信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • レビュー

    格安スマホってマジでどうやって儲かってんの?

    こんにちはー!つい最近、山盛りのケーキと花火付きのアイスでお誕生日お祝いしてもらいました( ◠‿◠ )9月生まれのくまです。先月、格安スマホというものを契約してみました。BIGLOBEで。【数ある格安スマホからなぜBIGLOBEを選んだか?】A.電気屋さんで説明してくれた人がBIGLOBEの人だったから。たぶんそうです。だいたいそうなっちゃうんですよね。エアコン買った時もメーカーこだわりなかったけど、日立の人から全機種の話聞いてたら結局日立のエアコン買っちゃいましたもん。て言う話は置いておきまして。本当の理由が何点かあります。1.年数縛りが短い。大手キャリアだと2年から、格安スマホのキャリアでも2、3年縛りで契約して、その期間内に解約すると違約金発生したりしますよね?BIGLOBEはその年数縛りがなんと1年!しかも、期間内解約違約金が8000円ポッキリ!!格安スマホのサービスや繋がりやすさに不安がある・・・なんて方でも、気軽に始めやすい期間縛りと解約金額の設定ですよね。2.月額料金の圧倒的安さ。どこのキャリアでも月々の通信容量によって月額料金がかかります。BIGLOBEでは3ギガの音声SIMで月額1,600円でした。さすが格安スマホですよね。家ではWi-Fi入るし、外出先でもfreeWi-Fi多いし、そんなにギガギガしなくてもいいわって方には3ギガって十分ですよね。BIGLOBEはdocomoかauの回線から選べます。(ただし、スマホの機種によってはdocomoしか選べないってこともあるみたいです)都内近郊で使用している現状では電波入らなくて困る!!なんて場面には遭遇してないので、3.お得すぎるキャンペーン。一番言いたいのはここです!!3ギガ月額1,600円、十分お安いと思うんです。が、なんとさらに!!!月額1,200円×6カ月間値引き意味わからん。なんで?1,600円ー1,200円=400円は?400円で6ヶ月間、毎月3ギガ使っていいの?しかも、3ギガ使わんかったら繰越してくれるんでしょ?(繰越は1ヶ月だけだった気がする)さらにさらに!!!!初期費用3,394円が無料!!(11/8から適用)私が契約した時はSIM発行手数料で394円だけかかったんですけど、今契約したら、実際に契約にかかるのは機種料金だけ。手数料かかりません!!やっすー。げきやす。どうやって儲かってるんですか?ってBIGLOBEの人に聞いちゃいましたもん。だって、今時、通話もメールもLINEですむし、月額料金以上にかかることってあんまりない気がして。と言う感じで、めちゃくちゃな価格設定で実はもう商売する気がないのではないかと心配なBIGLOBEで格安SIMを契約したお話でした。ちなみに、BIGLOBEから何かもらって書いた記事ではないです( ◠‿◠ )
  • テクログ

    【色の話】夏の広告は青系で。

    いやー。連日、暑いですね!!昨日(2016/08/09)の東京の最高気温は38度だったそうですよ(;´Д`) 花火大会や夏祭り、リオオリンピックに高校野球など夏のイベントはまだまだ尽きませんが、今年の夏もすでに折り返し過ぎました。今回のデザインテクログは【色で見る夏の広告】について軽めにお話しようと思います。 ----------------------------------------------------------------まずは主に今年の夏に展開された広告ビジュアルをご覧ください。  【ビール・交通広告系】    【女性用日焼け止め・WEBサイト】  ありますね。共通点!!(それをベースに選定しましたが・・・) そうです!!色です!! 上記の広告はビールや日焼け止めなど夏に大量に消費される商品です。人々は毎日の厚さに疲弊し、自然と【涼】を求めます。【涼】というイメージは触覚や味覚で感じられますが、色を使えば視覚でも伝えることが可能です。  空や水や海といった自然の中で【涼】を感じるものは人間の目にはおおまかに言うと青色に見えますよね?そこで、空や水や海などを見て【涼】を感じたことのある人が青色を目にすると、【涼しげ】【清涼感】【さっぱりとした】などの感覚を条件反射的に感じることになるのです。脳が目からの情報でそう感じるように信号を出しているらしいです。脳って不思議ですね~!  【涼】を求める機会が多くなる夏の広告として青色が多用されるのは、こんな色彩学の観点から説明することが出来ます。  ざざっと簡単にお話しましたが、もちろん他の色にも色々なイメージがあるので、また次回以降にお話させていただけたらと思います。  では、皆様、素敵なお盆を~ 
  • テクログ

    【Photoshop】ツールボックスなんか使いませんけど何か?

    やあ! くまたん だよ☆ いつもはツキイチ企画や毎日ブログ、完全不定期更新ダンスブログなど何足も草鞋履いてます。 この度、初めてテクログ登場と相成りました。   毎回、ブログや企画などでお目にかかることが多い私ですが、 実は、WEBデザイナーとしてコアテックに所属しております。   コアテックに入社する前は広告代理店のデザイナーとしてDTPメインのデザインをしていました。 そのときの師匠はベテランデザイナーで独自の思想をお持ちの方でした。   【ショートカットを制するものは時間を制す】   入社して渡されたプリントには業務で使用するソフト、Illustrator、Photoshopのショートカット一覧がまとめられておりました。 師匠のPC画面にはツールボックスが表示されておらず、全てショートカットで行うから不必要だと宣言されたのです。   入社直後のひよっこデザイナー・くまたんはとっても真面目でしたのでショートカット一覧を必死で覚えました。 7年たった今でも覚えており、ツールボックスは全くと言っていいほど使うことがありません。覚えたものは一生ですね。   今回はPhotoshopのツールボックスのショートカットをまとめてみましたので、ぜひ覚えてみてください! マウスを使うちょっとの時間が節約でき、その時間の積み重ねで作業のスピードアップができるはず!! ちなみに、選択ボタン内の切り替えはShiftキーを使います。 例えばShift+Mで、長方形選択ツール→ 楕円形選択ツール、というように切り替わります。     あの頃は記号をただただ覚えただけでしたが、今調べてみるとちゃんと意味があったのですね。 (そりゃ当然なのですが。。。)   にしても何故、覆い焼きツールだけ Ooiyaki なのか。。。なんかかわいい///           ショートカットついでにもう一つ便利なPhotoshopショートカットをご紹介。 Photoshopで制作していると何かと使う【クリッピングマスク】   画像のように、マスクをかけたいレイヤーの間を Alt + クリック でクリッピングマスクっっ!!!   これはめっちゃ便利と思います。 通常なら右クリックでクリッピングマスクを作成orレイヤーメニューから選択とかなので、相当なショートカット効果!!     快適ショートカット使用で目指せ!作業スピードアップ☆ ご参考にしていただければと思いますm(_ _)m