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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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    雑記

    誰のためのサービス?

    東京の桜もそろそろ終わりが近づいてきたでしょうか、お久しぶりのデザイン科フロント業務担当ヒコです。今回も読んだ本の話を一つしていきたいと思います。今回の本は「UIデザイン みんなで考え、カイゼンする」です。タイトルの通りUIデザインについて、チームでどんなことに取り組んでいけばいいかが結構しっかり書かれています。実はこの本、買ってしばらく積んでいたんですよね。読んでみたら具体性の高い内容で驚きました。逆にUI?UX?なにそれ?みたいな人は、以前紹介した「誰の為のデザイン?」を先に読むことをお勧めします。さらに具体的な事例を確認できるのが「コンバージョンを上げる Webデザイン改善集」です。「ここを変えて、実際に何パーセントのコンバージョンアップにつながった!」といった実例が書かれているので説得力が違います。さらにこちらもsearchConsoleを使用した具体的計測方法が紹介されています。具体例ってありがたいですよね。激動のデジタルサービス界隈ですが、説得力を持って物事を動かせる人になりたいですね!興味がある方はぜひ読んでみてください。

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    雑記

    最近買ったゲーム機とかモンハンが楽しみな話

    マイナンバーカードをそろそろ取得したいと思い手続きをしたんですが発効まで3か月くらいかかるらしいです…こんにちは、のすけです!ニンテンドースイッチようやく買いました!モンスターハンターライズの発売にそなえ、1月末くらいから買おうとAmazonをちょくちょく確認していたんですが、定価で買える気配が全然せず…何とかいい具合にAmazon出品・販売になったタイミングを知れないかと調べたところ、普段は価格の推移を見るために使っていたChromeの拡張機能のKeepaに、目標価格を設定しその価格になったら通知を飛ばしてくれる機能があるようでした。ちょうどいいと試してみたんですが、通知が来たころにはすっかり売り切れ…おそらく価格の確認頻度にそこそこ間隔があり、在庫が復活して数分もしない内に売り切れるような状況ではあまり意味がないのかもしれません。ちょうど買おうとしはじめてから一向に定価で買える気配がしない価格の推移図結局任天堂のオンラインストアで購入しました。2月12日に予約した際はお届け予定日が3月上旬とか書いてあってちょっと不安でしたが結局2月20日に配達完了と大体一週間くらいで手に入りました。数日以内に必要とかでもないならAmazonとかより任天堂のオンラインストアで購入した方が良いかもしれません。そういった準備の上、最近モンハンライズの体験版が配信されてようやく触る機会があったので以下それについてだったり、公開されてる情報についての感想です。・オトモガルク移動時にドリフトで加速するシステムが興味深かったです。モンハンシリーズではただ目的地に移動するだけの時間がちょくちょくあり、個人的にそれははあまり良い体験じゃないのですがその点について、過去作のモンスターハンター:ワールドではファストトラベルだったりその拡張版のモンスターハンターワールド:アイスボーンからはマップ上にピンを指すとそこまで移動してくれるモンスターライドという形だったりでシステム的に解決がはかられていて、その併用である程度快適になっていました。モンハンライズにおいての、同じような移動に対する問題の解決のために導入されたのがおそらくオトモガルクと思われます。アイスボーンでのモンスターライドと違う点はオートパイロットでの移動ではなく、プレイヤー自体が操作して移動するという点です。その移動時にあるのがドリフトで加速するシステムで、まるでレースゲームみたいな要素ですが移動の体験を改善するために、移動自体を面白くする工夫が凝らされているレースゲームのシステムを持ってきて解決を図る…というのは考えてみると理にかなっているように思います。ただモンハンのゲームシステム上の問題解決のためにレースゲームのシステムを持ってくる発想が意外で面白かったです。・ホットドリンク・クーラードリンクの廃止すごく地味な点ですが興味深かったです。ホットドリンク・クーラードリンクそれ自体というよりも、それを必要とさせるフィールドでの暑さ、寒さのシステムの廃止が目的なんじゃないかなあと思いました。というのもモンハンユーザーにはおなじみの、暑いフィールドでは徐々に体力が減り、寒いフィールドではスタミナ最大値の減少が早くなる上記システムですが、結構プレイに重要なシステムに影響があり、テストなどでもコストがかかっていそうだからです。暑さ、寒さのシステムは、フィールド全体で暑いとかではなく、フィールド内の場所によって暑かったりそうでなかったりが設定されているもののためどの場所で暑さ、寒さの影響が出ているか、出ていないかの確認が必要そうであったりそれを打ち消す上記ドリンク系のアイテムや、装備のスキルがあるので、それらの挙動が正しいか確認する必要もあったりでテストが必要そうな点が少なくないです。その上プレイヤーの体力・スタミナという割と重要な部分にからんでいるからおざなりにもできずしっかりやったとしてもアイテムの使用でゲーム中おおむね無効化される効果な上にそもそも単にプレイヤーに不利益をもたらす効果があるだけのシステムなので、ユーザー体験の向上につながっているとも言い切れず…なんやかんや費用対効果的に見合ってなさそうな感じがします。ただ上記システムを無くした場合に失われるものも多分あって、それはゲームのリアリティです。ゲームの世界観のためにリアリティを担保するシステムを、どういった基準で取捨選択していくのが適切かについてはさっぱり分からないのですが影響度合いから見ると素人目にもこの点につていはあまり問題なさそうな気がします。世界観への影響の度合については、ざっくりとしか分からないのですが1つの基準としてリアリティが高いほどリアリティが下がる変更の影響は大きくリアリティが低いほどリアリティが下がる変更の影響は少ないというのがあるように思います。極端な例でいうと、現実で気温の影響が一切無いようななにがしかがあればとてつもない違和感がありますがテトリスの中で気温の影響がなくても「まあテトリスだし……」くらいの反応になるといった感じです。その点でいうと、モンハンライズは翔蟲などの追加要素を鑑みるに、リアルさよりもアクションゲームとしての面白さの側面を重視しているように思うので大きなマイナスにはならないように思います。上記のようなユーザー体験、コスト、世界観との兼ね合いとかへの考慮があったりして暑さ、寒さのシステムは省かれたのかなあとか土日考えてました。こういうこと余計なこと考えてるから土日が短く感じるんでしょうね……ともかく個人的には便利になってうれしいといった感想です。・ジャイロ操作について子供のころ、レースゲームとかで意味もなく操作時に体ごと傾けてしまったりして友達に笑われた体験があるのですが今やそれに近いことをコントローラーで精密に行うことを求められる…というのは結構奇妙な感覚で面白いです。まあまるで上手く使いこなせないんですが……直観的に操作できるのは良いんですが僕の直観自体がそもそも微妙という身もふたもない感じです。ただ操作自体新鮮で面白いので慣れることを期待して積極的に使っていきたいと思います。何はともあれ今から発売が楽しみです!

  • 雑記

    7番アイアン以外愛せない

    最近ゴルフにハマっています。早朝打ちっぱなしで練習の日々です。最初は「当てて飛ばせばええんやろ?」とナメきっていましたが、これが本当に難しい。。脇チャック、鬼グリップ、ベタ足と私を狂わせてきたYoutubeのレクチャー動画は数しれず。そんな中、関連動画にあがってきた古閑美保元プロの動画を見て思いました。「や っ と 本 物 に 出 会 え た」と。動画では・ゴルフは再現性が重要・常に同じリズムでスイングすることなど仕事や勉強に応用できそうな考え方が述べられていました。これまではテークバックやフェースの開き具合が毎回バラバラでうまく飛んだときと飛ばなかったときの要因が分かりづらかったですが、再現性を意識し、自分の中で基準を持つことで、うまく飛ばなかったときの要因が分かりやすくなりました。今では7番アイアンは9割くらいできれいに飛ばせます。ラウンドで100切り目標に練習していきます。それではまた。

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    雑記

    マス釣りしたい。

    ↑今回釣ったマスの魚拓今回は以前行った釣り堀を紹介したいと思います!その名も「多摩川養殖つり堀場」ホームページも無くかなり穴場だと思います。ただ入り口が急坂な上にメチャ狭いのでフェラーリ乗ってる方は入れないです。ここではマス釣りができるのですが何といってもお値段が良心的。まず貸竿200円(餌は追加無料)釣ったマスは重さ関係なく1匹300円(リリース禁止)。ポンポン釣れるので4人家族なら釣り竿1~2本で十分です。そして入れ食い状態・・・餌を付けて着水すると3秒で食いついてきます<゜)))彡なんなら餌付けなくても何度か食いついてきましたww釣り上げたお魚は釣り堀場のおじさんに渡すと、ワタを取って塩を振って袋に入れてくれます。しかも無料!!至れり尽くせりですね~!※餌は虫ではないですが何かを固めたような感じでアレの臭いがします。手につくとその日は臭い落ちないです。釣ったマスを手に釣り堀から車で10分程の多摩川河川敷へ・・BBQが許可されていてトイレ・水道完備・駐車場無料の穴場スポットです!100均で購入した使い捨てコンロで焼き焼き<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡とにかく脂がのっていて身もふわっふわで、自分の中では串刺しになってる魚ランキングで1位でした!!小さなお子さんがいる方だと食育にもなりますし是非おすすめです◎

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    春の思い出

    お疲れ様です。3月となりました。まだ寒い日もありますが、早春の日差しと、春の風が香るのを感じます。春は、つくし、タケノコ、フキノトウ、タラの芽、ぜんまい。つくしは卵とじ。父方の親戚の家で新聞紙の上に広げたつくしの、節節にまとっている弁のようなもの(はかま、といういうそうです)を取り除いて、手を緑色の胞子だらけにしました。フキノトウはやはり天ぷら。塩をつけ、苦みをかみしめ、味わう。父に連れられて、よく山へ山菜取りに行きました。枯草、雑草の中目を凝らし、見つけるたびに誇らしい気持ちになります。他にもタンポポの葉を天ぷらや、サラダで食べたりもしました。よく道端で見るタンポポにも2種類あって、蕚(がく)が上向きに張り付きまとまっているのがニホンタンポポ、張り付かず垂れ下がっているのがセイヨウタンポポ。ニホンタンポポは葉が柔らかく、えぐみがあまりありません。セイヨウタンポポは、食べたことないのでわかりません。という春の、子供のころの思い出でした。

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    議題:「あなたもわたしもポッキー」とは

    「あなたもわたしもポッキー」ってどんな意味なんでしょうね。「あなたもわたしも」はわかるんですが、この「ポッキー」にはどんなメッセージが込められているのか.....気になって気になって夜も眠れません。ポッキーにはチョコがかかっている部分とかかっていない部分がありますよね...。「チョコがかかっている部分=自分の中の黒い部分」だとしたらあまり良いメッセージじゃなくなってしまいます。「チョコ=甘い」に変えてもちょっと微妙ですね...。ポッキーはチョコ味だけでなくイチゴ味や抹茶味、ミルク味だったり色々な味がある...。様々な姿になることができるということは臨機応変に対応することができるってことじゃないですかね、!この線で行くと、「あなたもわたしも状況によって臨機応変に動くことができる人」ということになります。つまり無敵ってことですね、!ん~、素晴らしいキャッチフレーズ(´-`)皆さんも誰かを褒めるとき「○○○ってポッキーだよね」と言ってあげるといいかもしれません。