信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • 画像:ブログサムネイル

    テクログ

    410からの〜お知らせページ表示〜

    内部的に「Lambdaとはなにか会」をやったり「単体テストを普及させて幸せになりたい」なって思っていろいろやったりしてる昨今、いかがおすごしですか。さて、突然ですがステータスコード404ってのはよく見かけますが、410ってあんまりピンと来ないですよね。簡単に言うと404は意図的なのか、単に今みれないのかわからないけど、なんかページがない、410は意図的になくなりました!という、みたいな違いらしいです。参考ページ:https://www.seo-ch.jp/news/470で、特集ページなどをhttps:/サイトドメイン/hogehoge/などで作っていて、特集が終わったりして、『無くなったよ!』と伝えたい気持ちが高まった場合、どうするんでしょうか。(+で、このページはなくなったんです、というお知らせも表示したい気持ちもあります)こうします!ErrorDocument 410 /hogehoge/index.html <IfModule mod_rewrite.c>   RewriteEngine On   RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/index.html$   RewriteRule ^.*$ index.html [L]   RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/$   RewriteRule ^.*$ index.html [L]   RewriteRule .* - [G] </IfModule> /hogehoge/index.htmlが告知ページです。ルートの場合/またはindex.htmlへのアクセス以外は、一番下の  RewriteRule .* - [G] で410へ飛ばします。それだけだと410エラーが表示されますので、もしも410エラーのときにはindex.htmlを出す、ということを1行目でかいています。これで410を出したい気持ちを解消することができましたね!めでたしめでたし。以下は開催したLambdaとはなにか会のスライドの端っこです。見栄えのためです。
  • テクログ

    オフィスが急に落ちる現象が多発するPCがある。

    windows7 64bitメモリ 16GBオフィス2013home&business最近変えたPCで以前使っていたPCで作ったエクセルファイルを開いて作業すると突然落ちてします。作業内容は、 ・セルに書き込む ・セルをコピーする上記を行うとすぐに落ちてしまう。VBAは使っていないし、プラグインも入れていない。エクセルの入れなおしも検討したが、以前のPCでも同じような現象が確認されたと聞いたので他の処理を優先することに。調べた結果、「マルチスレッドを無効にする」という記事を試したがあまり効果がない様子。新しいPCで新規にエクセルファイルを作り問題の作業をしてみたが、エラーは確認されなかった。上記のテストの結果エクセルファイル自体に問題がある可能性が高いと思い、エクセルをセーフモードで起動し新しいエクセルに全てのデータをコピーした。セルをコピーするとエラーが発生する為エクセルのセーフモードは必須。新しいエクセルでの作業を1週間程度使用してもらったが、今のところ現象の再発はない。かならずしも上記の作業で直るとは限らないが、困ったときはエクセルファイルを作り直してみては?