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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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    テクログ

    gitの仕組みとかよくわからないけど、とりあえず使ってみる人用

    はじめにこれまで、gitってあまり触れてこなかったんですが、codecommitにlambdaコードを管理してるので、デプロイとかいろいろ便利なのでやってみました。gitってしっかり使いこなそうと思うと結構複雑なんだなとー理解はあとでいいから、とにかく使う!というところを書いて行きます。登場人物codecommitjenkins(デプロイでつかう。今回はほとんど登場しないです)sourcetree使った流れcodecommit(AWS)に、リポジトリを作って、ブランチを切ります。↓sourcetreeというgitを使うためのツールを使って、そのブランチにコードを置きます。↓jenkinsに作ったジョブでデプロイをします。という流れでつかいました。今回は、gitコマンドを中心にしていきます。他のツールは説明に必要な部分だけ使いかたとか書きます。細かく知りたい方は他のページをご参考に実際にやったことcodecommitでリポジトリを作る(これは、ブランチを入れるための箱のようなものです。)その中で、ブランチを作成。(これは、コードの置き場と作業場所のようなものです。と今は思っていただければいいかと思います。)sourcetreeを使って、リポジトリを自分のローカルに持ってきます。(ツールはgitが使えて、codecommitに繋げればなんでもいいかと)で、sourcetreeのホーム画面の右上にある、端末を使います。すると、黒い画面(CUI)が出ます。GUIよりも実はとっつきやすかったりしますよ。こういうやつここで、git checkout -b 新しいブランチ名 :新しいブランチを作成して、そのブランチに移動します。 masterという名前のブランチがあると思いますが、基本そこには何も置かないし作業もしないと思ってもらえればいいと思います。(運用の仕方にもよるので一概には言えないですが、基本的にはということで)git branch -a : リモートとローカルブランチの両方のあるなしが確認できます。あと、自分が今いるブランチの場所を*で教えてくれます。 ざっくり、リモートブランチは、codecommitにあるブランチローカルブランチは自分のPCにあるという感じのイメージです。ローカルブランチにcodecommitに置きたいファイルなどを持ってきます。たとえば、ファイルダウンロードして、そのディレクトリから、ローカルブランチにコピーとかで持ってきます。そしたら、git add . します。これは、今自分がいる階層にあるファイルをaddするよって意味です。git commit -m "最初のコミット" これで、コミット(確定させるみたい感じの意味です)して、これはなにをしたのかを -mオプションをつけて書いておきます。他の人が見た時に概要が掴めるようにです。git push -n :実際にpushするときは -nを取って実行する。 最後にpushします。-nはdry-run(実際にはpushしないで、もししたらどうなるかの結果を表示してくれます)これで、codecommit上に、自分が更新、作成をしたファイルを置くことができます。そしたら、デプロイしましょう。まとめリポジトリ作成↓リポジトリクローン↓ブランチ作成↓git add↓git commit↓git push↓デプロイ現場からは以上です。
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    テクログ

    PC画面を見すぎて疲れたのでディスプレイをグレイスケールに設定してみる

    どーも、ひなっちです。最近本で読んで、比較的手軽に目の疲れとか、集中できなくなってきたから、気分転換したいなーと思ったときにできるので良いなーと思ったのでシェアします!#はじめに長時間、ディスプレイを見続けていると、集中力が切れるし、目が痛くなってくることがあったのでグレイスケールを使ってみると目の負担が軽くなって、集中もしやすくなってよかったのでシェアします!#Maccommand + space-key > アクセシビリティ > ディスプレイ > グレイスケールを使用にチェックをいれればOKです。#Win10設定 > かんたん操作 > カラーフィルター > カラーフィルターオンwindowsキー + Ctrl + Cでもできます!*自分は普段Macユーザなので、win用のスクショはないんです。。#iPhone一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > カラーフィルタ > グレイスケール#Android機種によって設定方法が異なります。僕が普段使っている、Fujitsuさんのarrows-M04-premiumを例にして設定を書きます。(他機種の方は調べて!)設定 > ユーザ > ユーザ補助 > 色反転やってみましたが、グレースケールというよりは、普段の眩しい、白い画面から、黒い画面に変更ができるという感じみたいです。。。#さいごに人間はいろいろな色が複数ある画面を長時間見てると疲れてくるし、集中力が散漫になるようなので、グレイスケールにして1色画面にすると気分の切り替えにもなるようです。目が疲れたな〜ってときの切り替え方法の1つとして、よければお試しください!
  • グルメ

    おいしいバターコーヒーの作り方

    こんにちわ!自宅に帰宅したら、2歳の長女に「お風呂に入りなさい!」と怒られました、ひなっちです。エンジニアの方と関係の深いのがカフェインですが、バターコーヒーってご存知でしょうか?コーヒーにMCTオイルと良質の無塩バター(またはギー)を加えて作った健康食でダイエット効果が注目を集めて一時期、Twitterで話題になりました。出典元はデイヴ・アスプリーさんの著書、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。今日は、そんなバターコーヒーいいよ!っていうお話です。1、材料と調理器具  材料 オーガニックコーヒー(インスタントコーヒーでOK)無塩のグラスフェッド・バター(またはギー)MCTオイルミネラルウォーター  調理器具  ・手鍋  ・ハンドミキサー  ・コーヒーサーバー(混ぜる時に必要。最小のサイズでよい)以上が材料と調理器具になります。調理器具は、スーパーやLoftなどで手軽な値段で手に入ります。問題は、材料の方です。ミネラルウォーター以外はどれもスーパーには売ってないのでカルディーとか、百貨店に行って手に入れることになります。女性の方が馴染みが深いかもですね。ちかくにそういう店ないよー!って方はネットで買いましょう。それと、グラスフェッドバターとか、MCTオイルってそもそもなんだろう??と戸惑う方もおられると思います。1つずつ説明します。まず、オーガニックコーヒーですが、「ふつうのコーヒーとなにが違うんだろう??」というと化学肥料とか農薬を使わないで、自然(太陽の光とか雨とか土地の土壌のみ)に栽培したコーヒーのことを指します。次に、グラスフェッドバターですが、これは普通のバターとの違いは、牛が食べているエサの違いです。一般的なバターは穀物を食べて育った牛のミルクを使って作られるのに対して、グラスフェッドバターは牧草(grass)だけを与えられて(fed)育った牛のミルクを使って、作ったバターなので、自然に近いバターです。そして、ギーですが、これはインドを中心とした、南アジアで昔から作られていた食用のバターオイルの1つです。見た目も味もかなり濃いです。最後に、MCTオイルですが、これはココナッツなどに含まれる良質の食用油で、ココナッツオイルの上位互換みたいなものです。これらの材料を使って作っていきます。ただ、この材料の難点は一般的なものと比べてかなり高いということです。(気分転換でたまーにぜいたくとして飲むのがいいかもです)2.コーヒーの作り方 さて、ここから作り方の説明です。作り方は至って簡単で、流石に3分クッキングとまでは行きませんが、朝いつも起きる時間より5分10分早く起きるくらいの時間があれば簡単に作れます。1.コーヒーカップ一杯分のミネラルウォーターを手鍋に入れて火をかけ、沸騰させる。2.コーヒーサーバーにオーガニックコーヒーの粉末を大さじ一杯、グラスフェッドバター10g、MCTオイルを大さじ1~2杯入れて先ほどの沸騰した湯を注ぐ。 3.ハンドミキサーで全ての材料が万遍なく混ぜる。 4.完成!お好みでシナモンを少量加えると味に深みが出ます。*完全に混ざることが重要なので、かならずハンドミキサーを使いましょう。まざることが美味しさの上で重要なのでおためしあれ!
  • 旅行

    軽井沢のはなし

    どーもひなっちです。先日、軽井沢に行ってきました。かるく夏は過ぎていたので、寒くもなく、暑くもなくという天気でした。ただ、道中はものすごく暑くて、体が溶けたかとおもいました。空気も美味しくて、それだけでお腹がいっぱいになりそうなほどでした。パーキングエリアを出て、軽井沢に到着しました。ゴルフ場やテニス場がたくさんあり、お金もちそうな人たちがいました。県外からもたくさんの人がきています。ホテルでは家族で室内温水プールに入り、流れるプールで流されてから温泉に行ってみました。癒されました。そのあとは、地元の牛肉ステーキとワインで乾杯し、名産のこんにゃくサラダをたべて満足でした。なんか、これを書いてる途中で何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、軽井沢はいいところです。空気と温泉とお肉が美味しくて最高です。おしまい
  • 健康

    スクワットのススメ

    スクワットの効果とは?下半身の筋肉が充実してくると、テストステロン値が上がり、気持ちも変わります。スクワットはテストステロン(男性ホルモンのこと)の分泌以外にも様々な効果があります。同時に腹筋も鍛えられる疲れにくくなる(だるい日が減る)元気になるこの効果によって自信が増し、パワーがみなぎります。自信が増すので、さらにテストステロンの分泌を促すという 好循環を生みます。しかも、年齢に関係なくこの効果は出るとおもいます。なんか最近調子が良くないなーと感じる方は試してみてはいかがでしょう。最初はかるーく、1日5回とかでいいと思います。いきなり頑張るとケガに繋がったりしますので。あとは、誰でもできるところもいいですね。しゃがめないと言う方は別の方法で痩せていただいてから挑戦された方が良いです。長すぎるトレーニングは逆効果トレーニング時間は1時間以内がいいです。逆に、1時間以上の長すぎるトレーニングや、長時間の休憩を挟むようなトレーニングは、ストレスホルモンのコルチゾールが急増します。コルチゾールもテストステロンも、コレステロールによって生成されるのですが、コルチゾールが増えることで原料となるコレステロールを奪い合うことになります。その結果、テストステロン用のコレステロールがコルチゾール生成のために使われてしまうので、最終的にテストステロン値が減少してしまうということです。せっかくの筋トレがこれでは台無しですよね。逆効果です!そうならないためにも、総トレーニング時間は1時間以内に設定してください。セット間の休息時間は1分程度に短く設定したほうが良いと思います。あまり長くしてしまうと、めんどくさいなと思ってしまって、続かないので。