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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    チョコレート効果カカオX%

    FPSのゲームをプレイする前に、エイムトレーニングソフトのKovaaKで少し練習してエイムを温めてから始めるといったことをしていたのですがふとKovaaKの設定を確認したところ感度の設定数値が5%ほどずれていてどうやら今まで無を温めていたらしいことに最近気づきました。こんにちは!のすけです。最近は在宅勤務のお供としてよくチョコレート効果カカオ72%を食べていて結構美味しいのもありつい食べ過ぎてしまっています。そうやってそこそこの量を食べているとなると気になるのが健康面で特にチョコレートとだけ聞くと若干不健康そうな印象が伴います。が、カカオには何やら健康に良さそうな響きがあります。そこで一般的なチョコレートだと多くてもカカオの割合が40%程らしいことを鑑みつつチョコレートにおけるカカオ以外の部分に着目すると一般的なチョコレートはカカオではない部分が60%ほどチョコレート効果カカオ72%はカカオではない部分が28%となるため実質チョコレート効果カカオ72%は2倍食べても大丈夫……そういった適当な理屈で自分を誤魔化しつつ特に改めることもなく結構な量を食べています。とそこで気になってくるのがより高カカオな製品です。よりカカオが多ければより強く誤魔化しが効き、より強い……そう思ってカカオ84%のものを買ってみたのですがこれが思った以上にほとんどカカオ、ほとんど良薬(口に苦し)といった趣であまり合わず……正直12%増えただけでこれ程までピュアにカカオだとは思ってもみませんでした。それに加えて購入時Amazonのポイントキャンペーン等があり、良くない思い切りがでて2Kgほど買ってしまい、割合と量の両面でカカオだらけになり若干途方に暮れました。それから3ヵ月ほどたち途中、それ自体に甘さがあるパン系のものと合わせると結構美味しく食べられることに気づき普段よく食べるカロリーメイトブロック(プレーン)と一緒に食べることで事なきを得られ無事全て食べ終えることができましたが今回の件でポイント等につられて食品類を雑に一気買いすると色々と苦い思いをすることになると思い知りました。以上ここ最近あった少しの数字の違いで大分事情が変わってきて失敗した話でした。

  • 健康

    超人幻想

    こんにちは、自粛してますか?私の愛するティップネスも先月は営業自粛していましたが、昨日から再開しました。でも、トレーニングもレッスンも20時までなんで時差出勤しないと平日は行けないんですよね。なのに、会費は10%割引とかだし。大変なのはわかるし潰れちゃ困るんで我慢するけど、来ようと思えば来られるという理屈ならあまり誠実な商売とは言えないのではないかなと思います。なりふり構ってらんないんでしょうが。国がバンバン助けてやりゃいいのにね。と言うわけで、退屈だし設備もイマイチだけど、開いている事は開いている24時間ジムに行ったりして何とかコンディションの維持というか体重増やさないように頑張ってます。で、何とか体重減らせないかなぁと思ってた私のアンテナに引っかかって来たのがヴィム・ホフ・メソッド。ニックネームがアイスマンのこのお方の考えた健康法?です。呼吸法と瞑想と冷水シャワーとか冷水風呂とか終いには氷風呂の組み合わせなんですが、実践している当人が生徒を引き連れてパンツ一枚でキリマンジャロに登ったり、北極で裸足でハーフマラソンとかやっちゃっているので説得力があり過ぎです。脂肪を燃やす褐色脂肪細胞が活性化されるとかなんでダイエットにもいいのかなぁと思って挑戦してみました。一部フリーのアプリまであるし。アプリのガイド通りに60回呼吸して息を吐いたところから呼吸を止めるのに挑戦してみたんですけど、初回でいきなり2分半を超えました。子供の頃とかに挑戦した時は息を吸ったところからせいぜい1分半とかだったと思うんで、まあ驚きでした。過呼吸気味の呼吸法で血中の酸素濃度が増えているからとかの様です。で、翌日は3分を超えました。試しに息を吸い切った所で止めたら4分半とかできたんで、こんな単純な事で変わるもんなんだなぁと。昔は格闘技の試合とか出てましたが、この呼吸してたらスタミナ面で有利に試合を進められたかもとか考えちゃいました。そんなに真面目にでも無いですが、起きた後とか寝る前とかに呼吸法をやって(過呼吸して止めてを繰り返すんで失神する人とかもいるらしく寝てやるのが推奨されています。というか、朝起きたらアプリが延々と呼吸法のガイドを流し続けていた事があったんですけど、もしかして俺って気絶した上で寝ちゃったのかな?)、暇を見つけてストレッチしたり冷水シャワー浴びたり冷水風呂に保冷剤ぶち込んで入ったりしてます。息を止められる時間は3分で頭打ち気味ですが、冷たいのには慣れてきました。次の冬は電気代を節約できるといいのですが。あと今のところは痩せてないですね。でも少し体柔らかくなった気はします。まだ効果感じてないので特にお勧めはしませんが、ちょっと面白いので試してもいいかもと思います。呼吸法は寝てやってくださいねw

  • 健康

    夏までに

    お久しぶりです。のりさんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近ジムには行っていないのですが自重トレーニングの方もあまりやっていないため、体脂肪に変化が・・・ということでそろそろ夏も近いので引き締めていきたいところです。家でやるにしてもトレーニングは楽しくやりたいものですよね。普通に腕立てなどの自重トレーニングをやるではなく、ゲームを使うという方法もあります。そこで「リングフィットアドベンチャー」!発売してから一時期入手困難だったNintendo Switchのゲームソフトですね。ジムに通っていたころはゲームで筋トレ?とあまり興味なかったですが実際に購入してやってみた感想としてはゲームを使った筋トレ「あり」だと思いました!・強度調整できる・トレーニングメニューも多いので幅広く部位が鍛えられそう・経験値を稼いでLV上げていくと筋トレメニューが増えていく・スムージー(回復アイテム)も作れて、ゲームも進めやすい夏までには体脂肪減らしたいのでリングフィットアドベンチャーも使いつつ筋トレしていきたいと思います!

  • 健康

    SUPを始めませんか

    二か月前から横浜のほうで SUP を始めました。SUP とは Stand Up Paddleboard の略で、名の通りボードの上に立って漕いで進む競技です。サーフィンがオリンピックの競技になったのに続き、最近では SUP もオリンピック競技になれる権利を得ました。しかしまだまだSUPは日本ではマイナーなスポーツですので、この機にSUPの魅力をお伝えできたらと思います。SUP と聞いて多くの方はSUPヨガを思い浮かぶかもしれません。なぜか日本ではSUPヨガが浸透していて女性がやるイメージが強いですが、実は、・スプリント(短距離レース)・ディスタンス(長距離レース)・テクニカル(テクニカルレース)・SUPサーフィン・クルージング・釣りなどもできますし、川か海かによっても楽しさが変わってきます。それぞれの楽しみ方によってボードのサイズも変わってきます。レースであれば細いほうが抵抗が少なくスピードがでるが、その分安定性も欠けます。逆に釣りなどでは広くて安定性の高いボードで行うため、釣りしてる途中で水に落ちてしまう心配もないです。僕が興味をそそられるのはやはりレースですね。現在朝練ができるよう徐々に4時起き9時寝の生活にシフトしているくらい SUP にハマってます。高校の部活ですらここまでやったことはありませんでした。もちろんレースやらない方も大勢いますし、ただゆったりとした大自然の中をクルージングして景色を見るのも一興であります。僕が所属しているところはスクールもありますので、気になった方はぜひ連絡ください。

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    健康

    リス園に行きました。

    こんにちは、ゆっけです。先日、近所のリス園にいきました。大人一人400円でリス達と弄れられます。私の中の飼い慣らしたはずのリス好きが暴れだしそう...100円課金でヒマワリの種を買って、手渡しであげられます。やばいしぬむり尊い、となりながら。わかる。べりーきゅーと。懐くことはないけど、ヒマワリの種を持っていると寄ってきてくれます。はやくウランちゃんになりたい。(は?)ちなみに、リスたちはお腹いっぱいになっても、ヒマワリの種渡せば自分家でとっておくそうです。あれば全部欲しいわけです。強欲。みなさんもリス不足の際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

  • 健康

    4ヶ月家で筋トレ&ザバスを飲み続けた結果

    皆さんこんにちは、Kowlです。去年の12月ぐらいから太り始めて、再び筋トレを始めたのですが普通に筋トレしてても面白くないのでプロテインの「ザバス」というものを購入して4ヶ月飲み続けてみました。筋トレメニューはバービージャンプ50回(10回 x 5セット)腹筋 100回 (50回x2セット)たったこれだけです。その結果なんですが。メリット外出しても特に疲労を感じなくなった。スリム&筋肉が付いた。朝の目覚めがよくなった(←なんでだろう)デメリット二の腕と太ももに筋肉が付いたので服のサイズが合わなくなった。健康診断も標準体重だったので、結果としては良しとしましょう。