githubで見つけたぱっとみ面白いやつ

開発課

 githubで週間トレンドランキングにあがってたもので面白い感じの2つをご紹介します。

1. draggable https://shopify.github.io/draggable/ 

draggable_1

 JavaScriptのライブラリです。上記のサイトではデモもあり遊べます。jsには既に似たようなライブラリがあったと思いますが、こちらはデモが素晴らしいのか視覚的に面白いです。

※デモの種類によっては、音が出るものもあります!

 

単純なドラッグのデモの様子です。

draggable_2draggable_3draggable_4

 この他にも単純なドラッグだけでなく、入れ替え可能、ソート可能、衝突可能?などがあります。

 

 

 

 

2. franchise https://franchise.cloud/

franchise_1

 

 こちらはWEBアプリケーションです。データベースとこのWEBアプリを接続して、SQL文を実行してデータを表やグラフ化するものです。ページ一番下の「Play with a demo」からデモを体験できます。接続可能なデータベースの種類は今のところSQLite, MySQL, PostgreSQL, BigQueryのみのようです。アカウント登録やインストールの必要はないようですが個人的にセキュリティ的が心配です。

 

 

 座標に合わせて地図上にマークしてれるサービスは他にもあるかもしれませんがとても面白いです。どうやって地図を設定して、どうやって座標と同期しているのかは分かりませんが。。。

 franchise_2

 

 オーソドックスなグラフ化の様子です。

franchise_3

 

 

 githubにはこんな感じのライブラリやWEBアプリなどがありますが、他にもフロントエンドのベストプラクティス集やエンジニアが知るべき技術的リンク集などもあります。すべて英語なので読むのは若干だるい部分もありますが、いい感じの刺激にもなります。

※すべて読みきったことはありません。

 

▼ ほどよくテクってる 関連記事