信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2013

15

2月

【Photoshop】ツールボックスなんか使いませんけど何か?

テクログ

やあ! くまたん だよ☆

いつもはツキイチ企画毎日ブログ、完全不定期更新ダンスブログなど何足も草鞋履いてます。

この度、初めてテクログ登場と相成りました。

 

毎回、ブログや企画などでお目にかかることが多い私ですが、

実は、WEBデザイナーとしてコアテックに所属しております。

 

コアテックに入社する前は広告代理店のデザイナーとしてDTPメインのデザインをしていました。

そのときの師匠はベテランデザイナーで独自の思想をお持ちの方でした。

 

【ショートカットを制するものは時間を制す

 

入社して渡されたプリントには業務で使用するソフト、Illustrator、Photoshopのショートカット一覧がまとめられておりました。

師匠のPC画面にはツールボックスが表示されておらず、全てショートカットで行うから不必要だと宣言されたのです。

 

入社直後のひよっこデザイナー・くまたんはとっても真面目でしたのでショートカット一覧を必死で覚えました。

7年たった今でも覚えており、ツールボックスは全くと言っていいほど使うことがありません。覚えたものは一生ですね。

 

今回はPhotoshopのツールボックスのショートカットをまとめてみましたので、ぜひ覚えてみてください!

マウスを使うちょっとの時間が節約でき、その時間の積み重ねで作業のスピードアップができるはず!!

ちなみに、選択ボタン内の切り替えはShiftキーを使います。

例えばShift+Mで、長方形選択ツール→ 楕円形選択ツール、というように切り替わります。

 

 

あの頃は記号をただただ覚えただけでしたが、今調べてみるとちゃんと意味があったのですね。

(そりゃ当然なのですが。。。)

 

にしても何故、覆い焼きツールだけ Ooiyaki なのか。。。なんかかわいい///

 

 

 

 

 

ショートカットついでにもう一つ便利なPhotoshopショートカットをご紹介。

Photoshopで制作していると何かと使う【クリッピングマスク】

 

画像のように、マスクをかけたいレイヤーの間を Alt + クリック でクリッピングマスクっっ!!!

 

これはめっちゃ便利と思います。

通常なら右クリックでクリッピングマスクを作成orレイヤーメニューから選択とかなので、相当なショートカット効果!!

 

 

快適ショートカット使用で目指せ!作業スピードアップ☆

ご参考にしていただければと思いますm(_ _)m

 

 

この記事を書いた人

マスオさん

くま

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
山形
仕事内容:
デザイン・マークアップ

RELATED ARTICLE

関連記事

記事一覧へ