信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2018

2

11月

つい最近の現象

テクログ

朝からグループ会社から連絡が入り会社についてから折り返すとpcのデータが消えていると。

最初はプロファイルのエラーかと思い復元の手順を教えたが、復元データがありませんと出る。

バックアップの設定を確認してみると確かに設定はしてあるが、データが無くなっているまたは消されている。

利用者に詳しく聞いてみると昨日帰る時にpcの電源を入れたままで、唯一開いていたフォルダのみ残っていた状況。

後のフォルダ、マイドキュメント、メールデータ(一部は残っていた)、ダウンロードなどは全て無くなっていた。

そして、program filesの中に実行ファイルはあるが、スタートメニューのショートカットでは起動ができない。

ユーザープロファイルのフォルダを開けてみるもエラーフォルダもなく正常のユーザーフォルダしか見当たらない。

windowsのログを確認してみるとなにやら怪しい形跡がある。

リモートソフトの利用とエラー履歴がありそれは真夜中。

確実にそれが原因かはわからないがウイルスの可能性、ハッキングの可能性を疑った。

lanを抜く指示を出しリカバリの処理を行う。


原因自体はPCが遠隔地にあるのと、すぐに利用したいとの事でリカバリ作業に入ってしますので不明のままになってしまった。

引き続き情報を集めて未然に防ぐ対策を考えているが、今の認証式の社内共有などにバックアップを作るくらいしか思い浮かばない。


この記事を書いた人

マスオさん

工場長

所 属:
設備課
出身地:
日本
仕事内容:
機器設定、テクニカルサポート、PCテスト