instagramのfollowerを増やす為にやったこと

開発課

こんにちは。パグです。
6月に育休が明けました。
うちの子すごく大人しくて、
泣かないし、騒がないし、本当に時間計ってないと、ミルクも飲まないし、
育休中本当に暇でした。起きてる間は
ずっと愛でてたのですが、
小さい赤ちゃんって一日中寝てるんで、
家事全部やっても時間があまりまくる!

一歳目前の今はめっちゃ起きてて、
めっちゃ自己主張するので、毎日大変なんですが、
育休中は暇すぎる故、instagramを初めてみました。

初めた当初はほんの暇潰しだったんですが、そのうち、サイドビジネスとか
出来ないかなとか、真剣に考えはじめました。
(本当にもう頭がおかしな方向にいくくらい暇でした)

まあ、instagramでサイドビジネスにするには
一定view数を稼ぐ必要がある訳で、
view数稼ぐにはfollower数をあげる必要がありますよね。
で、色々やった結果ただの主婦の私でも500followerくらいまでは、簡単に増えました。
その先はちょいコツがいるかなーと。
その過程をまとめてみました。

 

①いいね!しまくる。
→効果的です。単純に生きてるだけの
アカウントを増やすだけなら。手作りbot
jsで動的にタグを検索してイイね押しまくり、
二、三日で数名の方がfollowerになりました。

 

②なんかプレゼントする
→効果的ではありませんでした。
はじめてから2…3follower増えた位。
内容にもよるけど、普通に買っても良いかな
くらいのものをプレゼントしてる方でも
1000followerいかないくらいでした。

これはマーケットや、ユーザーを絞ったら
もう少し伸びるのかも。
でもそこまでする気は起きなかったので…
企業さんがクーポン配付とかには使えるのかも。

 

③コメントしてあげる
→かなり効果的でした。
そもそも、鍵かけてない人は、
見てほしい人が多いし、
instagramの国内ユーザーは80%女性らしいので、コメントし、しかえすに喜ぶユーザーさんが多い印象でした。
これは手動でやりはじめたら、爆発的に
follower数を稼ぎました。

 

④人気投稿にあがる写真を投稿する
→③に起因するんですが、写真の内容に関わらず、コメントやイイねが大量につくと、
特定タグの人気投稿にあがります。
コメント書いた相手の半数はコメント返しや
イイねをしてくれるので、
大抵毎日人気投稿にあがり、その結果
一日に10follower程度のアップが見込めました。
これにより緩やかですが、投稿するだけて
一週間に100follower位増えたりしました。

 

⑤良い写真のみ投稿する
→王道な上に効果的ですが、人気投稿にあげる
必要があるので、③、④を経過して、
200follower位になってないと意味ないです。

 

因みに、500followerくらい増えたところで
半数位消してみました。
すると翌日には100follower位また増えたので
全体の半数、いやもっと…botさんですね。
単純にfollower数を稼ぎたいひとは①、
アクティブな通常ユーザーが増やしたい、
お友達が欲しい方は③をマメにし、
素敵な写真を厳選して投稿することをオススメします。

フォローバックはオススメしません。なぜかというとフォローして欲しいからって
フォローバックするとすぐ外すbotさんが
いるからです。フォロー数少なくて、フォロワーが多いと、優良アカウントに見えるからですかね。

 

因みに私が作ったbotもどきですが、
Windows10アプデと共に一部のvagrantが
お亡くなりになり、一緒に使い物にならなくなりました。
githubとかかましとけば良かった。悔しい。。
またいつか作りたいです。

因みに今ですが、Instagramは職場復帰するときにやめました。
理由としては、忙しいからです。
お迎えまでの時間制限が出来たらもっと長時間仕事がやっていたくなりました。

毎日子供が寝た後と、帰り道と、行きの電車で、その日出来なかった箇所の設計したり、
新しい言語のサイト読んだりしながら暇潰ししてます。プログラムは奥が深くて、
未だに自分のスキル的に足りないところが多いので、もっと時間があったらなー…

と毎日考えて一日終わります。でも育休中には絶対勉強しないんだよね、不思議!!

ではでは。皆さん、御機嫌よう。さようなら。

▼ やたらテクってる 関連記事