信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2018

6

8月

オフィスが急に落ちる現象が多発するPCがある。

テクログ

windows7 64bit

メモリ 16GB

オフィス2013home&business


最近変えたPCで以前使っていたPCで作ったエクセルファイルを開いて作業すると突然落ちてします。

作業内容は、

 ・セルに書き込む

 ・セルをコピーする

上記を行うとすぐに落ちてしまう。

VBAは使っていないし、プラグインも入れていない。

エクセルの入れなおしも検討したが、以前のPCでも同じような現象が確認されたと聞いたので他の処理を優先することに。

調べた結果、「マルチスレッドを無効にする」という記事を試したがあまり効果がない様子。

新しいPCで新規にエクセルファイルを作り問題の作業をしてみたが、エラーは確認されなかった。

上記のテストの結果エクセルファイル自体に問題がある可能性が高いと思い、エクセルをセーフモードで起動し

新しいエクセルに全てのデータをコピーした。

セルをコピーするとエラーが発生する為エクセルのセーフモードは必須。

新しいエクセルでの作業を1週間程度使用してもらったが、今のところ現象の再発はない。

かならずしも上記の作業で直るとは限らないが、困ったときはエクセルファイルを作り直してみては?

この記事を書いた人

マスオさん

工場長

所 属:
設備課
出身地:
日本
仕事内容:
機器設定、テクニカルサポート、PCテスト