信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • テクログ

    AWSソリューションアーキテクトと不思議のAPNダンジョン

    はいどうも、今日のAPN探訪のお時間がやってきました。渋谷・新宿・梅田ダンジョンよりも高度と噂されるAPNダンジョン、ランダム生成されているのではないかというリンクの海をくぐりぬけ、我々はAWSソリューションアーキテクトの申込みを完了したのであった。。。(つづかない)-----------------------過去問サンプルをみて、「これならいけるかな?」というかんじではありましたが、対策テキストをお借りしまして見ていました。そこはかとなくAWSを使っていて感じていたことが、そういう思想で作られてるんだな、ってのがわかってなかなか面白かったです。ぼんやりと思っていたことが、外部講習などで補強される感じに近いでしょうか。いわゆる「コードだけ書けばいい」と言われることが多くなったように、それを実現するための可用性や内部的なしくみはこっち(AWS)がやるから、もっとバンバン実際に動くところ作っていけよ!というメッセージというか、そういうものだったんですね。『こまけえこたぁいいんだよ、ここは任せてお前は先にいってコードを書け!』という感じでしょうか。「チューニング?まあそれも大事かもしれないけどハードも毎回変わるし大変だろ??(Netflixはやってるってありましたけど)そんなことよりどんどんEC2の世代あげろよ!安いし30%高速だぜ!」みたいなかんじですね。まあ大体の場合が問題ない設定になってるし、と。ぽんぽん変わるのに腰をすえてじっくりチューニングしてもすぐ次が来る、って感じだと思います。間に合わん。クラウドのときは頭を切り替える、些事はほっといて大事なことをやる、ってのが大事だな、と再認識しました。-----------------------完全にポエムですがそういうときもありますよね。
  • テクログ

    410からの〜お知らせページ表示〜

    内部的に「Lambdaとはなにか会」をやったり「単体テストを普及させて幸せになりたい」なって思っていろいろやったりしてる昨今、いかがおすごしですか。さて、突然ですがステータスコード404ってのはよく見かけますが、410ってあんまりピンと来ないですよね。簡単に言うと404は意図的なのか、単に今みれないのかわからないけど、なんかページがない、410は意図的になくなりました!という、みたいな違いらしいです。参考ページ:https://www.seo-ch.jp/news/470で、特集ページなどをhttps:/サイトドメイン/hogehoge/などで作っていて、特集が終わったりして、『無くなったよ!』と伝えたい気持ちが高まった場合、どうするんでしょうか。(+で、このページはなくなったんです、というお知らせも表示したい気持ちもあります)こうします!ErrorDocument 410 /hogehoge/index.html <IfModule mod_rewrite.c>   RewriteEngine On   RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/index.html$   RewriteRule ^.*$ index.html [L]   RewriteCond %{REQUEST_URI} ^/hogehoge/$   RewriteRule ^.*$ index.html [L]   RewriteRule .* - [G] </IfModule> /hogehoge/index.htmlが告知ページです。ルートの場合/またはindex.htmlへのアクセス以外は、一番下の  RewriteRule .* - [G] で410へ飛ばします。それだけだと410エラーが表示されますので、もしも410エラーのときにはindex.htmlを出す、ということを1行目でかいています。これで410を出したい気持ちを解消することができましたね!めでたしめでたし。以下は開催したLambdaとはなにか会のスライドの端っこです。見栄えのためです。
  • テクログ

    オフィスが急に落ちる現象が多発するPCがある。

    windows7 64bitメモリ 16GBオフィス2013home&business最近変えたPCで以前使っていたPCで作ったエクセルファイルを開いて作業すると突然落ちてします。作業内容は、 ・セルに書き込む ・セルをコピーする上記を行うとすぐに落ちてしまう。VBAは使っていないし、プラグインも入れていない。エクセルの入れなおしも検討したが、以前のPCでも同じような現象が確認されたと聞いたので他の処理を優先することに。調べた結果、「マルチスレッドを無効にする」という記事を試したがあまり効果がない様子。新しいPCで新規にエクセルファイルを作り問題の作業をしてみたが、エラーは確認されなかった。上記のテストの結果エクセルファイル自体に問題がある可能性が高いと思い、エクセルをセーフモードで起動し新しいエクセルに全てのデータをコピーした。セルをコピーするとエラーが発生する為エクセルのセーフモードは必須。新しいエクセルでの作業を1週間程度使用してもらったが、今のところ現象の再発はない。かならずしも上記の作業で直るとは限らないが、困ったときはエクセルファイルを作り直してみては?
  • テクログ

    【Photoshop】ツールボックスなんか使いませんけど何か?

    やあ! くまたん だよ☆ いつもはツキイチ企画や毎日ブログ、完全不定期更新ダンスブログなど何足も草鞋履いてます。 この度、初めてテクログ登場と相成りました。   毎回、ブログや企画などでお目にかかることが多い私ですが、 実は、WEBデザイナーとしてコアテックに所属しております。   コアテックに入社する前は広告代理店のデザイナーとしてDTPメインのデザインをしていました。 そのときの師匠はベテランデザイナーで独自の思想をお持ちの方でした。   【ショートカットを制するものは時間を制す】   入社して渡されたプリントには業務で使用するソフト、Illustrator、Photoshopのショートカット一覧がまとめられておりました。 師匠のPC画面にはツールボックスが表示されておらず、全てショートカットで行うから不必要だと宣言されたのです。   入社直後のひよっこデザイナー・くまたんはとっても真面目でしたのでショートカット一覧を必死で覚えました。 7年たった今でも覚えており、ツールボックスは全くと言っていいほど使うことがありません。覚えたものは一生ですね。   今回はPhotoshopのツールボックスのショートカットをまとめてみましたので、ぜひ覚えてみてください! マウスを使うちょっとの時間が節約でき、その時間の積み重ねで作業のスピードアップができるはず!! ちなみに、選択ボタン内の切り替えはShiftキーを使います。 例えばShift+Mで、長方形選択ツール→ 楕円形選択ツール、というように切り替わります。     あの頃は記号をただただ覚えただけでしたが、今調べてみるとちゃんと意味があったのですね。 (そりゃ当然なのですが。。。)   にしても何故、覆い焼きツールだけ Ooiyaki なのか。。。なんかかわいい///           ショートカットついでにもう一つ便利なPhotoshopショートカットをご紹介。 Photoshopで制作していると何かと使う【クリッピングマスク】   画像のように、マスクをかけたいレイヤーの間を Alt + クリック でクリッピングマスクっっ!!!   これはめっちゃ便利と思います。 通常なら右クリックでクリッピングマスクを作成orレイヤーメニューから選択とかなので、相当なショートカット効果!!     快適ショートカット使用で目指せ!作業スピードアップ☆ ご参考にしていただければと思いますm(_ _)m