信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • テクログ

    PC不良の原因とは?

    先日久しぶりに厄介なPCの修理が入りました。症状としては電源は入るが画面に何も映らない。まずはグラボを外しマザーボードから出力してみるが改善されず。今回のグラボは外部電源を必要とするので750Wの物を組んであり電源ユニットからの出力が足りない事が現象の可能性が高いと思い真っ先に疑い出力は低いがマザーボード単体でならいけそうな電源ユニットを組んでみたが変わらず。それなら原因は別の部分にあるので各パーツを取り外しては確認の作業に移る。各コネクタを取り外してつけて、メモリの破損を考えて1本づつ交換など目に見える部分のチェックは全て終えても何も変わらず。以前同じような現象で前面パネルの電源スイッチ・USBなどの不良の可能性も考え取り外してみても変わらず。いよいよマザーボードかCPUの可能性が出たところでCPUの交換をしようとしたら在庫がない。交換できる変わりの物がなかったのです。しょうがないので一度組みなおしサポートセンターへ修理額の見積もりので連絡をいれて一応起動確認をしてみるとさっきまで変化がなかったキーボードのnumlockランプが光っていました。もしやと思っていたら復元の画面がでていてしばらく放置の後正常起動を確認できました。これにより原因はCPUの接触不良ではないかとの結論になりました。処理から1週間程度たっていますがその後エラー報告はまだ来ていません。ですがもう少し様子を見る必要がありそうです。通常使用でCPUがずれるとは考えにくい事なので疑問が残る作業でした。
  • 雑記

    初歩的ミス

    テレワークが始まりPCの配送等でトラブルが多発していました。以前から固定IPを社員のPCに振り当てている人間がいますが、自宅作業になりネットが繋がらないと言う声を聞きます。設定自体は自分がやっているのでたまに忘れてしまっています。また会社に戻った時に何故か固定だと繋がらない、DHCPだと繋がるとなり困惑します。ルーターの設定自体は問題ないはずなので内部エラーの可能性があり出社時には再確認の必要がありそうです。次に多いのはやはりPC自体のエラーです。起動しないなど輸送の段階でケーブルが緩んでいるのか多いように思います。大半は簡単な作業で直っているので電話対応で処理してもらって解決です。問題のPCが直に見れないので改めて電話対応だけの作業の難しさを認識し直しました。
  • テクログ

    ルーター異常? 調査記録

    現在グループ会社でDHCPが以上に使われる現象が起きています。ルーターでDHCPの枠は130ありますが1日経つと空きが0になっています。wifiのせいかと思い別回線に移動させており今まで圧迫していたIPを開放しました。現在社内のIPは固定化しておりDHCPの設定外にあるので足り無くなるはずはないのですが。またVPNソフトを使い外部からIPを取ってはいますが、20人もいないはずなので0にはならないはず。まとめ・社内は固定IPに設定・wifiはDHCPだが別回線で繋いでいるのでメイン回線には関係がない・VPNでのDHCPは20人程度・社内でテストなどDHCPを使う事があっても100は埋まらない上記を踏まえて今後の点検作業としては・ルーターのDHCP開放がうまくいっていない・管理者が把握していないDHCPを発行する機器がある(個人wifiなど)ますは以上2点に絞り機器の点検を行う予定です。
  • テクログ

    PC交換

    来年windows7の更新期限が終わるのでPC入れ替えに大忙しです。ギリギリ使えるwindows7はアップデート作業を行っている最中でその他のPCは入れ替えの為の打ち合わせが始まった。会社単位だと20~等台数が多いのでインストール作業やバックアップ作業で大忙しです。しかし費用面がかさむので急いで必要がないPCを後回しにするなど問題は山積みです。しかし、銀行系を扱うPCはそうはいきません。銀行のHPにwindows7だとダメとか色々あるので規格にあったものでないと業務に支障が出る為細々修正をするよりも買い換えた方が無難です。windows10マンスリーアップデートもあり、すでにwindows10をいれているPCもアップデートの必要がありますのでそちらも平行作業ですすめています。しかし、数台がインストールに失敗し調べた結果1つに絞って入れないとうまくいかない事もあり時間をとられました。アップデートはお早めに。
  • テクログ

    windows10 再セットアップ 復習

    先日windows10の再インストールを行った時の事です。windowsが起動している状態だったので普通にメニューから「このPCを初期状態に戻す」を選択したのですが、終わった後に初期セットアップに進むはずですが、エラーが出て一向に先に進みません。このエラーと言うのが、LANに繋いで更新すれば先に進むという感じでしたがLANケーブルを挿しても全く変わらず。何度再起動しても同じエラーがでて先に進む事ができませんでした。この時の失敗したかなと思ったポイントとしては1 更新とセキュリティから再インストールを選択していなかった※shiftを押しながら再起動から再インストールを選択した2 全てのドライブを選択していなかったリカバリ領域まで削除されると思いwindowsがインストールされているドライブのみを選択した1に関してはおそらく問題がないと思われます。各メーカーさんのHPでもその手順を紹介している物もあるのでどちらから入っても問題がないと思われます。2に関しては全てのドライブを削除するので時間がかかると思い選択しなかったので、問題があるとすればコチラかなと思う所です。結局ディスクから再インストールを行い無事に起動しました。起動後に次は別の手順でやり直してみた所問題なくインストールが完了しました。楽なのはHDDリカバリですが、メディアを使ったやり方に慣れている人ならば慣れている分失敗しにくいのではないかと思います。※各メーカーによって若干表記等が違う場合があります。
  • テクログ

    元号変更

    元号が変わっている最中はGW中ということで関連会社は全て休み。そしてGW明けのて1週間で何かしらエラーが起きるかなと思っていたが意外と起こらない。何も起こらないとは予想していたので特にあわてる事はなかったが、今日になって1件だけ。使用しているソフトの開発元がそのタイミングで変更処理を行ったためアクセス出来なくなったとの事。予想外だったのは連休明けのタイミングがほぼ全ての企業が同じだったからだと思うが幾つかの法人でネットがかなり遅くなった事。10日間で溜まった仕事をみんな一気に片付ける為なのか基地局にデータが集中していたのが原因かと思われる。実際連休明けての数日で速度は戻ってきた。ルーターの再起動で基地局の変更がかかりたまたま空いている基地局に繋がったからかもしれない。同じビル内でも今まで通りという法人もあれば遅くなったと言う法人もあったのでおそらく上記が原因だと思われる。