信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • イベント

    お盆に水かけ。

    お盆休み明けで、先週の進捗を思い出すところから始まりました。ひろちゃんです。さて、GWに法事のために帰省したのですが、毎年のことなのでお盆にも帰省しました。お盆なのでお墓参りに行ったワケですが、いつも通りの作法として墓石に水かけを行おうとしたところ、母親から「水かけちゃダメ!墓石が傷むらしいから。」と言われました。それってお酒とかジュースとかをかけるのがダメなのであって、水は大丈夫でしょ?と自分はそう思ったので伝えつつ、いつも通りに水かけをしました。で、お墓参りから帰った後でネットで調べたところ、「酷暑の日に熱せられた墓石に水をかけると、割れることがあるかもしれない」のだそうです。ただし、滅多に起こることではない、とも。(参考:http://www.zenyuseki.or.jp/blog/?p=2327)他にも先祖への礼節として水をかけるのは失礼である、という考えもあれば、水をかけることで清めたり渇きを潤してあげることになる、という考えもあります。お墓に水をかける由来は諸説あるので難しいものの、ただの水をかけること自体は、よほどの暑い日でもなければ問題はないようです。まあ、今年は自分の地元も含め、全国的に「よほどの暑い日」と言っていい気もしますが・・・。水かけの作法の正否を通して、何が正しくて何が間違いなのか、自分で見極めて判断する力を身につけたいものだなと改めて考えた、今年のお盆でした(壮大)では。
  • イベント

    夏フェスのススメ

    お久しぶりです。のりさんです。梅雨が明ける時期が早く7月から真夏日が続いてますね。そんな中とある暑い場所に行ってきました。茨城のひたち海浜公園この時期何をやっているか知っている方も多い思います。そうです夏フェスです。ROCK IN JAPAN(ロッキンジャパン)行ってきました。会場に着くと低い重低音がが聞こえてテンションあがりました!公園の中にはステージがいくつかありスケジュールの中から見たいアーティストのステージを聴いてまわる感じです。各ステージは距離が離れていて移動もなかなか大変で会場内は結構歩くので暑かったですね。発汗がすごいので水分もこまめにとってました。(ポカリがたくさん売れてました)熱中症対策として用意しておいたミニ扇風機、タオル、帽子などがかなり役に立ちました。聴いている側はまだいいですが、歌っている側は大変そうでレキシのボーカルの人が和服を重ね着した暑そうな格好出てきたときはさすがに倒れるんじゃないかと思ったくらいです。行ってみた感想としては音楽が好きであればフェスは一人でも複数人でも楽しめると思いました。今回の印象に残ったレキシとスキマスイッチフェスから帰ってからもイヤホンでずっと聴いてました。夏フェスおすすめです!
  • イベント

    キラキラ

    こんにちは。毎日、暑いですね。暑い時はプロジェクションマッピングということで豊洲に行ってきました。はい どーん昼間は並ぶらしいので夜に行くのがオススメです。入るとすぐに水の音がして曲がってみるとはい 水どーん。涼しいですこんな感じで色々なのを見ながら進んで行くとはい 光どーん キラキラしてて目が変な感じになりますけどキレイです。こんな感じのがいっぱいあって楽しかったです。
  • イベント

    我會去台灣

    大家好カテゴリのイベントの意味が違う気がするのですが、自分にとっては今年の一大イベント来月から台湾法人「核心技術有限公司」に いくことにになたよ~ (TKOのコント 古いぬいぐるみ風)現在3名がコアテックから核心技術有限公司に出向していますが、そのメンバーと力を合わせて頑張ってきます。と言う事で次回からは台湾の事を色々と書いていこうと思っています。再見
  • イベント

    ロボット

    どもです。リニューアル後の投稿ということで、すべてがまっさらです。ということで新たに書いていきたいと思いますが、今回は特別イベントはありませんので、ざっくりと。とある休日に子供たちと引きこもりをしまして、ロボットになりました。ロボットといっても、ダンボールロボット。そう、「Nintendo Labo ロボットキット」を作りロボットになりきりました。今年8歳と4歳の姫と彦ですので、取り合うこと予想されるため、そもそも、ダンボールだけでも売ってるというのはいい商売ですが、もう1つ追加で購入し、二人分のキットを用意して挑みました。朝9時ぐらいから姫、彦+自分のペアで取り掛かりましたが、お昼ご飯の中断もあり、夕方過ぎまでかかりましたが完成することができました。彦は、途中で作るのが飽きてしまいました。。。完成してからは二人とも、大騒ぎで交互にロボットになって遊んでいました。彦は、姫のやっているときにも同じように手を広げたりして楽しんでました。二人とも楽しんだあとは、色を塗ったり、折り紙を張り付けたりして、デコってました。作成に結構な時間がとられましたが、楽しく過ごせた1日でした。ではまた。
  • イベント

    プロ野球観戦

    初めまして!今年入社しましたヨッコともうします!ぼくの趣味はプロ野球観戦です。みなさん野球観戦したことはありますか?早くもプロ野球のシーズンもちょうど半分まで来ましたが、自分は気付いたら今シーズン半分だけでも8試合観戦しました!特に6月は札幌、所沢、名古屋で計5試合ひと月で観戦しました^^札幌ドーム社会人になってから観に行く回数も減ると思っていましたが、正直学生時代と変わらず観に行きまくってます。ちなみに僕は中日ドラゴンズというチームを応援しています。中日は今年、野球を知らない人でも名前は聞いたことがあるであろう松坂大輔投手が入団して話題になりました。偶然にも僕が観に行く予定の試合で松坂投手が投げると情報があり、ウキウキで松坂タオルを買ったら、急遽試合当日に体に違和感を感じて登板せずに終わったということがあり、楽しみにしていただけに残念でした。。。結局使わなかった松坂タオルそんなプロ野球ですが、野球を知らない人でも試合を楽しめるようにいろんな球団が工夫していたりします。千葉ロッテは1000発の花火を打ち上げたり、横浜DeNAはナイターの試合で球場の明かりを消し、観客全員でスマホのライトを照らして球場を彩ったり、これ以上話すと長くなるのでここまでにしますが野球を見る以外にもたくさん楽しめる部分があります!千葉ロッテの1000発花火横浜スタジアムを彩る光皆さんも是非球場に足を運んで見てください!