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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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    雑記

    私の好きな桜スポット

    春になってだいぶ暖かくなってきましたね。春ですが、直近で桜の話題がなかったので桜の話にしたいと思います。3/27(土)は天気が良く、翌日の日曜日は天気が崩れるということで、土曜日のうちに行ってきました。私は、都内の桜の名所と言ったら千鳥ヶ淵が一番最初に浮かびます。九段下から降りて、少し歩いてみると、当日はすごい人で、桜を見に来ている人が多かったです。普段の千鳥ヶ淵はこんなに人がいることはないと思いますが、当日は「人」「人」「人」。都内有数の桜の名所ということもあり、桜はさすがに見事で、写真はごく一部ですが、かなり広い範囲で桜が咲いています。もしいかれたことがない方は一度行ってみてください。千鳥ヶ淵の近くには靖国神社があり、靖国神社の中には「標本木」があります。※標本木とは「気象庁の生物季節観測で、開花日などを観測するために定められた草木。」後、個人的に好きなのは六本木ミッドタウンの桜。ここはミッドタウンの横の散歩コースのに桜が咲いています。当日はイベントをやっていて、桜を見ながら椅子に座りゆっくりとアルコールを飲むことができました。また、ミッドタウン内のレストランのベランダ席から桜を見ながら食事ができます。桜の時期は大人気で予約が取れないみたいです。桜が咲いている時期は本当に一瞬ですが、桜を見ると幸せな気分になりますね。

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    雑記

    渋谷のビル街散策

    先々週の12/6(日)ですが、渋谷のビル街を散策しました。普段出勤では渋谷駅を利用していますが、夜はそのまま帰ってしまうため全くどこにも寄り道しません。ですので、たまには渋谷の街を徘徊してみようかと思って週末に歩いてみました。まずは、スクランブルスクエア、ヒカリエへ。「渋谷の街は若者の街」というイメージですが、スクランブルスクエア、ヒカリエともに比較的年齢層高め(中年の人が多いイメージ)。噂には聞いていましたが、噂は本当だった。ビルの中はたくさんのショップと飲食店、上の方はオフィスビルとなっています。今の都市開発はこの形が主流ですね。スクランブルスクエアの方が通路が広くお店の数も多い印象でした。こちらは「SHIBUYA SKY」もありますね。今の季節は寒そうなのでやめておきました。また、スクランブルスクエアで一番気になったのは、「TSUTAYA BOOKSTORE 渋谷スクランブルスクエア」で、中にはスタバがありコーヒーを飲みながら本を選べるほか、ラウンジのような居心地の良さを兼ね備えたコワーキングスペース「SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)」が設置されています。こちちらは有料のサービスなのですが、景色もよく、落ち着く空間で本を選べるというのはとてもいいなと思いました。渋谷ストリームにも行ってみたかったのですが、時間的に難しそうだったので次回へ持ち越し。また、この日のランチは渋谷の「鳥竹 総本店」に行ってきました。評価はなかなか高いお店です。私が頼んだのは焼き鳥丼。昼から普通の串や一品料理、アルコールも出しているみたいで、普通に飲んでいる人もいました。後は、今の時期だからか分かりませんが、テイクアウトもかなり多かったです。渋谷のセンター街や道玄坂周辺など西側は何度も歩いたことがありますが、ビル街(東側)はあまり行っていなかったので新鮮でした。自分の働いている職場の近くでもまだ行っていないところがたくさんありますね。(あなたが仕事している職場の周辺でも週末に行ってみると新しい発見があるかも?)また機会があれば渋谷の他とのことも週末に歩いてみたいと思います。

  • 健康

    テレワークで増量した分の減量成功!

    ■コロナウイルスの影響で増量現在まだコロナウイルスの影響で、テレワークをされている方も多いかと思います。平日はテレワーク、週末は外出自粛となるとどうしても運動不足になりがちです。しかし、アルコールの量は増え、家で晩酌などをして食事の量は減らないなどで徐々に増量される方も多いのではないのでしょうか?私も、その一人で、結局4月~5月末ごろまでのテレワーク中に増量してしまいました。6月初旬からは出勤していて、ダイエット始めたらすぐに元に戻るだろうと簡単に考えていましたが、なかなか増えた分の体重は減らずという感じでした。■やっとダイエットを決意さすがにそろそろ減量をしなければと思い立ったのが8月入ってから。暑いので外でウォーキングやランニングなどの運動などはできないので食事制限だけでやせることを決意しました。食事はできるだけ糖質を制限し、健康的に痩せたいなと思っていたので野菜をたくさんとるように心がけました。■食事の内容(一部)食事の一例は下記のとおりです。・朝:プロテイン(ダイエット用)・昼:サラダのみ・夜:蒸し野菜(シリコンスチーマーで調理)、豆腐、納豆などなど。シリコンスチーマで作る蒸し野菜は、キャベツ、ジャガイモ、ナス、パプリカ、エノキ、豚バラ、ソーセージ(具はその時々で違う)などを入れて、レンジで9分程度蒸して、ポン酢やゴマダレで食べていました。昼は、糖質を取ると眠たくなるのでできるだけサラダだけにして、夜は工夫して糖質をできるだけ抑えて野菜やたんぱく質中心の食生活に変更しました。(糖質は1日に50g程度はとってもいいようです→普通の茶碗に軽く半分程度?)■1ヶ月で成果が出た最初の2kgくらいは直ぐに減るのですが、後はジワジワ。しかし、続けていると成果は現れてきて、ちょうど1ヶ月程度で4.5kg減量ができました。※本当は1ヶ月に3kg程度くらいがちょうどいいそうです■攻略法は現状を知り、改善していくこと今回、一番気を付けていたのは確かに食生活もですが、「毎日体重計に乗る」ということです。そうすることで、現状が分かり、体重の変動を見ながら、今日、明日の食べるものを選択していく。間違いなく成果が表れてきますので、途中から面白くなってきます。また、私は「RecStyle」というアプリを使っていました。使い方はシンプルで毎日の体重を入れるだけ。(備考で食べたものなどをメモすることもできます)それで、グラフ化されるので右下がりになるのを見ながら日々頑張る。途中、増えてしまったらすぐにリカバリするということを継続してやっていけば確実に減ります。過去にこのやり方で10kg程度減量できたのでよかったら試してみてください。■今後について今後は、(とりあえずの目標は達成したので)現状の体重を維持して、「増やさない」ことを目標にしたいと思います。そのためには毎日体重計に乗って日々の食生活を気を付けて、これからはちょっと涼しくなってくると思いますので運動なども取り入れていけたらいいなと思います。美味しいものを食べるのが大好きなので、美味しいものは食べつつ、節制するときには節制するというメリハリを付けていきます。

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    レビュー

    エアコンクリーニング

    初めまして。2020年3月に入社したYoshiと言います。ブログの記事を書くのは今回が初めてです。どうぞ、よろしくお願いいたします。先日、ちょうどシーズナルなことをしたので今回はそちらを書きたいと思います。エアコンクリーニングの流れそろそろ都内は30度近くと暑くなる時期ですが、5/24(日)にエアコンクリーニングを行いました。専門の業者に「リビング」と「寝室」の室内機と室外機を依頼。リビングの方はお掃除機能付きです。作業員は女性の方だったのですが、手際が良くとても丁寧でした。お掃除機能付きのエアコンは分解が必要で少し時間がかかります。分解して養生したのがこんな感じです。エアコンの内部にはほこりやカビが多く潜んでおり、喘息や肺炎の原因になったり、体調不良の原因になったりします。そのほこりやカビを高圧洗浄機で洗浄。洗浄している状態がこのような感じ。内部から汚れた水がたくさん出てきます。それと、分解した部品も洗剤を付けて綺麗に洗浄。作業時間は室内機と室外機のそれぞれ2台ずつで3時間程度でした。すごく丁寧に作業してもらって、エアコンから出てくる空気がとても綺麗になったように感じました。エアコンクリーニングのメリットエアコンクリーニングを行うと次のようなメリットがあります。電気代の節約になるアレルギーや肺炎などの原因になるカビを掃除できるエアコンからの臭いがなくなる冷暖房の効率アップ(エアコンの効きが良くなる)エアコンの寿命が延びるエアコンクリーニングの最適な時期春のうちにエアコンクリーニングを行っておくと、梅雨から夏にかけてカビの繁殖を防げるようです。また、エアコンクリーニングの予約は夏場と年末に集中します。エアコンクリーニングが安い時期である春や秋にエアコン掃除を依頼する事で安くお得にエアコンクリーニングが出来ます。夏場の予約殺到を分散させるため、春はエアコンクリーニング会社で割引キャンペーンをやっていることが多いです。夏が本格化して暑い時期だと暑い中作業をする人も大変ですし、作業中にエアコンが使えないので暑くてつらいですよね。もろもろ鑑みて、春ごろが一番いいと思われます。また、「2、3年に一度」定期的に行った方がいいとのこと。是非、この機会にエアコンクリーニングを行ってみてはいかがでしょうか?気分が変わりますよ。