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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 健康

    筋トレ振り返り

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん春をどのようにお過ごしですか?泳いだり筋トレしたい今日この頃です。最近色々と事情もあり先月からジムには行けておりません。せっかくなので1年間でどれくらい変わったか、振り返ってみたいと思います。============================================2019年1月頃⇒2020年1月頃1RM換算で以下になりました(体重は65Kg前後)ベンチプレス 78Kg→100Kgハーフデッドリフト 96Kg→182Kgバーベルスクワット 80Kg→140Kg============================================1年間という期間ではかなり成長しましたが、後半になるにつれて上昇率が落ち着いてきました。継続していて感じたのは筋肉は裏切らないということですね。また、いつもトレーニング時に意識している点を書きたいと思います。①筋トレ1時間前にプロテインを飲む②筋トレ中にBCAAを飲む③筋トレ後はプロテインと糖質をとる④怪我しそうだと感じたらその部位はお休み(無理してやらない)⑤回数は6~8回限界を3セット(やりすぎない)しばらくジムには行けませんが、また再開できるようになったらベンチプレス100㎏超えを目指したいと思います。健康にも筋トレおすすめです!
  • 旅行

    海外へ

    お久しぶりです。 のりさんです。 寒くなってきてマスクつけている人が多くなってきましたね。 最近筋トレ話が多かったので今回は旅行について話したいと思います。 2か月ほど前になりますがロシアに行ってきました。 イメージだと飛行時間が長そうという印象もあるようですが、 ロシアは広く行ったのは「ウラジオストク」です! 成田空港からの飛行時間は2時間~2時間半ほど(帰りは2時間かかりませんでした) 海外旅行としては成田空港からだと沖縄より近いという場所だけに行きやすい場所ですね。 今回はツアーに参加して観光したので予定も組んであったので楽でした。 シベリア鉄道にもほんの少し乗れたので満足です。 ロシアの印象としては街にとにかくトイレが少ないです! トイレがあっても男女供用の場合もありましたので行く場合は注意です! また女の子の絵が描いてある有名なチョコレート「アリョンカ」を買いましたが おみやげを配ったとき結構高評価でした! ウラジオストクおすすめです! 海外行きたいけど飛行機に長時間乗るのが苦手・・・という人でも行きやすい場所だと思います。
  • 健康

    筋トレのススメ4

    お久しぶりです。のりさんです。海やプールに行きたい季節ですね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。自分に関しては引き続き筋トレを継続しています。最近またまた成長を感じていますので記録を書きたいと思います。1RM換算で以下になりました===============================ベンチプレス 90Kg→96Kgハーフデッドリフト 160Kg→182Kgバーベルスクワット 100Kg→120Kg===============================デッドリフトについてMAX180㎏まであがるようになってきました。正直自分でも驚いています。ここまで挙げられるようになったので200Kgオーバーを目指したいと思います!筋肉は裏切りません!筋トレおすすめです!
  • 健康

    筋トレのススメ3

    お久しぶりです。のりさんです。GWが終わってしまいましたね。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。自分に関しては筋トレ時々水泳という感じでやっとります。最近、筋トレ後にプラスして時々泳ぐようにしています。筋トレ後に泳ぐのは辛いかと思ってましたが、個人的にはこれが結構気持ちいいです。トレーニング終わりにはかなりの疲労を感じますが、この疲れも嫌な感じではないので今後も続けてみようと思います。前回「RM」のお話をしましたが、前回から成長してきたので書きたいと思います。1RM換算で以下になりました===============================ベンチプレス 82Kg→90Kgハーフデッドリフト 100Kg→160Kgバーベルスクワット 80Kg→100Kg===============================なんと種目によってはMAX160㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは・・・筋肉は裏切らないということですね。このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。もう少しで夏ですね!筋トレおすすめです!
  • 健康

    筋トレのススメ2

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん冬をどのようにお過ごしですか?自分に関しては秋に続き筋トレの冬という感じでやっとります。最近のジムでは以下のメニューをメインでやってます。・ベンチプレス・ハーフデッドリフト・バーベルスクワット・チェストプレス・チンニング・ディップス筋トレでは「RM」という言葉がでてきますがこれは反復可能最大回数と言う意味です。たとえばベンチプレス50Kgの重さで8回が限界なら50Kgの8RMとなります。そこから1RM(1回で限界になる重さ)を計算することができ50Kgの8RMだと= 60Kgの1RMが目安になります。(RM表で調べると沢山でてきます)さて筋トレ始めてから効果のほどは...1RM換算で以下になりました。ベンチプレス 40Kg→82Kgハーフデッドリフト 40Kg→100Kgチェストプレス 50Kg→100Kgなんと種目によってはMAX100㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが筋肉は裏切らないようですね。このままベンチプレスも100㎏目指して頑張りたいと思います。メンタル強化にも筋トレおすすめですよ!
  • 健康

    筋トレのススメ

    お久しぶりです。のりさんです。皆さん秋をどのようにお過ごしですか?自分に関しては筋トレの秋という感じでやっとります。今までのブログでは筋トレについて書いてきましたがしばらく書いていなかったので近況を書きたいと思います。ジムでは懸垂など自重とマシンを使ったトレーニングをやってます。・ベンチプレス・バーベルスクワット・デッドリフト・チェストプレス・チンニング・ディップスなどなどウェイトトレーニングエリアにはかなりマッチョな人がいる中ひっそりとトレーニングに励んでいます。そして中でも成果があがってきたのがベンチプレスです。なんとMAX80㎏まであがるようになってきました。ここまで挙げられるようになるとは最初は思いませんでしたが塵も積もればなんとやらですね。このまま100㎏目指して頑張りたいと思います。健康診断結果も良好になったので筋トレおすすめです!