信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2021

6

9月

Alexaがいる暮らし

雑記

こんにちは、本日もお疲れ様です。

最近急に涼しくなってきましたね、季節の変わり目は体調に気を付けましょう。


今回は普段使ってる「Echo」(とついでにスマートリモコン)について書いていきます。

ここでEchoって何?という方が大半だと思いますが「Alexa(アレクサ)」と言えばなんとなく分かるんじゃないでしょうか。


Alexaとは簡単にいうとSiriみたいな音声アシスタントの事で話しかけるとアラームをセットしたり探し物をしたり出来ます。

EchoはAlexaが搭載(?)されている機器の名称です。

スピーカーだけのものと画面がついたもの、加えてFireと言われるタブレットとしても使えるタイプもありますね。


私が使ってるのはコチラの「Echo Show 5」、セールで4500円とかでした。


先ほど言った機能に加えてAmazonPrime会員だと映画やアニメ、

音楽もちょっと話しかけるだけで再生してくれます。

しかも思ったよりもスピーカーの性能がよく、特に音楽を聴くのにとても良いです。


他にも好きな局のニュースを流したりピカチュウと話せたり(?)しますが、

スマートリモコンと合わせた時に真価を発揮します。


Nature Nano mini 2です、Echoを買っているとたまにセールが来ます。


私が持っているのは「Nature Nano mini 2」です。

ペンと並べてもこんなに小さいうえにペンより軽いです。ちょっとした温度計機能も。


スマートリモコンは自宅の赤外線リモコンの操作をスマホに纏める事が出来ます、

例えばエアコンとかテレビとか照明とかですね。

スマホで全部操作出来るだけでも便利過ぎるのにAlexaと合わせると音声で照明などのオンオフが出来るようになるのでストレスフリーです。机の上からリモコンを排除出来るのもGood。

特に在宅だと使う機会が多くて助かります。(私は照明とエアコンしかありませんが...)


持ってない人からすればこんなの必要ないじゃん、

と思う人が多いのも事実ですが実際に使ってみるととても良いものだと分かります。


本当はもっと軽率におすすめしたいのですが、お値段が...という部分もありますね。

Amazonではたまにセールをしているので、興味がある方は是非買ってみて欲しいです。


それではまた!

この記事を書いた人

画像:投稿者アイコン

ふぉく

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
北海道
仕事内容:
バックエンド

RELATED ARTICLE

関連記事

記事一覧へ