StarCraft 1.18

開発課

私なりにPCゲームの名作と思うのは古いですが、「スタークラフト(StartCraft)」を推します。
アメリカのゲーム会社「ブリザード・エンターテイメント」が作った1998年に発売されたリアルタイムストラテジーゲームです。

image_readtop_2017_267823_14926486132854734

ゲームの流れは宇宙を背景にエイリアン、宇宙人、人間の3種族を選んでそれぞれ特徴が異なるユニットを操って戦う方式です。
とちらの種族もバランスが取れて、好みによって性格が分かれるかもしれません。
資源を確保しながら建物を作ったり、開発によっては生産できるユニットやスキルが異なります。
偵察で地形や相手との相性を確認ながら戦略を練るのが醍醐味です。ターン制ではないのである程度のマウスとキーボードの操作も必要です。
そのほかシングルプレイもありますが、ストーリー性もしっかりしてひとつのSF小説を読むような感じでした。

そして、今年夏にリマスター版発売予定に併せて19日から「StarCraft 1.18」とバッチで公式サイトから配信になって完全無料化されました。
PCでダウンロードして設置するだけでゲームを楽しめます。
説明するよりはせっかくなので試していただければと思います。

▼ あー、これはテクってる 関連記事