信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • at CORETECH

    飲み会やったよ!

    どうも!昨日は各課のリーダーで集まって飲み会をしたので載せちゃいます!いや~、昨日は最高に楽しかったです。お店のチョイスは最高だったし、料理も雰囲気も良かったーリーダー陣が集まったら真面目な話がメインになるかなぁ。。。って個人的に予想してたんですけどね。ガッツリ予想を外しましたね。まぁ、確かに初めは真面目な話をしてたんですよ。。。でも気づいたらひっちゃかめっちゃかになってましたw楽しそうな写真ですねー実際楽しかったんですけどねw定期的にこの飲み会はやりたいなぁ~※ちなみに今日はみんなグッタリしててウケた以上、初投稿頂きましたw
  • テクログ

    Dockerって何がいいの?

    どうも、久しぶりの投稿です。今回は初のテクログ。大した話はできないんですけども。。。ちょーど今扱ってるDockerについて良さを語りたいと思います。まず何がいいかって言うと、◆環境が一目でわかるこれに尽きると思います。今まで「サーバーに何入ってんの?」「これホントに一緒なの?」「一緒って言うたのにちゃうやん!!」っていう経験が皆さんもあったのではないでしょうか?ローカル環境と本番環境が全く同じっていう安心感ってたまんないですよね。AWSのFargateの話をすれば、、、EC2とは違い、プロビジョニングが不要ってところがアツいです。「大量アクセスきたぁー!サーバー台数増やします!」とかいらないんですよ。ある程度はスペック考えますけど、急な負荷でも自動でオートスケールをしてくれるっていう。。。いいっすね。ただ、いいことだけじゃないんです。。。デメリットもあげると、・DBキャッシュが持てない(潰して、立てる仕様だから全部リセットされちゃう)・ログも別のところに置かないといけない・IPを固定で持つことができない(これで困ることは今のところないですけど)・SSHログインできない(これつらい)SSHログインして直接ソース見たいときとかあるけど、それができない。だからログの出力が命になってきます。この環境にしてからログに残すことの大切さに今更気づきました。まぁ、でもこんなデメリットがあってもメリットの方がデカいからFargate環境を選んだんですけどね。しかも、長期休みとかでサーバーを止めておけば、その間は何と0円。EC2はサーバーを止めててもお金は発生します。でもFargateは0円。コスパいいね。みなさんも興味があれば是非触ってみて下さい。
  • 旅行

    コテージキャンプ

    ども、もーりーです。先日栃木の方で友人たちとコテージキャンプに行ってきました。今回泊まったところは外でもキャンプができるところで、すごく景色の良いところでしたね!BBQ場が設けてあって、かなり広めで10人いても全然余裕で入れます。宿泊とBBQできて6000円とかなりお得でした。翌日はみんなでセグウェイに乗りました。↑↑↑必死にセグウェイを動かしている僕です。なかなか操作が難しいんですね。体重移動すればいいんでしょ?的な感覚でいって事故りました。。。段差で大きく転倒しました。。。足巻き込まれて痛かった。。。皆さんも調子乗ってやるとケガします。気をつけてくださいね。天気にも恵まれ、最高の休日でした。また行きたいなぁー。。。ではまた。
  • 健康

    「日焼け」という名の「火傷」

    どうも、久しぶりの登場となります。今回は今の季節に関連付けて、日焼けについて語りたいと思います。ググってみると日焼けとは、紫外線を浴びることにより皮膚が炎症を起こしたり皮膚の色が変化したりすることです。 とあります。そもそも炎症なんですね。。。先日河川敷でBBQをしまして、日焼けがしたいあまり日焼け止めをあまり塗らずにキャッキャしてたんですよ。そしたら背中が真っ赤になりましてね。熱まで持っちゃって。。。頭も痛いし、気持ち悪いし。。。「あ、これが熱中症というやつか」って学生の時以来ですっかり忘れておりました。水飲んで頭痛はその日だけで済んだんですけど、日焼け。。。もとい、火傷は1週間引きずりましたね。。。もう二度とこんな思いはしたくないと思いました。身をもって知りましたが、無理な日焼けは身体によくないです。皆さまも気をつけて下さい。以上、注意喚起でした。