しい事やんないとですね。できそうにないから止めとくとか、できないのにできる振りして誤魔化すとかより、できる範囲でやってみる方がいいですね。仕事でも言えるけど。他人どうこうじゃなくて昨日の自分よりできているってのがいいのではないですかね。他人の目なんて本当にどうでもいい、というわけでアベンジャーズ着て踊ってますけどね。まあ、もうちょっと他人の目気にした方がいいかもですね。やはり。来年度は別のダンスのレッスンも2コマ入れるつもりです。では。