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  • グルメ

    おいしいバターコーヒーの作り方

    こんにちわ!自宅に帰宅したら、2歳の長女に「お風呂に入りなさい!」と怒られました、ひなっちです。エンジニアの方と関係の深いのがカフェインですが、バターコーヒーってご存知でしょうか?コーヒーにMCTオイルと良質の無塩バター(またはギー)を加えて作った健康食でダイエット効果が注目を集めて一時期、Twitterで話題になりました。出典元はデイヴ・アスプリーさんの著書、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」です。今日は、そんなバターコーヒーいいよ!っていうお話です。1、材料と調理器具  材料 オーガニックコーヒー(インスタントコーヒーでOK)無塩のグラスフェッド・バター(またはギー)MCTオイルミネラルウォーター  調理器具  ・手鍋  ・ハンドミキサー  ・コーヒーサーバー(混ぜる時に必要。最小のサイズでよい)以上が材料と調理器具になります。調理器具は、スーパーやLoftなどで手軽な値段で手に入ります。問題は、材料の方です。ミネラルウォーター以外はどれもスーパーには売ってないのでカルディーとか、百貨店に行って手に入れることになります。女性の方が馴染みが深いかもですね。ちかくにそういう店ないよー!って方はネットで買いましょう。それと、グラスフェッドバターとか、MCTオイルってそもそもなんだろう??と戸惑う方もおられると思います。1つずつ説明します。まず、オーガニックコーヒーですが、「ふつうのコーヒーとなにが違うんだろう??」というと化学肥料とか農薬を使わないで、自然(太陽の光とか雨とか土地の土壌のみ)に栽培したコーヒーのことを指します。次に、グラスフェッドバターですが、これは普通のバターとの違いは、牛が食べているエサの違いです。一般的なバターは穀物を食べて育った牛のミルクを使って作られるのに対して、グラスフェッドバターは牧草(grass)だけを与えられて(fed)育った牛のミルクを使って、作ったバターなので、自然に近いバターです。そして、ギーですが、これはインドを中心とした、南アジアで昔から作られていた食用のバターオイルの1つです。見た目も味もかなり濃いです。最後に、MCTオイルですが、これはココナッツなどに含まれる良質の食用油で、ココナッツオイルの上位互換みたいなものです。これらの材料を使って作っていきます。ただ、この材料の難点は一般的なものと比べてかなり高いということです。(気分転換でたまーにぜいたくとして飲むのがいいかもです)2.コーヒーの作り方 さて、ここから作り方の説明です。作り方は至って簡単で、流石に3分クッキングとまでは行きませんが、朝いつも起きる時間より5分10分早く起きるくらいの時間があれば簡単に作れます。1.コーヒーカップ一杯分のミネラルウォーターを手鍋に入れて火をかけ、沸騰させる。2.コーヒーサーバーにオーガニックコーヒーの粉末を大さじ一杯、グラスフェッドバター10g、MCTオイルを大さじ1~2杯入れて先ほどの沸騰した湯を注ぐ。 3.ハンドミキサーで全ての材料が万遍なく混ぜる。 4.完成!お好みでシナモンを少量加えると味に深みが出ます。*完全に混ざることが重要なので、かならずハンドミキサーを使いましょう。まざることが美味しさの上で重要なのでおためしあれ!
  • 旅行

    軽井沢のはなし

    どーもひなっちです。先日、軽井沢に行ってきました。かるく夏は過ぎていたので、寒くもなく、暑くもなくという天気でした。ただ、道中はものすごく暑くて、体が溶けたかとおもいました。空気も美味しくて、それだけでお腹がいっぱいになりそうなほどでした。パーキングエリアを出て、軽井沢に到着しました。ゴルフ場やテニス場がたくさんあり、お金もちそうな人たちがいました。県外からもたくさんの人がきています。ホテルでは家族で室内温水プールに入り、流れるプールで流されてから温泉に行ってみました。癒されました。そのあとは、地元の牛肉ステーキとワインで乾杯し、名産のこんにゃくサラダをたべて満足でした。なんか、これを書いてる途中で何が言いたいのかよくわからなくなりましたが、軽井沢はいいところです。空気と温泉とお肉が美味しくて最高です。おしまい
  • 健康

    スクワットのススメ

    スクワットの効果とは?下半身の筋肉が充実してくると、テストステロン値が上がり、気持ちも変わります。スクワットはテストステロン(男性ホルモンのこと)の分泌以外にも様々な効果があります。同時に腹筋も鍛えられる疲れにくくなる(だるい日が減る)元気になるこの効果によって自信が増し、パワーがみなぎります。自信が増すので、さらにテストステロンの分泌を促すという 好循環を生みます。しかも、年齢に関係なくこの効果は出るとおもいます。なんか最近調子が良くないなーと感じる方は試してみてはいかがでしょう。最初はかるーく、1日5回とかでいいと思います。いきなり頑張るとケガに繋がったりしますので。あとは、誰でもできるところもいいですね。しゃがめないと言う方は別の方法で痩せていただいてから挑戦された方が良いです。長すぎるトレーニングは逆効果トレーニング時間は1時間以内がいいです。逆に、1時間以上の長すぎるトレーニングや、長時間の休憩を挟むようなトレーニングは、ストレスホルモンのコルチゾールが急増します。コルチゾールもテストステロンも、コレステロールによって生成されるのですが、コルチゾールが増えることで原料となるコレステロールを奪い合うことになります。その結果、テストステロン用のコレステロールがコルチゾール生成のために使われてしまうので、最終的にテストステロン値が減少してしまうということです。せっかくの筋トレがこれでは台無しですよね。逆効果です!そうならないためにも、総トレーニング時間は1時間以内に設定してください。セット間の休息時間は1分程度に短く設定したほうが良いと思います。あまり長くしてしまうと、めんどくさいなと思ってしまって、続かないので。