信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2020

4

12月

AWS SAA-C02 合格体験記

テクログ

こんにちはDです。


11月7日(土)AWSSAAの試験を受験し合格致しました。

仕様教材や学習スケジュールについてまとめます。


・受験動機

日頃の業務でAWS関連の知識の不足を感じており、前々から取得しようと思っていましたが、

同僚も受験するということで良い機会だと感じ受験しました。

資格取得の際に会社から受験料補助も出るのも受験した理由の一つです。


・教材

使用した教材は主にオンライン講座です。

以下の2つのリンク先のUdemyの講座を重点的に行いました。



上記1つ目はハンズオンでAWSのコアサービスを一通り触っていく講座です。

私はAWSのコンソール画面で操作する際に若干の苦手意識があったのですが、本講座でそういったものが無くなりました。

この講座はあくまで勉強用に購入したものでしたが、今後もおそらくお世話になると思うので、

特に資格試験取得を目指していない人でも一度見てみると良いと思います。


2つ目は試験対策用に模擬試験をゴリゴリ解いていく講座です。

本番とほぼ同じ試験形式、難易度なので重宝しました。普通に難しく感じたので、学習中は結構絶望しました。

高難度問題集と銘打っておりますが、本番の試験問題もこの講座の問題と遜色ないくらい難しく感じました。


また、補助テキスト的な感覚で以下の本も読みました。



・学習スケジュール

勉強期間は全体で3週間程でした。

内訳としてはざっくりとですが以下です。

  • 最初の2週間はハンズオンの講座をとにかく進める。
  • 最後の1週間で問題集を回す。


問題集を回すと分かるのですが、ハンズオン講座の概要説明部分がかなり情報量多かったので重宝しました。

試験直前は概要部分だけ何回か確認しました。


・感想

難しかったです。

Udemyの高難度問題集を回していたので舐めていたのですが、本番試験はそれに比べて気持ち簡単くらいで、試験中は合格かどうか不安でした。


とはいえ合格はしたので良かったです。

今回の合格で満足せずに、BlackBelt等も参考にしながら次のステップに進みたいと思います。

この記事を書いた人

画像:投稿者アイコン

D

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
宮城県
仕事内容:
システム開発