めっかめかにしてやんよ

毎日更新ブログ

先日、衝動買いでノートPCというか2in1買っちゃいました。ASUSのtransbook3。薄くて軽くて性能よくてコスパ良すぎて我慢できなかった。これならスタバで意識高く作業してもおかしくない感じです。

    P1001257

写真撮る為だけにカフェに入りました。

外で作業するって考えた事も無かったんですが、これだと仕事もできそうな気がするので、リフレッシュルームでノマドw的なアレとかダメかしら。気が散りそうで仕事になる気がしないけど。

 

で、一線を退く先代のノートはこれです。同じくASUSのTransBook Trio。

20170314_210051

分離してタブレットになります!と言っても「普通でしょ」と思われるかもしれませんが、分離するとCore i7のノートからAtomのAndroidタブレットに成り下がります。

20170314_210124

タブレットとキーボード両方にCPUとOS入ってて、どちらかというとキーボードの方が本体だという…。キーボードだけモニタに繋げればWindows使えるのが斬新ですが、タブレットだけじゃ仕事に使えないわけで間違えてますね。後継機がでなかったのも当然かな…。私は好きだけど。

 

その前の前の愛機がこれ。ONKYOのDX1007A5。

20170314_210439

一見普通のノートですが

 

 

20170314_210448

夢の二画面ノート!

まさにコーダーの為のノート。ソフマップの長期保証に入ったのをいい事に、二回基盤交換してまで使い続けてます。SSDにも乗せ換えたし。それでも遅いけど。この業界に入る前、職業訓練に通いつつ、土日はこのPC持って図書館行って「この業界入れんのかなぁ?」とか思いながらコードを書いていたのを思い出します…。今時のスペックで後継機出て欲しいけどまあ無理ですね。私は愛してるけど。

 

変なメカ収集が趣味で、まだまだ家の中にゴロゴロしてるんで、またブログのネタになってもらおうかなぁと思います。では。

▼ 感じるほどテクってる 関連記事