信頼はずっと、挑戦はもっと。

お問い合わせ
TEL:03-3496-3888

BLOG コアテックの社員ブログ (毎週月曜~金曜更新中)

2012

24

9月

謎のエラーが消えない

テクログ

はーい。どうも。ぶーちゃんです。

技術ブログ・・・・なに書こうかなー。みんなかっこよくて書くのビクビクしています・・・・。

 

技術って訳じゃないけど、よくハマって「え?!なんで?」ってなることを思いついたので、

書いておきます。

 

 新規で作る場合は、ほぼこの問題がおきないと思うんですが、既存のあるものに追加、変更を

繰り返していると、あとで「あー。なんだ。」って思うことがしばしば・・・。

 

 こんなプログラム(ASP)をHTMLに書くとします。

 




    

    

最近はスマホサイトブームですからね。
新しく「ベース処理」と「アナタのキャリアはなんですの?」処理を追加
「スマホ処理」をガリガリ書いて、よし!完成!スマホでテスト実施!!
「はい。いきなりエラー。」「しってた。しってた。」
トライ&エラーの鬼の私には、いつものこと(普通の人はやらないですよねw)
「まあね。どこかやっちゃったんだろう。」ってスマホ処理.aspを見直します。
「あれ??ないなー。悪い事ないよな。頭は悪いけど・・・・って誰が頭が悪いじゃ!」
ね?寂しいでしょ? プログラマって独り言多くなると思うんですけど、どう思います?
まあメンドくさいポイントとして、ASPをテキストエディタで書いてるからね。
eclipseとかでアシストしてくれて、コンパイルエラーなんて見つけてくれませんよ。・・・。
何回もデバッグ出力して、
「あれ?どこだろう?・・・・ってか何書いてもエラーになるんだけど?! サーバー壊れてんじゃね?」
はい。すみません。壊れてるのは私の頭です。。。。
問題は「スマホ処理.asp」じゃなくて、前からあった「PC&moble処理.asp」だったんです。 「PC&moble処理.asp」は、別に何も変えてません。触れてもいません。しかもif文。 けどエラーなんです。えーえー。ですからー。えー。 「PC&moble処理.asp」「ベース.asp」をインクルードしてたんですねー。 2重定義ってやつですね。 PC&moble側の問題がスマホ側までエラーとして出ちゃうんですね。 いやー。最初に会った時は本当にビビりました。 if文でもコンパイル時はPC&moble側まで見るんですね。 かなり嵌りましたw とりえあず入れておけ。入れておけ。って精神だとダメって勉強しました。 ASPとかってインクルードって読み込んでるファイルを内部的に全展開してるだけだからですかね? なにかいい方法で回避出来ないですかねー。調べたんですがいい方法がなかったんですよね。 さわってない、触れてない、if文で括られてるからと言って、必ずしも大丈夫ではない。 確認することを忘れず、これからも作業していきたいってことですね! ってな感じで今回のブログを終了します。 ・・・・かなりおそまつでした・・・。ではまた。

この記事を書いた人

マスオさん

coretech

所 属:
WEBインテグレーション事業部
出身地:
渋谷
仕事内容:
Web制作