睡眠について

開発課

最近睡眠不足気味なので、睡眠について調べてみた。

 

●睡眠の持つ力

睡眠中には成長ホルモンが分泌される。この成長ホルモンには、大きく2つの機能がある。

  • ・疲労やけがから体を回復させ筋肉を保つ
  • ・記憶力・集中力と意欲を高める  

 

●睡眠のゴールデンタイム

成長ホルモンは、22時から深夜2時の間が最も分泌量が多いとされていたが、最近では、成長ホルモンが多く分泌されるのは、「眠りについてから約3時間」。

特に、「最初の90分間が重要」といわれるようになってきた。

この時間に深く眠ることができれば、睡眠の回復力を最大限活用することができる。

 

●「寝はじめの3時間の快眠」のためには…

就寝前に脳をクールダウンさせ、リラックスできる環境を作ることが大切。

  • ・寝る前の照明は明るくしすぎず、スマホやPCは触らない
  • ・就寝前3~4時間のカフェイン摂取は避ける
  • ・お酒、タバコはできるだけ控える
  • ・アロマの香りを楽しむ
  • ・軽い音楽を聴く
  • ・40度以下のぬるめのお湯に浸かる

 

 

 

 

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