信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • 画像:ブログサムネイル

    テクログ

    簡単にわかるUXとUIの違いと関係性。

    Web制作の現場では日々「UI/UX的に~」という言葉がよく一緒になって使われていますが、それは本当にUI/UX的なのでしょうか。UXの観点かと思って話を進めていたら、「あれ?それUIの話じゃない?」と思う時はないでしょうか。先ず、一般的に提唱されているUXとUIは以下の通り。UXとはユーザーエクスペリエンス(英: user experience)とは、人工物(製品、システム、サービスなど)の利用を通じてユーザーが得る経験である。しばしば「UX」と略される[1]。「ユーザー経験」「ユーザー体験」などと訳される。ユーザーエクスペリエンス - WikipediaUIとはユーザインタフェース(英: User Interface、 UI)または使用者インタフェースは、機械、特にコンピュータとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。ユーザインタフェース - Wikipediaなんか、どちらもちょっと似ていませんか?製品、システム、サービスとの間で情報をやりとりし、それらの利用を通じて得られる体験がすなわちUI/UX???UXの定義はなに?このUI/UXの理解について混乱をまねいているのは、UXの定義に諸説があるからです。中でも、今までに私が同業仲間とUXの話をしていた際、UXの焦点が製品・サービス内なのか、潜在的ユーザーが誕生する仮説の時点からなのか?といった、広義的か狭義的かの範囲の相違が大半でした。ブランディング = ロゴデザインと思ってしまいがちなのと似ています。いずれにしても、UIはUXに包括されており、大げさな例ですが下記の図式が基本的なUXとUIの位置付けになります。潜在ユーザーが目的を持った瞬間から目的を達成するまでを、ペルソナやカスタマージャーニーマップを作成して体験をデザインするのがUXデザイン。その中でWeb制作に切っては切れない関係のスマホは「タッチポイント」と呼ばれ、ユーザーがどういった感情や状況化で利用するのかを調べます。余談ですが、CX(顧客体験)はUXのBtoB版なのでデザインの方法は同じです。一方で、ユーザーが目的達成までに接触するものがUIとなります。したがって、スマホ自体、Webサイト自体、Webサイト内のボタン一つひとつまでもがUI。UXデザイン上で浮上したユーザー(ペルソナ)がWebサイト内でいかに理想の行動をとってくれるかを研究します。※予算によっては被験者を呼び、ユーザビリティテストを行います。こういったUXとUIの違い、関係性を理解しておけば、例えばディレクターはその要望(目的)にWebサイト自体が必要であるかどうかを判断もしやすくなりますし、プロジェクトメンバー間でUI/UXについて相違があってもお互いに立ち返れるようになると思います。

  • テクログ

    ディレクションチームで大切にしていること

    経験上、ディレクターは組織やプロジェクトにより守備範囲が異なり、場面によって様々な知見を内外から求められます。様々な案件を経験してきたコアテックのディレクターが半数所属するディレクションチームの行動方針として、メンバー全員の水準を一定化するために、シンプルにナレッジ共有に重点をおいています。一部のナレッジ共有を紹介します!隔週の定例会にてスライド資料を用いたLT⇒ディスカッション日頃のディレクション業務に関わる内容であれば自由なテーマで開催。資料作成のためのツール、デザインなどの表現の工夫は自由に、プレゼン・発表の勉強と研究も兼ねています。過去のテーマ   ・Webディレクターの役割   ・ PMBOK   ・人を動かす(カーネギー)   ・正しい日本語の使い方   ・PDCA不定期の勉強会(スライド資料を用い講義、外部ウェビナー視聴)定例会ではおさまらない内容、ウェビナー等に定例会とは別途開催。過去のテーマ   ・アクセシビリティとは   ・DXとは(ウェビナー)

  • 画像:ブログサムネイル

    雑記

    夜に妖しく光る、魅惑の蓄光ソフビたち

    ディレクション課のうっちーです。リモートワークとなって自宅にいる時間が多くなり、自分の部屋(書斎)を見渡すといろんなものがあることに気づきます。本、漫画、CD、レコード、カセットテープ、おもちゃ、猫。。20代のころに散財しまくった物の中から、夜に光る蓄光ソフビ人形をお見せします。そう、男の子なら一度は魅了された、あの妖しい世界。。それでは、去年の夏に実家から救ってきた妖怪・怪獣のみなさんです!全員、名前は忘れましたが、一番左の方以外はウルトラマンの怪獣ですね。それでは、私が就寝前の状態に光ってもらいましょう!いや、素晴らしい発光ですね。※実物はもう少し青くぼんやりしています。これから暑い季節となり寝苦しい夜に涼し気な演出をしてくれます。また増えたら紹介します!(しなそう)

  • 画像:ブログサムネイル

    グルメ

    二日連続で食べに行った名古屋の台湾ラーメン屋

    先日、名古屋に行った時にあまりにも美味しくて二日連続で行ったお店を紹介します。味仙http://www.misen.ne.jp/名古屋といえば、「ひつまぶし」「手羽先」「味噌カツ」などが思い浮かびますが、実はこの「味仙」の台湾ラーメンは地元で有名らしいです。当然、汗だくになるくらい辛いのですが、旨味があとを引き、スープまで全部たいらげてしまいました。この激うま台湾ラーメンを尻目に、もう一品気になるメニューが。。その気になるメニューは翌日のランチで食べました。その名も、台湾丼。台湾ラーメン同様、依存性が高い激辛の旨味をもつそぼろに、海苔の香ばしい風味と生卵のまろやかな絡みが絶妙でした。個人的には台湾ラーメンより台湾丼の方が美味かったです。渋谷にもお店できて欲しい!

  • レビュー

    非エンジニアにもおすすめのオライリーの本6選

    入社5か月目に突入したディレクターのウッチーです。コアテックは本が好きな人が多くて楽しいです。さて、エンジニア御用達の出版社オライリーをご存知でしょうか。しかしオライリーは技術職だけでなく、ディレクターやデザイナーにも有用な書籍もあるので紹介したいと思います。(もちろんエンジニアが読んでも!)インタフェースデザインの心理学(ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針)UIデザインを突き詰めていくと認知心理学や行動経済学が深く関係しています。ユーザーがUIをどう見るのか、どう感じるかのか、どう決断するか等、人間がUIを処理するであろう過程をわかりやすく100の項目にした一冊。UX戦略(ユーザー体験から考えるプロダクト作り)UX(ユーザーエクスペリエンス)とは、ユーザーが目的を達成するまでにあらゆるUIに接し感じる体験。そう考えると、WebサイトやアプリもUIの一つに過ぎない。UXを起点としたWeb制作、新規事業のプロセスを理解できるだけでなく、UXデザイナーという職種が存在している理由(コスト)も感じとれる。マッピングエクスペリエンス(カスタマージャーニー、サービスブループリント、その他ダイアグラムから価値を創る)では上記「UX戦略」にてどのようなフレームワークを用いてユーザーの体験を導き出すのか。カスタマージャーニーマップやコンセプトダイアグラムなどのあらゆる手法が網羅されています。デザインの伝え方(組織の合意を得るコミュニケーション術)デザイナーが、ともにプロジェクトのゴールへと向かうエンジニアやプロジェクトマネージャー、役員など、避けようのないステークホルダー(非デザイナー)たち相手に、デザインの専門家であるデザイナーが事業課題解決のためのデザインの意図をどう伝えることができるのか?情報アーキテクチャ 第4版(見つけやすく理解しやすい情報設計)情報設計に落とし込む際に肝となるありがたいお話500ページ。デザイナーにしろディレクターにしろ、設計者は実装してもらうエンジニアにも納得して実装してもらいたいとつくづく思う。Lean UX 第2版(アジャイルなチームによるプロダクト開発)低コスト・短時間でプロトタイピングをまわす無駄を省いたリーンスタートアップをUXデザインに応用。個人的にはデザイン思考と似ていると思った。新規事業プロジェクトに関わる時が来たら読み返したい。技術・専門書が豊富なコアテックコアテックでは本貸し出しシステムというものがあり、技術、デザイン、マネジメントなどの専門書を社員が自由に借りれます。また、申請すれば希望の書籍を購入できるほか、社内共有ツールや会議でも社員同士で有用な本を薦めあっているで、私のように本が大好きな者にとってはとても良い環境です。