信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2019

18

10月

IT業界で長年やってるのに、なんなのか答えられない単語について語る

テクログ

こんにちわ。パグです。

私はスタンドアロン型のシステムのSEを7年。

WEBシステムで7年。ほぼ15年IT業界にいるわけなんですけど、

探究心がほんとないんですよね。でも、IT業界って探究心がなくても

意外と仕事ができちゃったりするんですよ。でも結局は表面上の理解しか

してないわけなので、設計する時にめちゃくちゃ考えるんですよ。

なので、今回は、ねえ、それってなんのこと?って聞かれた時に、

ドヤ顔で答えられるほど自分で理解したことについて書きます。


今日は「プロトコル」についてです。


プロトコルってわかりますか?IPとTCPとかFTPとかPOPとか

色々種類があるあれですよ。

じゃあさ、プロトコルってなに?って言えますか?プロトコルってなんですか?

って新人に聞かれた時に、最もわかりやすいな、と私が思った回答はこれです。


プロトコルとは、規約のこと。


規約とは、なんの規約なのか。

コンピュータ同士が通信を行うための規約のこと。


なんでそれが必要なのか?

例えば、コンピューターって、出たての頃は、各メーカーで

規約が異なったわけなんですよ。すると、

送信元と受信先で同じ端末を持ってないと、通信できないじゃないですか。

それじゃ不便だよねってなって、世界的に標準的な規約が決まりました。

これがRFCという形式で技術仕様が公開されていて、その通りに製品を作ると

異なるメーカー同士でのやり取りが可能になるわけです。


RFC準拠しないとどうなるか?別に怒られたりはしません。

RFCに準拠しない場合、通信ができなくなります。

名指しするとあれなので、わかるように最近困ったRFC準拠してない事例を挙げると

とある携帯キャリアがメールアドレスの作成仕様をRFC準拠してない形で

許可していました。

これはすごく昔、もう10年以上とか前に独自で出していたもので、

キャリアメールとは、機種変更をしても大抵引き継がれるので、このせいで、

この頃にRFC準拠してない形式で作られたメールアドレスに対して送信が

できないという事象が発生しました。

メールサーバー側で、RFC準拠してないメールアドレスをリジェクトしていたためです。

この時、対策としては、メールアドレスの前後にクオートを入れて、

文字列として認識させることで、送信できるようになったのですが、

エンドユーザーに、そのメールアドレス変えてよ。なんてなかなか言えないので

大変に困ったのを覚えています。


ね。RFC守らないと困るでしょ。


なので、現在のコンピュータ、ミドルウェア、ソフトウェアのほとんどがこの規約を

遵守して作られています。


さて、最初の話に戻ります。

つまりプロトコルとは、ルールのことです。こういう風に送ってね。

こういう風に解析してね。というルールのこと。


ちなみにHTTPもWEBのプロトコルになります。プロトコルは、単語じゃなくて略称なので、

全て語尾にPがついています。

HTTP(HyperText Transfer Protocol)

FTP(File Transfer Protocol)

IP(Internet Protocol )

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)


はい。今日はここまでです。

バイバイ〜


この記事を書いた人

マスオさん

パグ

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
田舎
仕事内容:
システム開発