信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2019

24

4月

自作キーボードを作ってみよう

テクログ

突然なんですけど、皆さんキーボードにこだわりありますか?

私は割と厚みのあるキーボードが好きです。

でも会社ではMacBookProをつかっていて、厚みが全然ないのでちょこっとだけ辛いです。

ネイルとかしていると頻繁に爪が切れないので、伸びてくると痛かったりもします。


なので決めました。

自作キーボードの沼に足を突っ込もうと...!!


まだ勉強し始めなのですが、自作キーボードを一言で言ってもいろんなことを決めないといけません。

どれくらいの行があるキーボードにするのか

分離型にするのか(肩甲骨に良いらしい)

キーキャップはどうするのか

キーを押したときの感覚や深みはどれにするのか...

こだわりだすとキリがないんですよね。


でも初心者にどのキーキャップがいいとか、押したときの感覚とかわかるわけないじゃないですか。

そんなときは、秋葉原にある「遊舎工房」さんに行きましょう。

https://yushakobo.jp/

唯一の実店舗が秋葉原に出来ました。いろいろなキーボードのパーツが売ってます。

中で作業も出来ます。

ここでいろいろなものを触って、どういうものにするかイメージすると良いと思います。



私は今、mint60が気になっていて

https://eucalyn.shop/shop/kits/mint60-starter

セット売りしているこのキーキャップの色がどストライクなんですけど

https://eucalyn.shop/shop/keycaps/abs-cubic-miami-blue

プロファイル(形状)はcherryがいいので悩ましいところです(miami blueはCubic)


続けられたら次回に続きます

この記事を書いた人

マスオさん

おっしー

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
神奈川
仕事内容:
マネジメントや開発やいろいろ