信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2019

21

6月

データレイクを知って一発で好きになりました

テクログ

皆さん初めまして。初めましてじゃない方も初めまして。

しゃむぽんです。


先日、AWS Summit Tokyo 2019に行ってきました。

超絶にわか知識な状態で挑みましたが、結果とても有意義な3日間になりました。


様々な用語やサービスを知りました。

今更知ったのかよって思われるものもあると思いますが、

少なくとも自分にはどれもこれも新鮮ですごくタメになりました。


その中でも一番個人的に気に入ったのがデータレイクという概念です。

ビッグデータを整理するための概念で、AWS社の説明では

「規模にかかわらず、すべての構造化データと非構造化データを保存できる一元化されたリポジトリ」

だそうです。

AWSだとS3ですね。


いや純粋にすごくないですか?

今まで自分の感覚では

データベースの構造化データと画像や動画のような非構造化データの間には

なんかこう絶対的な超えられない壁みたいなものを感じてましたからね。

ほんと衝撃でした。

っていうだけの話なんですけどね。


データレイクで調べるとすごいタメになる記事いっぱい出てきますので

もっと知りたいという方は是非調べてみてください!

逆にいやもうそんなんとっくに知っとるしって方は生暖かい目で見ていてくだてか教えてください。

にわか知識なのであんまり深掘りもできそうにないので今回はこの辺で。


ほいでは!

この記事を書いた人

マスオさん

しゃむぽん

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
愛知
仕事内容:
開発