サプール写真展見てきました!

開発課

こんにちは、かなでぃです!今回はサプール写真展に行ってきました!

dav

サプール写真展の入り口

先日東京の大丸百貨店であったサプール写真展。

サプールとは「サップ」というコンゴでのあるファッションを着こなす人々を指す呼称であり、紳士の格好のようなエレガントなスーツを着て街中を練り歩きます。

20171008123637_IMG_371120171008124720_IMG_3756

月給の何倍もの値段のスーツを買って身にまといますが、ここまでしてオシャレに拘る理由は、この国の事情である内戦が続いた事にありました。

武器ではなく、服を買い、身も心も紳士であり続け、平和を願う事を主張する事を表した結果、彼らはこのような表現をしたと云います。

20171008123522_IMG_3706 20171008124121_IMG_3726

会場内には写真だけでなく、写真に添えられたサプールたちのコメントやビデオも添えられており、彼らの生き方をまじまじと見ることが出来ました。

アパレルだけに留まらず、彼らの生き方やメッセージ性はこうしたメディアを通して世界中に伝えられていきそうですね。

 

▼ あー、これはテクってる 関連記事