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BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

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記事一覧

  • 雑記

    領収書の保管は大事だという話

    お久しぶりです!マーくんです。つい最近まで海外に行って日本に戻って来たので、環境の変化にまだ体が追いつかず、最近は体調が崩れぎみになってました。体調が悪く病院に行ってたんですよね。そこで、診断してもらって薬を貰ってお金を払うじゃないですか。まあ、当たり前なんですが、当然しっかりお金を支払って安心して家に帰ってたんですが、そこの病院から突然電話がかかってきて、「支払いを済ませていないので支払いをしてください!!」との連絡がきたんですよ!これには、マー君もびっくり!?「あれ、支払いしたはずだよね」と自分の記憶を一瞬疑いましたが、たまたま、領収書を捨てずにしっかり持ったままでしたので、しっかり「支払いました」と伝えることができました。とはいえ、病院側で領収書を確認できないとのことで、持って来てほしいとのことでしたので、持って行って証明して、なんとか無事に解決しました。領収書がなかったら、2重で支払いさせられるとこだったかもしれません。。こんな実体験がありましたので、これを見たみなさんも領収書はすぐに捨てないようにしましょう。
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    テクログ

    NetBeansを使ってのちょっとした便利機能

    お久しぶりです。まーくんです。複数のプロジェクトファイルを同時並行で開いていると、どのファイルがどのプロジェクトのかわからなくなることありませんか。まーくんは最近ありました。その時に便利なNetBeansの便利な機能があったので紹介します。▼デフォルトの状態だとこんな感じの横一列(別々のプロジェクトで1ファイルを開いている状態)▼便利な機能を使うとこんな感じでそれぞれのプロジェクトごとに複数行でファイルがわかれてくる。やり方はツールタブ→オプションのモーダルを開く→外観選択→複数行タブにチャック→1プロジェクトにチェック→ついでに同じプロジェクトのファイルと同じ背景色を選択をするだけ。これだけでとてもみやすくなるので、ぜひ試してみてください。
  • 健康

    大型台風直撃

    どーもマーくんです。つい最近大型の台風15号が千葉県に直撃しましたよね。実は直撃した地域は自分の地元が対象だったのでその時の話をしたいなーと思います。台風がくるのは天気予報とかでわかっていたのですが、いざ当日になると風が強すぎて家の屋根が飛び、1枚目の画像のようにお店の窓ガラスが全壊したり、2枚目の画像のように大規模停電が発生し、夜は真っ暗になり、信号や周辺のお店、電車が動かなくなるなど結構な被害が発生しておりました。なにより辛かったのはこの大規模停電がすぐには復旧しなかったことですね。冷蔵庫が使えなくなり冷蔵、冷凍の食料は保存できず、早めに消化しなくてはいけなくなり、新しく食料などの物資を買おうにもお店がどこもやっていないため、購入することもできない状態で更にエアコンなども使えないので普通に過ごすのも辛い状態でした。こんなことは一生に1度あるかないかだとは思いますがまんがいちにこんなことがあっても大丈夫なように、災害グッズなどを用意しておくのは損はないです。
  • 健康

    お昼すぎは眠すぎて昼寝ってしまう。

    どーもお久しぶりです。お昼過ぎは眠くて眠くてしょうがないマーくんです。最近は休憩の1時間をフルで使ってお昼寝タイムを満喫してしまいます。別にお昼寝タイムを取りたいわけではないですけどねー本当は勉強するなり、ちょっと調べ物をしたりして有意義な休憩時間にしたいんですけどねーでも、とってしまう。。。だって眠いんだもの!!それに、寝ないと午後の仕事のパフォーマンスが落ちてしまう。寝たいわけじゃないけど、うとうとしてしまう。。。みなさんもそんな経験ないですか?僕はもう毎日のようにあります。なんで、こんなにお昼は眠くなるんでしょうね。============================================眠くなる原因ってなんだろう疲れ睡眠不足(基本6時間以上の睡眠が理想)自然なリズムによる眠気(そもそも14時頃は眠くなる)血糖値の乱高下(食後に眠くなる原因、眠気というより気だるさがくる)============================================そもそも昼寝をするメリットはあるのデメリットはあるの ■メリット30分程度のお昼寝習慣があれば、後々の心臓病や 認知症のリスクを軽減してくれるお昼寝をすることでストレスを引き起こすホルモン増加が防げる衝動的な食欲が抑えられる20~30分程度の昼寝後は注意力、精神力的にもハッキリとし、3~4時間は高い生産性で活動することができる■デメリット・長く眠りすぎると逆に起きた時疲れる、また、認知症のリスクなども昼寝をする人よりも高くなるとか・昼寝を取るタイミングが遅くなりすぎると、夜の寝付けが悪くなってしまうとか============================================自然なリズムによる眠気が原因である時点でもうしょうがないね昼寝自体にはメリットもデメリットもあるぽいので昼寝をする時には自分にとって最適な時間を考慮するのが大事らしいです。ぜひみなさんも、楽しい昼寝ライフをお過ごしください
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    レビュー

    誘われてPUBGモバイル

    どーもまー君ですどこかのUGさんに一緒にやろうよと!!誘われ(力技)最近はじめたゲームを紹介します。それがこれPUBGモバイル以前UGさんが詳細を書いてくれたのでどういうゲームなのかの説明は省きます。始める時はそこまで期待はしていませんでしたが、最近バイオハザードとのコラボなどやっており、敵に倒されないように警戒しつつ、ゾンビを倒すのにハマってしましました。最大4人でチームも組め、ワイワイしつつ、スリリングにゲームをできるので以外と楽しいです。やってみるとハマる要素が多いのでぜひ一度はやってみてください。
  • 健康

    睡眠の質向上委員会

    最近寝ても疲れが取れない、寝た気がしない。。。そんなお声が天から聞こえたので、今回はぐっすり、きもちよく、快適にをモットーに睡眠をとれるようにするための行動を紹介していきます。★睡眠前にやっておきべき習慣・ぬるめの湯(38~40℃)にゆっくり浸かろう睡眠前のリラックスに効果的、体がポカポカして、心地よい眠りへと誘ってくれます。・ストレッチやヨガなどで適度に体を動かそう。軽く体を動かすことで呼吸が深く活発になるため、疲労回復効果を期待できます。更にヨガなら、体と心、両方をほぐせるのでおすすめ。・部屋の室温を15~20度にしよう人が一番快適に眠れる温度になっている。これより高すぎたり低すぎたりすると、睡眠を阻害するから注意。・部屋を暗くしましょう。蛍光灯の灯りは、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制してしまうため消すようにしましょう。部屋は真っ暗よりは、 間接照明などを使って暖色系の灯りつけてあげると睡眠の質が上がります。・ 明日の準備をして不安をなくしましょう。やり残したことがあると思うと、なかなか寝付けず睡眠の質も低下してしまいます。なにより、明日の準備をしておくことで朝焦らなくてすみます。・眠る前はいいことだけを考えて寝ましょう。眠る前にイヤなことを考えると、脳のストレスになって眠りの質が低下します。なので、嫌なことがあった日でも、眠る前だけはいいことを考えておくことが大事。★寝る前にしてはいけない習慣・夜食を食べる胃が動いちゃうからね、消化にエネルギーを使ってしまうから寝付きが悪くなってしまいます。・息が上がるほどの激しい運動体が興奮状態になってしまうからね、寝付きがわるくなってしまいます。・お酒を飲む鎮静・催眠効果があるから、寝付きがよくなるのは事実。ただ、眠りが浅くなりやすく、中途覚醒が増えるから、眠りの質的に良くないです。お酒はほどほどに・コーヒ、緑茶を飲む。カフェインは悪だ。寝付けづらくなります。・テレビや携帯、パソコン、を使う。最もやりがちで、実は一番睡眠の質を下げてくる最強のデバッファー。たった数分使うだけでも、睡眠サイクルを乱してしまい、良質な睡眠が全く取れなくなる。ついつい触りがちなスマホは電源を消そう。以上