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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    筋トレのススメ2

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん冬をどのようにお過ごしですか?自分に関しては秋に続き筋トレの冬という感じでやっとります。最近のジムでは以下のメニューをメインでやってます。・ベンチプレス・ハーフデッドリフト・バーベルスクワット・チェストプレス・チンニング・ディップス筋トレでは「RM」という言葉がでてきますがこれは反復可能最大回数と言う意味です。たとえばベンチプレス50Kgの重さで8回が限界なら50Kgの8RMとなります。そこから1RM(1回で限界になる重さ)を計算することができ50Kgの8RMだと= 60Kgの1RMが目安になります。(RM表で調べると沢山でてきます)さて筋トレ始めてから効果のほどは...1RM換算で以下になりました。ベンチプレス 40Kg→82Kgハーフデッドリフト 40Kg→100Kgチェストプレス 50Kg→100Kgなんと種目によってはMAX100㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが筋肉は裏切らないようですね。このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。メンタル強化にも筋トレおすすめですよ!
  • 健康

    AppleWatch買いました

    こんにちは。連日寒いですね!総務課のさえです。わたくし、腕時計はあまりしない派だったのですが、先日、Apple Watchを買いました。昨年末にエアロバイクを購入した流れで、運動中の心拍数やら消費カロリーやら見える化したくなりまして。見えないと頑張れないタイプ。特にそれ以外の目的はなかったのですが、使ってみたらめちゃくちゃ便利で手放せなくなっています。手元でスケジュール確認できるから会議室行くとき迷子にならなくなったし(よく部屋番号忘れる)LINEも電話も気づかないまま放置しなくなったし携帯出さなくても時間分かるし(腕時計の便利さ再確認)何より毎日カロリー消費を強制されるので、(それも目標値を徐々に上げられ現在のノルマ590kcal)今日は残業だったしサボろうかな…と思う夜も、Apple Watchに怒られてしぶしぶエアロバイクを漕いでいます。ちなみにエアロバイク中は海外ドラマを観てます。英語の勉強にもなるので一石二鳥です。(10年ぶりくらいにSATC観てますが今観ても面白い)次回投稿までには痩せてますように。
  • 健康

    睡眠の質向上委員会

    最近寝ても疲れが取れない、寝た気がしない。。。そんなお声が天から聞こえたので、今回はぐっすり、きもちよく、快適にをモットーに睡眠をとれるようにするための行動を紹介していきます。★睡眠前にやっておきべき習慣・ぬるめの湯(38~40℃)にゆっくり浸かろう睡眠前のリラックスに効果的、体がポカポカして、心地よい眠りへと誘ってくれます。・ストレッチやヨガなどで適度に体を動かそう。軽く体を動かすことで呼吸が深く活発になるため、疲労回復効果を期待できます。更にヨガなら、体と心、両方をほぐせるのでおすすめ。・部屋の室温を15~20度にしよう人が一番快適に眠れる温度になっている。これより高すぎたり低すぎたりすると、睡眠を阻害するから注意。・部屋を暗くしましょう。蛍光灯の灯りは、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制してしまうため消すようにしましょう。部屋は真っ暗よりは、 間接照明などを使って暖色系の灯りつけてあげると睡眠の質が上がります。・ 明日の準備をして不安をなくしましょう。やり残したことがあると思うと、なかなか寝付けず睡眠の質も低下してしまいます。なにより、明日の準備をしておくことで朝焦らなくてすみます。・眠る前はいいことだけを考えて寝ましょう。眠る前にイヤなことを考えると、脳のストレスになって眠りの質が低下します。なので、嫌なことがあった日でも、眠る前だけはいいことを考えておくことが大事。★寝る前にしてはいけない習慣・夜食を食べる胃が動いちゃうからね、消化にエネルギーを使ってしまうから寝付きが悪くなってしまいます。・息が上がるほどの激しい運動体が興奮状態になってしまうからね、寝付きがわるくなってしまいます。・お酒を飲む鎮静・催眠効果があるから、寝付きがよくなるのは事実。ただ、眠りが浅くなりやすく、中途覚醒が増えるから、眠りの質的に良くないです。お酒はほどほどに・コーヒ、緑茶を飲む。カフェインは悪だ。寝付けづらくなります。・テレビや携帯、パソコン、を使う。最もやりがちで、実は一番睡眠の質を下げてくる最強のデバッファー。たった数分使うだけでも、睡眠サイクルを乱してしまい、良質な睡眠が全く取れなくなる。ついつい触りがちなスマホは電源を消そう。以上
  • 健康

    観葉植物と暮らす

    みなさんこんにちは。キャンベルです。今回は観葉植物について語ろうかな~と思います。ご興味あればお付き合いください。私は観葉植物が好きで、現在6鉢と共に生活しています。一番古い子は実家に居た頃からの付き合いなので、かれこれ17年にもなります。ホントはもっともっと増やしたいのですが、あまりにも数が増えすぎて世話しきれなくなるのは本末転倒なので平日働きながら目の行き届く範囲に抑えています。植物は人間と同じでそれぞれ個性的で、性格も育ち方も違いがあります。だから専門書で勉強して個々に手厚くお世話をしている・・なんてことはありません。そこまでマメじゃないので、むしろ恥ずかしいほど大雑把。ただ、こんなことを言うと胡散臭さの塊になってしまうのですが植物たちと なんとなく意思疎通ができます。今どうして欲しいのか感覚的に理解できるという感じです。なので、毎日朝晩声をかけて、伝わってきた感覚で対処内容を変えます。例えば「今日は冬なのに暖かかったね~。何か要望あるかな?」『お水が欲しいぜ!たっぷりよろしく!』『もっとこっち側を光に当ててくれェ…』『苦しくなってきたわ…剪定してスッキリさせてちょうだい』などなど。そんなの植物の状態を目で確認すればわかることじゃん、って冷めたことはどうか仰らずに。今このタイミングでどうして欲しいかってことは、テレパシー的な感覚で察知するのでこれはもう説明するのが難しい…では、せっかくなので我が家の6鉢をご紹介させていただきます。アルテシマ 120cm  (新入り 専門店でネット購入)玄関に大きめの植物を置きたくて、ずっと探してきたものの候補に挙がった子たちはみな3~4万もして決心できずにいましたがようやく許容範囲価格で好みのフォルムの子が見つかったので迎え入れました。大きくてツヤのある葉が美しい! 性格はまだ新入りすぎて掴めていないのでどんどんコミュニケーションとっていこうと思います。パキラ(写真左)80cm (17年前、無印良品にて購入)ティーカップサイズのミニハイドロカルチャーが…17年経ったらこうなりました。グングン成長しすぎて重みで垂れてしまい、ワイヤーで引っ張って固定している有様ですがとにかく前向きで元気な子です。春になったら大きい鉢に植え替えしてあげよう。ヘデラ(写真右下)12cm (1年前、雑貨屋にて購入)会社のデスク用に迎えましたが、ちょっと繊細な性格で環境になじめず、病気で死にかけたので自宅に連れて帰って看病したら復活し元気になりました。あまり体力がない子なので成長が遅め。ステレオスペルマム 20cm (1年半前 植物専門店にて購入)さほど光が当たらない場所でもすごく成長します。新芽がニョキニョキ!枯れた葉と茎を自ら落として上へ上へ!と伸びる姿は見てて気持ちいです。シンゴニウム 40cm (3年前 雑貨店で購入)購入時は可愛かったのですが…触手のような茎がウニャウニャ伸びてきて大変なことに…。もっと手入れしてあげないといけないんだろうなぁと思いつつ自然のまま育てています(=言い訳)しかし性格はとても素直。窓から入る太陽光が大好きでその方向に伸びるので定期的に鉢を回転させバランスを整えています。しかしやっぱり茎がコワイ…アジアンタム 30cm (9年前、ホームセンターで購入)瑞々しい豊かな葉が美しい子です。ものすごく水を必要とするタイプなので毎日バシャバシャ水やりしますが、冬場は葉がチリチリし茶色くなってしまうのでマメに剪定します。かつて旅行で家を空けた際、苦肉の策として浴室で多湿な状態にしてビニール袋を被せ6日間留守にしました。祈るような気持ちで帰宅すると、無事耐えていてくれたので万歳した思い出があります♪生きててくれてありがとう!植物はペットみたいに自分から水や食べ物をねだって来ませんから、それだけこちらから日々気にかけて察してあげないと、すぐに痛んだり死んでしまいます。だからどうしても面倒に感じてしまう人もいらっしゃいますよね。でも、彼らと生活していると、静かながらとても良いエネルギーをもらえる気がします。生きた植物がスクスク育つ家はきっと居心地がいいはず。気に入った子と出会ったら、ぜひ迎え入れてみてはいかがでしょうか。以上、素人全開ながら観葉植物との生活バナシをお届けしました。お読みいただきありがとうございました☆彡
  • 健康

    ボケないように

    最近年をとってボケ老人になってしまうのではないかと気になるようになってきました。なので、ちょっと調べてみました。「脳を活性化させる」人間としをとったら脳は衰えるばかりと思われている。しかし、実は50を過ぎても脳を成長させることができるそうです。それは日々の習慣が大切。脳に悪い習慣を減らし、良い習慣を増やす。「脳にとって悪い習慣は、運動不足、肥満、喫煙のほか、糖尿病、うつ病」などだそうです。生活習慣の改善は脳の老化のためだけではありません。パソコンやスマホを見続ける現代では、疲れを感じる、やる気が起きない……といった漫然とした不調を覚える「脳の疲労」も大きな問題です。脳の疲れをしっかりとるための質の良い睡眠方法や、疲れを予防するような食習慣を知り、それらを意識した生活に変えるべきだそうです。■良い習慣とは「できるだけマンネリ化させないこと。右利きの人は左手を使うようにするとよいですよ。なぜかというと、右利きの人は右手を使うため左脳が鍛えられていますが、あまり使っていない左手を使うと使っていない右脳が鍛えられます。利き手ではない左手を使うだけで潜在的な能力が開発され、ポテンシャルが広がります。左利きの人はそもそも両利きのことが多いのですが、もちろん右手を意識的に使うことで左脳が鍛えられます」脳を遊ばせない習慣をつける。生涯続けられる趣味を持つこと。「定年して悠々自適な生活を送ることに憧れますが、実は、これが問題です。悠々自適な生活そのものは悪さをしていないのですが、それだけしかしない生活だと、働いていたときに脳を使っていたエネルギーが半分以下に減ってしまうのです」「それまでは脳を10割使っていて、悠々自適な生活になって3割くらいしか脳を使わないと、7割は脳が遊びます。遊ぶとは脳が休むということ。7割休ませるのが4~5年続くと、その7割は動かなくなります」ですから、続けられる趣味を持っていた方が絶対に良いです。脳が働くベースを作ります。脳を活性化させる良い習慣。悪い習慣のまとめ〇   今までと違うことをしてみる            ×   運動不足   (利き手の逆を使う)               〇   生涯続けられる趣味を見つける         ×   喫煙・お酒の飲みすぎ   (特に視覚を使うものがいい)         〇   外に出て散歩する                  ×   部屋に引きこもる〇   朝日、夕日を眺め、                     日内サイクルを体感する               ×   昼夜が逆転するここら辺を踏まえて日々の習慣を見つめなおしていきましょう。将来ボケないようにね
  • 健康

    筋トレのススメ

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん秋をどのようにお過ごしですか?自分に関しては筋トレの秋という感じでやっとります。今までのブログでは筋トレについて書いてきましたがしばらく書いていなかったので近況を書きたいと思います。ジムでは懸垂など自重とマシンを使ったトレーニングをやってます。・ベンチプレス・バーベルスクワット・デッドリフト・チェストプレス・チンニング・ディップスなどなどウェイトトレーニングエリアにはかなりマッチョな人がいる中ひっそりとトレーニングに励んでいます。そして中でも成果があがってきたのがベンチプレスです。なんとMAX80㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが塵も積もればなんとやらですね。このまま100㎏目指して頑張りたいと思います。健康診断結果も良好になったので筋トレおすすめです!