信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

LIST OF ARTICLES

記事一覧

  • グルメ

    Photoshop CC for iPad

    皆さん、こんにちは。すっかり秋らしくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は今日も和利道へランチしに行ってしまいました。いつからか「まぜそば」がメニュー追加されましたが、辛つけめん派のためチャレンジしていません。食べた方いらっしゃれば、感想教えてください。さて、ご存知の方も多いかと思いますが、来年2019にiPadでPhotoshopが使えるようになりそうですね。通常のPhotoshop CCと大きな機能差はなく、PC版と同じように使えるとのこと。Apple Pencilを使う方には良さそうですが、それ以外でノートPCでCC使うケースとどう違うのかピンときません。iPhoneが大型化、ノートPCが薄型化軽量化していく中で、タブレット端末の存在意義が薄れてきていますが、ネット見たり動画見たりはタブレットのほうがお手軽ですよね。風呂に浸かりながらYoutubeやhuluを見るには重宝してます。風呂で画像編集はしませんが、ほぼフル機能のPhotoshopが動くiPadというのに惹かれます。「Photoshopが使えるんだよ、仕事しやすいかも」iPadを買い替える際の説得材料としては使えそうです。そう思うとピンときます。p.s.ブログのカテゴリに「独り言」とか追加してもらえないでしょうか。
  • 健康

    Touch ID

    皆さん、こんにちは。暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?私はここ数年、手荒れに悩まされており、今では指紋がほぼ消えてしまっているほどに進行しています。皮膚科も複数受診しましたが、対処も処方される薬も同じで通院をやめました。指先にまったく湿り気がなく、小銭を掴んだり紙をめくったりするのに難儀します。お年寄りが物をうまくつかめない理由がよくわかりました。運動能力や感覚が衰えるという理由もあると思いますが、指先がカラカラに乾燥していると摩擦がなくなるような感じになり、引っ掛かりが感じられなくなります。これは面倒です。指の腹や手のひらをあわせて使う場合には困りませんが、指先だけを使う場合は相手が乾燥していると長期戦を強いられます。120円の缶コーヒーを買うのに、ブツブツと独り言を言うことになります。もう一つ厄介なのが、スマホです。指紋が消えるとTouch IDも反応しなくなるため、スマホを使う度にパスコードを入力しています。スワイプの反応も悪く、あまりに反応しない際には顔の脂を指先につけて使っています。面倒なうえに、スマホ画面がギラギラして気分が悪いです。Face IDなら便利だと思いますが、現機種の二年縛りも途中ですしスマホを2年で乗り換えるのはちょっと贅沢ですね。今日の格言:不便と闘うことで掴めるものもある。